いたたたたた

色々楽しい日でした。
薬を飲んでからというもの、なんと言いますか、
気分が下向くことがないのは素晴らしいです。
しかしね、裏を返すとね、気分を下向けることがどうしてもできないんです。
いや、特に下向ける必然性とかまったくないんですけども、
下降させてみようとしてもまったく無理だったんですよ。
うん、だからどうってわけじゃあないんですけどね。

ただね、今日はなんか副作用がごっつかったです。
朝、とにかく今まで経験した中で最大級の無気力感に襲われまして、
もうなんていうか、自分から何をするという能動的なこと以外にも
耳に音楽が入るのさえもうっとうしい、寝るのもおっくうだという状態。
何ひとつすることができずにベッドで横たわってました。

あと胸の横の辺りがやたらと痛かったんです。
もしやと思って妹に聞いたら、ゴブ子も胸が大きくなり始めた頃は
そこら辺が痛かったんだとか。ってことはアタイも………?
自分の証言が妹のそれと合致するにつれ、絶望が走りました。

最近投薬関係(特にドグマチール)のことが日記のトピックとして多いです。
面白くないかもですけど、まあ………いつか………
もし同じくすりを飲むことになってしまったときの、
参考用にでも…………ね?
ない事を祈ってますけど、もとは胃薬ですんでもしかしたら
そっち方面で飲むことはあるかもしれません。

とりあえずルボックスの副作用である吐き気と戦いながら
(と言っても飲みすぎたときみたいな激烈なのではなくて、
あくまでナチュラルな吐き気)、皆様またお会いいたしましょう。


ようこそ……『男の料理』へ……

と言ってもカレーを作っただけなんですけれども。
とりあえず妹ことゴブ子がじゃがいもとかを占領してしまったので
自分で買って帰ることに。
駅前のスーパーに行ってみました、が………
よく考えたら学校の近くの業務用スーパーに行ったほうがよかったんでね?
そっちのが安かったんでね?と思い、ちょっと後悔。

とりあえず気を取り直し、じゃがいも3袋とにんじんを1袋購入。
明らかに好みの偏った量の差に自分でも少し愕然。
カレー粉は学校に行く前に買っておいたのでそれを使います。

で、家に着き、早速取り掛かることに。もはやカレー作りが趣味の領域。
さすがにじゃがいも3袋は多すぎると判断したので、
適当に2袋使用。にんじん一袋分と一緒に切って鍋に入れます。
そこで軽く炒めようとしたのですけど…………
油がないんですよ、肝心の。肉入れてないから脂一切でないし。
ファァァアアアーッキン!!
と叫ぶのはまだ早い。油の代わりになりそうなものを探していましたら、
なんと戸棚にごま油が。

えっ?カレーにごま油とか聞いたことない?アホかって?
何でも使えそうなもの(「使えるもの」でないのがポイント)は
使うのが男の料理よ…………!!
とにかくごま油をブッ込んで野菜を炒めて適当に水を加えます。

煮込むこと数分。浮いてきたアクがなんか非常に黄色いです。
恐らくごま油由来のものでしょう。普通に取り除きます。
これでごま油の成分が完全に抜けたかというと、どうなんでしょう。

そして沸騰したのでカレー粉をくわえます。
とりあえず2箱(甘口と中辛)を買ったのであるだけ入れます。
冷蔵庫の中に残っていたのも発見したのであるだけ入れます。
煮込むこと数十分。

濃い!!

かなりどろっとしてんですよ、しょっぱなから。
うちのスタンダードですと作ったばかりのときはさらさらしてて、
だいたい1日寝かせたくらいから(固まるので)
どろっとしたような感じになるというもんなんですけど、
そのスタンダードをブッちぎりで超越なさいましたよこれ。
しかしまあ、薄い分には困りますけど濃い分には水入れれば良いだけ。
適当な分量の水をブッ込みます。
全てが適当さの上に成り立ったもの、それが男の料理です。

で、完成。普通に食べられる味ではありました。
味のほとんどはカレー粉によるものですしね。
ちなみにごま油の味は一切しませんでした。

問題は量。多分一週間分近い量がある…………!!
何で毎度毎度、前歴があるのに作りすぎるのかといわれると、
多分アタイがアホであることと趣味性の二つがあると思います。
たくさん作ると楽しい気分になるのです。何故か。


でまあ食事も終わりまして、食後に薬を飲むわけです。
で最近飲んでる薬についてネットで調べるのが新たな日課なのですけど、
ドグマチールについて書いてることでやたら多いのが、
乳が出た(男女問わず)ってこと。
まあ出るったって触ってもないのにとめどなく出るって事は
そうそうないようで(そういう方もいるようですが)、
だいたいが思い切り絞ってみたら出た、みたいな報告例なんですね。

ためしに、やってみた。

…………なんか出た。

と言っても乳って言ってイメージするような白いアレではなくて、
色のまったくないよくわからん汁がほんの1滴にも満たないような量
じわっと出てきただけって言うか。
しかしまあ透明であることと力を加えて押し出されてきたものってことで、
汗とかその辺である可能性も否定できないわけで。
しかしなんだ、びっくりだわ…………。

嫌な話でごめんなさいね。
しかし、どうせ飲むのなら楽しんでみようかなと思うのです。
精神系の薬なんて普通に生きててそう飲む機会のあるもんでもないし。
なかなか面白いのかも、と思うことにします。

もしかして副作用ですかーッ!?

悪夢を見たのです。部屋にゴキブリが出た夢でした。
しかもかなり大きいやつ。
それだけでも恐ろしかったのですけど、もっと恐ろしいのは
夢を現実と混同しそうになったこと。
まあなまじっか中途半端にリアルな夢だったからしょうがないのですけども、
しかしこのまま夢と現実の区別がつかなくなったら………
とりあえずこういう精神系の薬飲むのって初めてなので、
何でもかんでもが恐ろしくて面白いです。

とりあえず起きたらやたらめったら胃が痛かったのと
下痢があるのは副作用認定して問題ないですかね。

いつも何度でも下痢がくるので、
それだけで学校行く気力がすり減ってくるんですけど……!!
後なんだろうね、ルボックスの注意書きを読みましたところ、
「意識レベルの低下や眠気を引き起こすので
車の運転などの危険を伴う行為は控えるように」
みたいなことが書いてあるんですよ。

ちょ…………アタイ、教習所通ってんですけど………!!

さて、どうしたものかしらねえ。
うつ病のときは休息が必要ですとか言われても、
もうさんざん休んでる(これ以上休むと単位落とす)から
休息とか不可能だっつーの!!
自業自得ですね、はい。

投薬レポ

メガネ描きに100のお題、やってんスよ!?
ただダメな絵しかかけないからあげないだけでして……

と、唐突な言い訳から始まる日記です、こんばんわ!
昨日からね、とりあえず薬(ドグマチールとルボックスという薬)
飲んでんですけどね、とりあえずドグマチールについては調べてたんですけど
ルボックスに関しては何にも知らなかったことが判明したので、
ウィキペディアで調べてたんです。
そしたら、「喉に張り付いたり口の中で溶かして飲もうとしたら
粘膜にダメージ食らって激痛に悩まされるよ」的なことが書いてありましてね、
そんなこと一言も言わなかったじゃない!!あなたあたしを騙したの!?的な何か、
まあ端的に言ったらびっくりしました。
知らなかったよそんなこと…………。

まあ誤って喉に張り付いてしまうのはともかく、
口の中で溶かして飲む習慣はないですので助かりました。
だって苦いじゃん?溶かしたりすると。

で、ですね、確かに薬の効果で気分が沈み込むことはなくなったんですけど、
単に気分が沈まないまま、フラットな気分のまま何もやる気が起きない
無気力状態になるという微妙な現象が………
単に気分が沈まなくなっただけ?いやまあやる気がないのが
もともとの性格によるものなのか鬱によるものなのかによっても
変わっては来るんですけど、多分今回は鬱のほうだと思います。
でもまあ気分が沈まないのは良いことよね。お薬万歳。

でね、最近あるお友達の彼女さんが体重の減少に悩んでいるとか言うことで、
ちょうどアタイが飲んでいることもあり体重増加報告の多い
ドグマチールとか飲んでみたら?ということを勧めてみたんです。
で、まあ精神的に不安定なこともよくあるから、ということで
一応昨日病院で取ってきたうつに関するパンフレットとかを
あるだけ渡してきたんですけど、それを一緒に見てましたらね、

初期治療3ヶ月、途中経過3~6ヶ月、で最後の仕上げに3~6ヶ月、
みたいなことが書いてありました。

ちょ…………そんなにかかるの!?

いや~、びっくりしたてば…………。
長い目で見てがんばります。抜け毛におびえつつ。づは皆様、また。

心療内科レポ

いえね、心療内科に行って来たんですわ。
その辺で、心療内科というもんとは縁遠い皆様、
心療内科の姿についてはほとんど未知であろうと思いますので、
ちょっとレポートいたしましょう。

え?興味一切なし?まあそんなこといわずに聞いてくれや。

とりあえず適当な時間に心療内科に向かったアタイ、
問題の心療内科はとあるビルの2階にあります。
一見するに普通の内科やらと変わらない店構えです。
中に入って保険証を渡し、簡単な問診用の紙に記入して待ちます。
店内にはジャズとかそこらへんのなんていうの?
リラクゼーションミュージックとかいいますのん?
それがかかっていてなかなかに良い雰囲気なんですけども、
ぶっちゃけ座っているだけで鬱になりそう………。
アタイの精神状態が云々ではなくて、なんか雰囲気的にネ。

あと本棚がありまして、「ガラスの仮面」「カムイ伝」「ブラックジャックによろしく」「MONSTER」の4作がおいてありました。
こういうのもなんか、「置いたら良い本」とか「置いてはいけない本」とかそういうのがあるんでしょうかね?
果たして「MONSTER」は置いて良い本なのか。
「ブラックジャック~」とかはあー、と思いますけども。
で、それが壁の北側、南側の本棚には色々うつ病関係とか
そんなパンフが置いてあります。
これが鬱になるのに一役買ってんじゃね?みたいなとこがあります。

でまあ、どうも予約を入れてた人が優先的に見てもらえるようでして、
どんどんと予約の人が入っていかれます。
だいたい一人当たり20分くらいかかっていたように思います。
(5分とかででてきた人もありましたが)

で、だいたい1時間半待たされたのちに名前を呼ばれ、

先生の簡単な問診(自分の症状と思い当たる原因など)を受けて、
それと最初に記入したプリントの中身とを先生が照らし合わせて、
だいたい出す薬などを決めてらっしゃるようです。
とりあえず軽い抗うつ剤と胃薬をもらいました。
4週間くらい飲み続けないと効果でないらしく、
また来週も来るようにといわれました。うひゃあ!!
とりあえず予約は取ったほうが良いですよ、皆様。
7時までなのに6時ちょっとまで待たされて、これで時間が来て
今日は帰れとか言うオチではなかろうなとやきもきしましたから。

で、処方箋をもって調剤薬局に薬をもらいにいったんですけどね、
その処方された胃薬ってのが以前この日記にも書きましたお薬、
ドグマチールなんですよ。
気になる方は上らへんにある検索フォームから「ドグマチール」で
検索かけていただければ良いと思うのですけど、
太る(これは胃薬なので仕方といえば仕方ないです)とか
胸が大きくなるとか乳が出るとか体毛が濃くなるとかしまいにはハゲるとか
色々な副作用(一部可能性の域を出ないものも含む)のあるお薬なのです。

怖いなあ……………。
でも、がんばります。


で、なんか高校のときの友達が免許取ったし
オレの車でカラオケ行こうぜとか何とか言うものですから、
乗せていただいてカラオケに行ってきました。
驚いたことに、精神的な(鬱への)変化がまったくなく、
カラオケの最中もずっと楽しいまま変わりませんでした。
これは帰り際にもらった薬をさっそく飲んでたせいなのか、
はたまた単に今日が安全日(嫌な言い方)だっただけなのか。

で、今日友人A君に「病院行ってくる」という旨を伝えたら
「オレが力不足だったから病院に行かすような羽目に」
みたいな事を考えて落ち込ませてしまったようでした。
いえね、優しいことですし嬉しいんですけど、
そう落ち込まれても困るなあ…………君まったく悪くないやん。
とりあえず薬がもらえたらイイナ!と嫌なマイメロ風に考えて
行ってみるだけだと言いますのに。
っていうか「オレの力不足で~」みたいな台詞はアタイの死後に言ってくれ。
生きてて病院行くだけなのにそれはねえ。
落ち込ませて申し訳ないことですが、君は一切悪くないんですよ、と。

ここ見てないとは思いますけどね………。
気にしないで欲しいなあ、と思います。

圧力とそれに屈したアタイ

うちのベランダのガラスが割れました。
うちのごくつぶしの妹ことゴブ子なんですけど、
野郎がベランダで洗濯籠を運んでたら、足を滑らせて
ベランダのガラス張りの部分に激突、
普通よりかはかなり硬いガラスなのですがそれでも
見事にひびが入り、外側に向けてへこんでおりました。

野郎がうちのガラスを割ったのはこれで何回目なんでしょうか、
アタイにはわかりません。

朝の自宅ベランダのガラス壊されたわけです。
奴は尾崎豊の生まれ変わりかなんかかと思うほどの
恐ろしいまでのガラスの壊しぶりなんです。
もうねえ、アレですよホントに。ダメ人間です。


そして(時間的に)ちょっと前のこと。
絵を描いてたんですよ。季節外れですけど水着の絵。
で、そしたらゴブ子がやってきまして、
その表情が微妙にアレだったらしく、エロにしろと激しくせっついてきました。
何を考えてやがる、貴様それでも女か、そう激しく抵抗はしましたけれども、
なんかね、放っておくとうっとうしいので書くことにしてしまいました。

ワキ毛描けよ、と何回言われたかわかりません。
それほどのワキ毛マニアクスぶりを発揮していたことが
非常に印象に残っています。
そしてなんですか、普通に健全絵を描いてたはずなのに
いつの間にか恐ろしいくらいビッチになった自分の絵を見て、
やっぱりやめとけばよかったのかしらとさめざめと
涙を流しそうになる今日この頃でした。

たくましいは正義

「スラム街当てっ、ゲ~ム☆
このパネルにうつっている風景はどこのスラム街かな?」

「黙れ」

ということで皆様こんばんわ。
毎度毎度乳首当てゲームとか何とか言いながらセクハラを敢行しやがり、
ガチホモじゃね?という噂もあるとかないとかの友人A君が元ネタで
お送りいたしました。

まあ、そんなことはいいんですよ。
先輩様の家に泊まりに行ってきました。

いざ出発しようと思ったら電車が人身事故を起こして
1時間ほど足止めを喰らったり、後輩様が一人
後から来るということだったので古本屋で時間を潰すことになり、
ある方は立ち読みをしある方は安い文庫本を探し
またある方はエロ漫画を買いあさりと、さまざまな情景を呈したり、
色々ありましたが無事に先輩様の家に着き、
みんなで集まって色々話をしたりアルコール飲んだり
今年の夏行った合宿での惨状を話し合ったり
先輩様の持ってるエロコレクションを物色したり色々やりました。
もうね、非常に楽しかったです。
先輩様の部屋を拝見しただけでかかったお金とかふっ飛ぶくらい
有意義なもんでございました。
帰りがけに見た、昨年の合宿の様子を編集したDVDのクオリティがやばく、
泣きそうになってました(感動で)。

帰りに、武装神姫というフィギュアを買いに行きたいという
後輩様の案に乗って、三宮に寄ってきました。
残念なことにその武装神姫はなかったのですけど、
色々店を巡りまして、スーパーマン仕様のミクロマンを買いました。

ステキ……………!!

今まで秘密にしてきましたが(というか言う機会がなかっただけ)、
アタイはスーパーマン様が大好きです。
あのいかにもなアメリカン加減とかあのダサい衣装とか。大好き。
ネーミングの投げやりさとか(「超人」ですもん。)
変身前の姿である会社員「クラーク・ケント」の変身の仕方の庶民的さとか
(確か電話ボックスで着替えてたように思います)。
あと濃い顔のパーツのわりに薄い(細い?)目とか。大好き。

ちなみにそのミクロマンにはコミック版と劇場映画版の2種類がありましたが、
アタイは迷わずコミック版を買いました。

いえね、劇場映画版のほうね、ヒョロいんよ。

筋肉5割減と言いますか、ヒョロさ5割増しと言いますか、
もちろん映画でスーパーマン様を演じた俳優さんが
コミック版のように過剰に筋肉ムキムキであれるわけがございません。
ボディビルダーとかならまだしもね。
て言うかどっちかというとスレンダー体型です。
そこんとこをきっちり突き詰めた上の正しい結果なのでしょうけど、
しかしやっぱりどっちを買うかと言いますと
たくましい超人様を買いたいものではないですか。
いやまあ個人的趣味で。

そしてさすがはミクロマン、関節が色々可動します。
マントも可動します。今はとりあえず
ジョジョ立ちのポーズをとらせて置いてあります。
そしてね、恐ろしいことにですね、
フィギュアにはまりそうなアタイがいるんですよ。
もちろん貧乏性なんであんまり高いもんは買えませんが、
楽しいんですよね、不思議と。なんか幸せ。
さて、これからどうなるものか。

あとね、なんか学校の先生に授業が終わったあと色々話を聞いたんですけど、
感銘を受けて泣きそうになりました。
年長の方の意見は本当に大事なものですね。
しかもその先生が今年で学校を去られてしまうとのことで、
余計に泣きたくなりました。去り際になって尊敬の念が身にしみます。
心の恩師とさせてもらおうと勝手に思いましたとさ。おしまい。

いえなかったのでも、いわなかったのでもないのですが

初めてここにこられた方が見られても、
恐らく面白くないと思います。
というかもともと面白い(=笑える、ためになる、という意味で)
話でもないです。

だからと言って鬱とかそういう話でもございません。
ちょっと反省点とかそういうことを一つ。

続きを読む

ギリシア神話~テイレシアス記~

エロ要素(そこまで強くはないのですけど)を含む言葉が
登場しますため、それでも良いというかたのみ

「READ MORE」よりおねがいします。

続きを読む

冬、到来

寒かった…………正直かなり寒かった………。
出かけてきてたんですけど、帰りが五時半くらいになったわけなんです。
で、もう五時半ったらすっかり暗くなる時間帯なんですね。
沖縄とか北海道、どっちかだったらまだ違うかもしれません。
そうだったらちょっと申し訳ないです。

しかしね、なんていうかね、暗さもさることながら、
非常に寒かった……………!!
ありえないくらい寒かった。
居眠りこいてて寝起きだったこともあるのかもしれませんが、
風邪引いたんじゃないかと思うくらい寒かったのです。
震えがとまらなかった。

暖を取るためにあったかい飲み物を買ったのって、
多分生まれて初めてですよ、わたくし。
ていうかそれがなかったらホントに風邪の一つも引いてたかもしれません。
やばいくらい今日は寒かったです。
皆様、風邪には本当にお気をつけください。

犯人はヤス

「サークルで発行した漫画冊子の、
人様が書いてたキャラをパロディして描く」という企画が
あったのですけど、それが今日冊子という形で実を結びました。

皆様クオリティが全体的に高かったとは思うのですけど、
その中でも後輩様方の中に神を見ましたよ、あたしゃ。
みんないつもよりもすごくクオリティが高かったんです。
もちろんいつもが低いってんじゃなくて、
輪をかけて高いと解釈してくださいましね。

そんな方々に(そしてもちろん先輩様にも)
自分の微妙な漫画で描いたキャラを描いていただけたと思うと、
興奮で大事なところがしっとりと………(目とかね)
皆様本当にありがとうございました。
死ぬほど感謝でいっぱいでございます。
自分のキャラったらそりゃあまあ自分の子供みたいなもんですから
可愛いのですけれども、人様に描いてもらった自分のキャラってのは
それにも増して死ぬほどかわゆうございます。

ベティ(サイトマップにいるデブの子)書いていただいた方、
デブキャラとか普段描きなれないものであろうと思います。
そんでも描いていただいたってんですから
幸せいっぱい夢いっぱいですよコレ。
しばらく眺めてはニヤつくんじゃないかと思います、
気持ち悪いといわれてもだが構わん。
なんか後輩・式乃さんの描いてくだすったベティの表情に
どこかしら色気を感じて仕方がない今日でした。
なんだろうね、うん。

本当にありがとうございました。身いっぱいの感謝を込めて。
多分描いてくだすった方で見てる人って少ないとは思いますけど、
嬉しかったので、ついつい。

エキノコックス

タイトルに意味とかないです、こんばんわ。
今日はサークルで絵の話したりペン入れしたり
エロ話したりと色々しておりました。

で、アタイのサークルでは不定期に
エロ絵の冊子を発行してるんですけど、
今日後輩様(その方の名誉のために名前は伏せます)が
12月締め切りのそれをもはや描いてきていらっしゃいました。

しかもなかなかにガチエロ。
こ……………小僧ォァーーーーーー!!(錯乱)
こいつは見かけによらずなかなかの猛者だぜ………!
しょうがねえ、俺様の本気を見せてやるとするか……
(かませ犬のザコがよく吐く台詞)

しかしね、彼の絵とサークルでしてたエロ話が
なんかアタイのエロボルテージを上げたり上げなかったり。
ウソです、ボルテージ上がりました。
ちょっとねえ、アタイもこりゃあがんばるしかないやないの。
たとえ表側の健全冊子ほっといてでも
エロ冊子に全力注ぐしかないやないの。
ウソです、ほっといてもいけません。

……………とか言ってますけどね、
根性ないから実際どうなるかわかりません。
でもがんばれるだけがんばります、きっと。
おっぱい帝国万歳!!(何言ってんの)

あとなんか、旅行にいってた親戚が帰ってきまして、
「お前は冬とかに合宿があるだろうからお土産を持ってきてあげた」
とのたもうたのです。
で、何かと思ったら、なんとね…………

ホテルの備品なんですよ。
サンダルとかタオルとかだそうです。

パクってくんな。
いや、お土産を、と思ってくれる気持ちはもちろん嬉しいんですけどね、
しかしこれほど反応に困るお土産もちょっとねえ………。
それだけじゃなくって普通のお土産もちゃんとありましたけど、
しかしホテルの備品盗んだらいかんよねえ………
嫌な観光客の見本みたいじゃないのよ。
しかも電話の声がやたらと誇らしげなんですよ。
うーむ…………。

あとなんですか、バスに乗ってたら
精神科、心療内科の広告が貼ってあるのを見つけました。
しかも行動範囲からいうとかなり近場。
うちの近くにあるやつは心療内科と見せかけて神経内科だったので、
これでやっとこさ行く先が見つかりました。
あとはまあ、さじ加減です。

それでは、また。

地獄に這いずる蟲の如く

(タイトルから続く)河原砂利助です、おはようございます。


あるところでクリスマスの予定などについてね、
色々書かれてるのを読んでたらね、 (例えそれが絶望であれ)
今まで意識してなかったはずなのにね、急激に
「なんだろう、この気持ち。
あれ………目から水が出ているよ………? 」
みたいな感じになりましてね、
心の中で何かが燃えたぎっているのを感じます。黒々と。

どうせアタイはイブとかクリスマスとかアレですよ、
ゆうメイトでお仕事ですよ。その後の予定も何にもないよ。
30代になったとしたって売れ残りになって
魔法使いとか妖精さんになるのがオチの生き物ですよ。
なんていうのかしら、まあね、とりあえず
そんな日に浮かれ騒ぐバカップルどもをみるのが辛いのでね、
おうちにこもって一人で自衛的クリスマスしよう、
この激動のサバイバルの時代、自分の身は自分で守るしかねえぜとか
思っていたらね、この仕打ちですよ。自分で選んだアレですけど。

この辺のマスコミの商売戦略の時期ってなんでしょう、
普段見てもそこまで精神すり減らさないカップル達の、
破壊力が増えてる感じがしません?
一人の風が身にしみると言いますか、カップルじゃない人限定で聞きますけど。
確実に精神に受けるダメージが増えているんですけど。
しかも身の周りにカップルいますから、余計にね………。
とりあえずなんですか、そのカップルの男のほうが
カップルのことについて何か言ってきたら僕は修羅になりそうです。
友など知らぬ!愛など知らぬ!良心など母の胎内に置いて来たわ!!的な。
仮に嬉しすぎてぽろっと出た一言であっても容赦なく。
いやむしろそういう雰囲気を感じ取っただけでもなりかねない。
どれだけ心が狭いのか、もう容赦なく要シャラップ。
ヒップホップ風に言って見たけど見事に失敗した。
なんだろうね、行事のときのカップルどもは
普段よりも非常に破壊力強いよ……………。
死ねる。普通に死ねる。すり減るすり減る。

その日に病院行くってのもそれはそれで楽しいのかも。
お前こんな時期にそんな悩みでこれかよ、的なアレが。うふふぅ。
なんなんだろうね、普段恋愛とかどうでも良いとかいっときながらこの気持ち。
恋愛がどうでも良いならカップルもどうでも良いはずなのに。
口だけだってこと?まあいいか、どうでも。
胸の辺が痛くなるんですね、鬱のときって。ようやく実感したよ。

当面やってみたいこと
ギャルゲーの主人公に「伊良子 清玄」くんとか
その辺の猛者の名前をつけるプレイ。

ものつくりのお話

声優になるという夢を追いかけて狂った街・東京に行った友達と
メッセンジャーでさっきまで会話してました。

声優になるという夢を持つ彼ですが、
小説を書いてみたり絵を描いてみたりと
なかなかマルチクリエイションな一面も持つ男でございまして、
アタイも彼といろいろ考えたり作ったりしておりました。

誰にでもある感覚かもしれませんけど、
同好の士とそのことについて話し合うってすごく楽しいんですよ。
類は友を~の法則ってそっから来てるのかもしれませんけど、
とにかくすごくお互いの意見を交し合うのが面白いのです。
世間一般の話題について話し合うのとはまた違う、
何かがあるような気がいたします。何かはわかんないけど。

で、まあ方向性とか色々話をしててすごく楽しかったです、という
まあそういう話。
PS3の初期不良の話とかWiiのソフトの話とかも色々ためになったし。
とりあえずWiiリモコンでいかにしてスマブラやるのかってことが
非常に気になる今日この頃。

くら~いのがおすき?

この暗さ、たまらねぇ!!とか思いながらおはようございます、
砂利助の姉、河原砂利江でございます(誰よ)。

いえね、外に出てみたら普段はもう明るい時間帯、
いくら冬といえども明るい時間帯ですのに
やたらと外が暗いんですよ。
何のことはねぇ、雨雲があるからなんですけども。
で、ですね、早朝のこういう暗さって大好きなんですよ、アタイ。
で、よっしゃ散歩でも、と思って外に出ようとした矢先、
ドアを開けようとしたんですけども、
なにこれ…………。

固すぎる。

うちのマンションのドアって、阪神大震災以来
ちょっと歪んでしまって立て付けが悪くなったのか、
閉めるのに多少の力がいるんですよ。
でもね、なんですか、これ、多少とか言うもんじゃない。
何がどうなってこうなったのか知りませんが
さらに固くなってる。
開け閉めのたびに全力を出してぬふぅ!!だのひぎぃ!!だのと
気合いを込めねばドアが開け閉めできませんもの。
男のアタイでもコレですので、
妹とか、ましてや虚弱でパワーがゼロに近い
母親とかにいたってはあけることすら不可能なんちがうん?
弱者を拒むドアになってしもたん?みたいなノリで
開けることあたわず、みたいな固さになってました。
うん、ダメ、出られない。家から。
何これ?聖剣伝説2によくあったボス戦後のバグ?
(ボスを倒してもその後何も起こらず、
その部屋から脱出できないというバグ)
出られないということですかッ!!
………いやまあ全力で押せば何とか開くんですけども、
疲れるなあ…………。
疲れた体を引きずって帰り、その疲れを癒すはずの我が家。
その我が家の入り口が一番疲れるってどういうこっちゃ。
そんな魔王の城とかじゃないんだからもうちょっとソフトに、
それこそ触れてなくても勝手に開きっぱなしになるくらい
疲れ知らずのドアで良いじゃない
(セキュリティ的にどうか)。

ドアに尻から体当たりかますとこうなりますよ、という天罰?
もしやこれって。

ガチホモクエストⅧ~俺と薔薇と兄貴と掘られし男達~

まあいつものようにタイトルに意味はありません。

今日は雨降ってたので、ゆうメイトの事前訓練行った以外は
家の中でわりかしアンニュイに過ごしておりました。
ちょっと前のドラマ「西遊記」をみたり
ゲームしたり絵描いたり。

で、ですね、金曜日に授業でスーパー歌舞伎(たぶん)
「西遊記」を見たんですけれども、それがすごく面白くてですね、
アタイの中で西遊記熱が再発いたしました。

昔、敬愛するイラストレーターであり漫画家の
山田章博さんがキャラデザをしてたコーエーのゲーム
「西遊記」をやって以来、けっこう色々調べまして、
西遊記のにわかファンだったのです。
当時西遊記を題材にして女の子向け恋愛シミュレーションを
わりと本気でパソコンで製作してたくらい
西遊記のファンでした(それは正しいファンの姿なのか?)。
なんで女の子向けかというと、
そりゃあ原典で出てくんの男ばっかだし……
でもBLではございませぬ~、三蔵(主人公)は女の子でした。
三蔵法師じゃなくて惨蔵法師でしたけど。
孫悟空が損後空、猪八戒が猪八壊、沙悟浄が沙誤浄でした。
名前から想像できるようにろくなモンじゃありません、
女の子向けと銘打ったただのギャグです。
まあそれ自体は前のパソコンが壊れたと同時に
データが全部(素材含めて)失われてしまいましたけどね。
いつかまた機会があれば作りたいなあ。

それから時がたってその熱を忘れてしまいましたけれども、
本日再発したわけなんですよ。
ということでamazonで西遊記のサントラを注文しました。

まあ…………にわかファンの熱が再発したところで、
やることって所詮こんなもんかな、と。
原作読んでませんしね、読みたいんだけど。
でもね、そんな奴からみても西遊記は面白いですよ。うん、ホント。

がいむいろ戦記譚

新年、年賀状とかで忙しい郵便局員の方々を手伝うべく、
そして暇な冬休みの手慰みついでにお金を稼ぐべく、
日本郵政公社が募集してる補充人員「ゆうメイト」。
全国各地から(地元の郵便局に)志願してきた素人たちが
一生懸命汗を流して慣れない仕事にいそしむわけです。
郵便局の素人モノです(嫌な言い方するな)。

ゆうメイトの事前訓練というものに行ってきたんですよ。
そう、外務(配達事務)なんです。タイトルはそういうことです。
元ネタ関連のトピックをお探しの方、申し訳ありませんが
そういうネタはございません。タイトルのみのパクリです。

でまあアタイも今年で3年目、
そろそろちょっとしたベテランを自称しても良い頃でしょうか。
まあ自称するのは自由ですもんね。
そんな自称ベテランのアタイ、
「事前訓練?そんなもんこの俺様には必要ねえ!!」とか
最初のほうにやられる悪役みたいなこと考えながら
おとなしく事前訓練にのぞんでおりました。
でね、3年目にもなるとね、言われる内容一緒ですし
ビデオもまったく同じですし
(日記をつけているとわかりやすくていいですね)、
特に何も思うことないまま終えてしまいました。

ただ気になってたのが地元の友人H君含むお友達。
2人いるんですけど、去年は彼らと一緒にゆうメイトに応募してたんです。
で、今日見たらいないんです。
あれ?たしか彼らも郵便局で働くって言ってたよね?
とか思いましてメールを送ってみたところ、
「11月から長期バイトとして働いてる」という返事が返ってきました。
しかも二人とも。マジでか!!

二人ともバイトが見つからないようだったので、
働くところができてよかったなあと思いました。
でね、おめでとうと言っていたら「お前もどう?」みたいな
お誘いを受けました。
しかしね、アタイはちょっとしたダメ学生ですので、
来年も多分授業をいっぱいいっぱい取らねばならないと思われるので、
長期バイトができないのです。ごめんよ………!!

しかしなんですか、ホントにおめでとう。

ちょいとねえ、なんていうか

実験的な日記の書きかたをしてみよう、
ちょっと文体を変えてみよう、と思ってやって見ましたところ、
僕がすごいアレな子みたいになってるんで、
そんな僕でも見たい、むしろそんなお前を見たいとか言う方は
続きから。
変態の文なぞ読みたくないわ!!とおっしゃる方は回れ右。


続きを読む

どうでも良い萌えキャラ考えた

その名も「スパルたん」。
剣闘士の心を持つ少女。

そんだけ。

とか言うと怒られそうなので続きを書きます。
長いこと非モテをやっておりますと言い訳の技術も
身に付いていくものでして、ちょっと良さげな言い訳を考えました。

「俺、男が惚れる男だから…………」というもの。

非モテである言い訳をしつつさりげに男らしさをアピール。
そして「オレは男が惚れる男だから女にはもともと興味なんざねえんだよ、
むしろ女はすっこんでろ」と硬派ぶりも同時にアピール。
すごくね?かっこよくね?

…………まあ、さ……男が惚れるほどの男であれば
女だってほっとかないとかそういう事実は見ないフリをして、さ……。
一度は使ってみたい言い訳ですよ、ね?(聞くな)
あれ?今考えれば「男が惚れる男」っていうけど
言い訳してる時点で男らしくなくね?
むしろ自分で「男が惚れる男」とか言う時点でおかしくね?

ああ……………ダメだこりゃ。

月の下で小踊りを

昨日の話なんです、昨日のね…………。

「大丈夫か?精神的に…………」という言葉をいただきました。
基本的には大丈夫です。ただ心配していただいたこと、
そういう言葉をかけていただいたことがすごく嬉しかったです。
泣くかと思った。

病院に行くタイミングについて話をしたところ、
「安定してるときに行くのが良いと思う」と言われました。
いえねえ、深刻に病院にいきたいと思うのはしんどいときなんですけど、
気持ちが上向いて安定してくると病院に行く気がうせてくるんですよね。
どうしたものかと思っていたんですけども、
では気分が安定してるときに行ってきます。
正直ちょっとずつ症状が進行してるのを感じる…………。
しんどさが増してきてるような。まあ鬱期の間だけなんですけども。
放っておくと自殺にも至る病気と美味しんぼで言われていたのは
伊達じゃないってことですか。

まあ死ぬということに対して具体的な話にいったことがないのが
ささやかな自慢ですし、心配してくれる方もおりますので
それは絶対にしません。

昨日はお友達数人でバカゲー談義で盛り上がっており、
ものすごく楽しい時間を過ごしました。
喧嘩番長2とGTASA(サン・アンドレアス)は絶対に買いたいと思います、
あとワイルドアームズ1のリメイク版とか。
問題はそんなにお金がないことだ。

なんだか今日、あまり学校に来てない友達が来るということなんで
会えたら会ってこようと思います。づはまた。

あぁ…………

明日から犬の散歩が5日間休みじゃい!!やっほう!!

この間(といっても一昨日ですが)病院にいきたい、と
家族に言ってから、両親がやたら心配の言葉をかけてくれるようになりました。
たんに病気かどうかはっきりさせたいがために行きたいのですが、
なんか無用な心配をかけてしまっているようで………
悪い事をしたような気持ちです。

あと何!?あのぺヤング(超大盛)のカロリーの高さは!!
1000キロカロリー越えてるってどういうことだ!!
今日コンビニに買いに行って、何気なくカロリー表示をチェックしてみたら
ものすごい驚きでした。
っていうかインスタント食品って全体的にカロリー高いんですね……
21歳にしてはじめて知ったよ………。

マイメロを見ました。
クロミちゃん人間に変身、の回でした。
なんか世間様では人間クロミちゃんって人気が高いってことは
聞き知っておったのですけども、うん、確かに納得。ヤバい。
面白いなあマイメロ。リアルタイムで見てなかったのがちょいと悔やまれます。

あと最近youtubeで見てる「みんなのうた」の「月のワルツ」に夢中。
いしづかあつこさん(アニメの担当の方)のファンになりました。
あんな絵柄でアニメをされるとたまりません。
歌の諌山実生さんの歌声もベストマッチだと思います。
あなどりがたし、みんなのうた。

うげえっー!!

みんなおはよう!!砂利助お姉さんだよ!!(お姉さんちゃうやろ)
今日はナイスなグルメを皆様に紹介するよ!!
えっ?なに?タイトルを見る限り不安だって?
あははは、そんな小さいこという子は大きくなれないぞー、
チンコが。

ということでレシピをご紹介!!

ご飯 適当な量
バター 適当な量(ブロックのやつなら3つくらい)
しょうゆ 適当な量
おから 1人前

えっ?なに?これじゃあわからない?
レシピだったらもっと詳しく書けって?
馬鹿野郎!!男の料理は適当なのが命なんだよ!!(地が出た)

で、まあ最初におからを炒めまして、
その後に適当なころあいになりましたら
ご飯をぶち込みます。
適当に炒めた後にバターを適量、フライパンの上で溶かして
その上にしょうゆを適量かけ、ソースを作ります。

ソースは数秒でできますんで、
それとご飯を混ぜるように炒めます。
焦げ目が軽くついてパリパリになるように炒めると
ディ・モールト(非常に)いいか・も。

で、ここに完成品があります、食べてみましょう。

……………なんとも不思議な味わい、つか正直微妙。
甘いんですよなんか。
もともとおからは甘いもんなんで仕方ないですけど、
もう少ししょうゆを足せばよかったか。
最初のほうはパリパリしていて
「もしかしてアタイ料理の才能あるんじゃね?ギョホホホ」
などと思いながら食べていましたが………。
最後のほうは お茶で流しこむ 自分がいました

うん、ぶっちゃけあんましおいしくない。
じゃあレシピとか書くなって?うん、たしかに。 ごめんよ。

考えてみよう

昨日書いた日記にそんなに関連性はないけど
なくもない、そんな日記。

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」って
名言がありますわね。
かのマリー・アントワネットさんの言葉とされるもんですけども、
要するに「パンがないなら違うもん食っとけ」ってことです。

で、これを恋愛にふと置き換えてみました。
「女がいなければ男食べればいいじゃない」という恐ろしい言葉ができました。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

後なんでしょう、GTA(グランド・セフト・オート)の
最新作が1月くらいに出る予定だそうな。
今から楽しみで仕方ありませんなあゲヘへ(下卑た笑い)

しかしアレだなあ、アタイは日記を書いてる側だから
開いてもどんな文が出てくるかわかるけど、
他の人は何を書いてるか開くまでわからないわけだから、
「続きから」の前で警告してるとはいえ
いきなりあんなド鬱な文章が出てきたらドン引きするよなあ。
ごめんなさーい。

ジコケンヲ

鬱いです、今回の日記。
鬱であることを題材にしてるので仕方ないですけど
鬱いです。もうしわけございません。
鬱という言葉が縦に3つ、いやこれで4つ並んでしまい、さらに
鬱々しさが増しております。これで…………フィフス!!(わざとか)

クズかというほど鬱いので読む方だけ続きから。


続きを読む

謎の現象カニバーン

うちの近くにどぶがあるんです。
で、近道になるのでよくどぶのところを通行するんですよ。
で、ですね、その時によく、ちぎれ飛んだカニのハサミだとか
脚の部分だとかがよく発見されるんですよ。
で、不思議なことに決まって体だけがないんです。
誰かが食べているのか?でもどぶに住むようなカニを、
サワガニみたいな食べでのないカニをわざわざ食べて、
しかもその場に脚やはさみだけ捨てていくような
そんな珍妙な方がいるのでしょうか。
それともイエローテンパランスでも生息しているのでしょうか。
「カニも食ってパワーアップ!!」みたいな感じで。

カニが突然はじけ飛んだかのような死に方をするこの現象
(便宜上カニバーンと名づけます)、前にもあったんですよ。
前はザリガニがカニバーンの犠牲になってまして、
長い間頭の部分や脚が放置されておりまして
非常に怖い思いをしたのですけど、
なんでしょうね、ホントに。突然はじけ飛んだという線は
さすがに薄かろうと思いますけど、
誰かが食べてるとしても一体誰が……………!?
そこら辺の犬はハサミとかよけて食べるのでしょうか?

変な現象もあるものだと思いました。

ファム・ファタールについて

「殺戮系アクションゲームの真似して銃乱射しちゃいました、
人バンバン殺しちゃいました、テヘッ☆」て奴はいますけど、
「殺戮系アクションゲームの真似して
ビルの屋上から飛び降りちゃいました、テヘッ☆」って奴は
なかなかいませんね。
ある事件の元になったGTAってゲームでは飛び降りても死なないのに。
こっち(飛び降り)は真似しないのか?あぁ?
うん、いやまあいいんですけど。

昨日ね、「ファム・ファタール(Femme fatal)」ってものについて
美術史で教わったのです。
どんなもんかと言いますと「宿命の女、男を破滅させる女、厄災の女」
ということで、「男を破滅させるために神が作ったかのような
ものすごい魅力を持つ女」ということで、
とにかく関わった男を破滅させる存在なんだそうです。

でまあいろいろ美術的な絵とかエロスな絵とか見ましたわけなんですけど、
ふと思ったんですよ。

二次元の女の子って、みんなファム・ファタールなんじゃね?と。
だってね、ギャルゲーであるときメモを例に取りますけど、
デートに誘ったって断られるか断られないかはランダムなわけです。
また、同じキャラなのに好きなものとかまでもがアトランダムに変わる、
そげなゲームも存在すると聞きます。
モロに男(プレイヤー)を翻弄してねえ?
っていうか実際リアルでも「○○ちゃん派」とかいう派閥を形成したりと、
だいぶ翻弄されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかも、ギャルゲーにはまりすぎるとお金はなくなるし、
ギャルゲーの話題しかできないと同好の士以外の友達はまず確実にできません。
嫁さんとかができたとして、結婚してからもギャルゲーにどっぷりというのは
もしかしたら家庭崩壊にもつながるんじゃないでしょうか。
さすがにこれはすごく極端な一例ですけど、
しかしのめりこみすぎると身の破滅、という部分は
同じものであるような気がします。

で、魅力もそりゃあいっぱいあるわけです。
各ゲームメーカー、各原画家さんたちが精魂込めて、
日々さまざまな努力を重ねて多種多様な魅力を持ったキャラを
作り上げています。魅力がないわけがない。
現にギャルゲー市場(エロゲー、同人誌とか含む)の
どんだけでかいことですか。魅力がなけりゃあここまでは………。

うん、なんていうか、条件ぴったりじゃね?
いやまあ最後の魅力云々は人それぞれですけど。
三次元しかいかん!という方もいますし二次元しか愛せねえという方もいますし。
ポリゴンしか愛せねえ、みたいな方は二次元派に数えるべきか
三次元派に数えるべきか?

とにかく、そんなアホなことを授業中ずっと考えていました。
かなりこじつけですけどね。
とりあえず皆様は身の破滅にならねえようにお気をつけください。
づは!!

思ったこと

「聞いてくれよ、オレの外人の彼女がさ、ベッドの上で
素っ裸になって『なんでもしてあげる』っていったんだよ」
「うん」
「でさ、とりあえず座らせようと思って『sit』って言ったんだけどさ、
彼女がなかなか座らなくて、それどころか顔真っ赤にするんだよ」
「うん」
「でさ、俺も訳わかんなくってずっと『sit』『sit』って言ってたらさ、
彼女がどんどん震えだしてさ…………」
「それで?」
「いきなり思いっきりぶん殴られてさ、彼女に振られちまったよ……
痔でも患ってんのか?と思ったけど、そうじゃなかった」
「えっ、じゃあどうして?」
「後で人から聞いたんだけど、彼女さ、『sit』(座れ)じゃなくて
『shit』(クソしろ)と勘違いしたらしいんだ……」
「ああ………そりゃあ殴られるわ…………」

どうでもいい小話でおはようございます、河原です。
最近めっきり寒くなってきましたね、皆様お元気でしょうか。
アタイは散歩に行くときが寒くて仕方がありません。

高校のときの友達とメールをしてまして、
その中で「今生きてて嫌だと思うことのレベルが高いほど
嬉しいことのレベルも上がる」という言葉が友達からでてきました。
個人的にはちょっくら名言だと思います。
思います、が…………二通りのとり方ができると思うんです。
「つらい思いをした分、もっと大きいレベルのいいことが来るよ」
というものなのか、はたまた
「つらい分、幸福をさらに幸福に感じることができる」というものか。

前者ならば不幸な人が報われるということでこれ以上ないことなのですけど、
後者である場合、「川にわらが流れてきた」ということにさえ
幸福を感じなければならないものであるのなら嫌だなあ、と思うのです。

「10円玉が落ちてて、駄菓子屋でチロルチョコを買えた」というのも
一つの幸せでしょう。それを否定する気はまったくないです。
特に死ぬほど飢えている人にとっては地面に頭をこすり付けて
神様に感謝しても良いと思えるくらいなんじゃないかと思います。
でもね、一般的な生活してる人に同様のことが起きたとして、
それに感謝することがどれほどありましょうか?
そしてそんな感謝のない様子を見た、飢えてる方々が一体どう思うか。
怒りなどのさまざまな感情もありましょうし、
なにより自分がすごく惨めになるんじゃないかと思います。
彼らだって食べられるものならフルコースとか食べたいのです。

言葉をいただいていてあれですし、
自分は本当に嫌な人間だと思いますけど、
そんなことで喜びたくないのです。
人並みの幸せの感じ方をしたいのです。
と言ってもまあ、何が幸せかなんてわからないですけど。
とりあえず毎日を楽しく過ごしていければそれでよいのかも知れません。
そういう意味なら今もある程度は幸せなのかも。
お金とかがそこまでたくさん欲しいわけじゃないしなあ。

まあ、前者の「つらい思いをした分~」という意味なんだと思いますけどね。
あ、でも後者であったとしても
「それだけなんでもないことが幸福に感じられるってことじゃん!」
というポジティブシンキングな励ましだったらごめんなさい。
そういう考え方は素晴らしいと思います。

長々失礼なことぶってしまってごめんなさい。
これから寒いですけど健康に気をつけてお過ごしくださいまし。
それでは皆様、また。

なんだろうこの違い

昨日サークルの女性と話をしておりまして、
その中で話がBLとかそういう同人系のことに及びました。
で、同人の世界を知らない人は置いてけぼりで申し訳ないですけど、
「女性向け」「男性向け」「一般向け」という
ジャンル分けの一つの方法があります。
これは同人界でなくてもたとえばある漫画、アニメなどの
二次創作のサイトを探したりするときに
そういうものの検索用のサーチエンジンを使うと、
そういう表記の仕方がなされているところもあります。

一般向けというのは誰が見ても普通に見られ、
同人的表現に嫌悪感を抱く方でない限りは
別に誰も不快感を抱かないであろう、そんなものを指します。

女性向けというのはいわゆるやおいと言いますか、
男と男の精神的、もしくは肉体的な愛を扱ったジャンルです。
女性が全部が全部こういうのが好きなわけではない、という
お怒りの声もあるようですが、現在はこういう呼ばれ方をされています。

そして男性向けという表記は、たいていの場合男と女
(場合によっては女と女)の18歳以下は見てはいけない表現を
含むものにつけられます。
男性が全部が全部こういうのが好きなわけではない、とは
アタイは言えません、ごめんなさい。

その女性が言うには女性向けにはギャグ
(すこしBLのかほりがする程度)もあるし、
男性向け18禁の濃いやつに相当するような
ハードコアな成年向けもあるんだそうです。
しかし男性向け、と言いますと、ほとんどの場合
=成年向けというのと同じ使い方をされています。
ギャグだけで終わるものは一般向けに分類されています。
たとえば女性向け(BL。男×男)の反対として浮かぶのは
女×女のガールズラブ、GLでございますが、これも
性行為とかない場合は男性向けとは言われず、一般向けに分類されます。
あれ?どうして?

男性向け=成人向け、女性向け≠成人向け

これは男性=獣性の象徴とみなされているということなのでしょうか。
確かに否定できない部分はありますけどね………。
それとも基本的に女性向けって同性愛をあつかったものであるので、
特記する必要性があるということなんでしょうか。
でもなんていうか、変ですよね。
言ってみれば萌え系なんてオタクさんを狙ったものですけど、
購買層はだいたいが男性のオタクさんなわけですから、
「男性向け」表記をしてもよいのではないでしょうか。
あ、でもそうなると一般向けの基準が難しくなるか…
不快になるかもしれないものを区別するためのジャンル分けですし、
でも別に萌え系って特別不快になるほどのものでもないわけですし……
もちろん不快になる人はなるでしょうけど。
とりあえず、女性向けと男性向けの指すものの違いが気になった
今日この頃でした。

そういえば「女の子と付き合ってる男は臭い台詞を吐くものなの?」
ということについて友人A君に聞いてみましたところ、
「何回も吐いてる」ということでした。
「何のために?」と聞くと「仲直りのために」ということで、
「どんなこと吐いてるの?」と聞いたら「忘れるようにしてる」
ということだそうです。よほど臭い台詞を……?ゴクリ。
まあなんですか、ご苦労様です。

ということで皆様、またお会いしましょう。

文化祭のことなど

ここ3日間くらい、学校の文化祭で色々やっておりました。
模擬店でフランクフルトを売ったのですけど、
目が回るくらい忙しく、立ちっぱだったので
背骨を通り越して脳髄にまでダメージがいったような感覚に襲われ、
ボーっとしていたときもありました。
どうもずっと立っているとそうなるようです。なんかの病気でしょうかわたくし。

もうね、お友達がコスプレしたり後輩様がコスプレしたり
OBの先輩様がコスプレしてらっしゃったり、
コスプレがやけに印象に残った文化祭でもありました。
自分もささやかにコスプレ(?)をいたしましたし。

OBの先輩方と久しぶりに会えて良かったです。
年に一度しか会えない方もたくさんいるのでございまして。
あと名前を覚えていただいてたことが嬉しかった………。
一年ぶりだったり半年ぐらいぶりだったりもうちょっと短かったりと
会っていない時間は色々でしたけれども、
なんというか、会えてよかったです。
また来年もお会いできることを楽しみにしております。

しかしなんですか、もうすぐサークル内役員の引継ぎなのですけど、
こうね、仕事終わった感というか、託し終えた気持ちというか、
元々たいした仕事はしていない身ですがちょっぴり寂しい気分になりました。
現役退いた感、みたいな。
でもまあこれからは新しい世代の番。ビッグニューウェーブです。
がんばっていって欲しいと思います。

あとこんなこと書いてるときにいうのもアレですけど、
胃腸炎気味な感じなんでしょうか、お腹の調子が悪くて
ゲロも吐きそうです。
今日一日は養生したいと思います。大往生でも可。

そんでは皆様、またお会いしましょう。

二次元美人考

不美人ってさ、決して=ブサイクではないんだよね?
ということを前提に話を進めさせていただきたいと思います。
いきなり何を言うのかと思われそうですけど、
とあるライトノベルでですね、あとがきで作者さんが
「美少女や美女ばかり描いてるイラストレーターさんに
挿絵で不美人を描いていただいて非常に嬉しかった」
みたいなことを言ってるのを目にしたんですよ。
で、そのキャラというのが
女性の基準からいうと可愛くはないなあ、
男性の基準から言うとかっこいい顔してるけど、みたいな顔をしていました。

現実世界では美人でもブサイクでもない普通の顔の人って言うのは
ごろんごろんしております。むしろ一番の多数派ではないでしょうか。
二次元(劇画除く)の世界でも基本的にはそう
(少なくとも観念的には)なんでしょうけど、
基本的に普通の顔とされる人でも可愛く描かれています。
(もちろん可愛くないと売れないからなんでしょうけど、
そして普通の子もかわいいんだという当たり前のことなんでしょうけど)
基本的に美少女ばっかの世界だとアタイは思います。
そしてたぶん差別化のためなんでしょうけど、
ブサイクキャラはことさらブサイクであることを
誇張して描かれることが多いです。
逆に美人キャラというのと普通キャラの境目がかなりあいまいだったりします。
モノによっては美人キャラよりか普通キャラのほうがかわいい、
なんてこともあるのです。

普通とされるキャラも美人もしくは美少女寄り(というか大差はない)、
ブサイクキャラは誇張されてかなりブサイク、
かなり両極端な世界だと思うんです。ですので何がいいたいかと言いますと、
漫画における不美人(顔を客観的に見て美人ではない、
でもブサイクでもない普通~の顔で描かれてるキャラ)っていうのは
もしかしてけっこう貴重な存在?と思いました。
が、思い返してみるとそうでもないのかも。
結局微妙な結論と化してしまいました。

あとなんでしょう、ギャルゲーのキャラ、
彼女らって、そりゃあゲームにもよりましょうけど
その作品世界内で「美少女」として認定されてる率ってのは
平均的にどんぐらいなんスかね?
受け取り側からするとみんながみんな美少女と言って良いような
そんなビジュアルをしてるように見えますが、
作品世界内ではドラえもんにおけるジャイ子ポジション、みたいな、
さすがにそれはないでしょうけど、ないのかなあそれに類すること。


あとね、「少女漫画における性行為」のシーンをまとめたサイトを
最近一度見たんです。
別に最近の少女漫画はエロ漫画並みに性表現がある、けしからん!!
という動機ではないです。見てからすげえなとは思いましたけど。
とりあえず思ったことは、登場人物の台詞が個人的にすごい、ということ。
ヒロインとヤッちゃった次の朝にヒロインに朝食を作ってもらい、一言
「うまいな、でも昨日の晩のお前のほうがもっと美味かったぜ」
みたいなことを言ってたシーンがありまして、戦慄しました。

きんもーっ☆とまで言うには至りませんけど、
中にはこんな台詞に憧れを抱く女性(もしくは男性)もいるんだろうなあ、と。
そういう人と付き合うにはそういう臭い台詞を吐くことも
もしかしたら必要になってしまうかもしれないわけで………。
いや、そういうのにあこがれる人じゃなくとも
ある程度の臭さというものは必要なんだそうで………。
なんか友人A君の話を聞いてるとそういうもんなんだそうです。
もちろんみんながみんなそうだとは考えませんけどね。

納得じゃなくて照れをすべてに優先させてしまいそうなアタイには
とうていできない芸当です。
はい、自分絶対恋愛むいてない。
なんだろうな、実際世のカップル様がたって
このような異臭のする(言いすぎ)台詞を吐いていらっしゃることってあるの?
むしろ毎日が異臭三昧?まあそういう人もいることは想像に難くありません。
こいつはくせえー!!ラブのにおいがプンプンするぜーッ!!

うん、まあ、異臭い台詞を吐く男の心理というのも気になるもんです。
今度聞いてみようかしら、友人A君にでも。
ほんでは皆様、また。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク