お久しぶりです

少し身辺が忙しくなってきましたので、ブログ更新がおろそかになってしまいました、
申し訳ございません。
え?いつも?ま、まぁね………

実は商業関係のお仕事をごく少しではございますがさせていただくことになりました。
(先日日記で言ってたのはこれです。当時はまだ本決まりではなかったため)

それはすごく嬉しいのですが、ただやっぱりリアルジョブがないままでは生活がおぼつかぬ!
『絵も描く』『リアルジョブも見つける』どっちもやらなくっちゃあならないのが
無職の辛いところだな………覚悟はいいか?俺は職が見つからない……(切実)

俺は………正社員になれない………!!

いやさぁ、選ばなければ仕事はある、ってよく言いますやん?
実際ある程度業種を選んでること自体は否定しないけど(最低限の権利として)、
別に希望する職業しか嫌だ!と言ってるわけでなくいろんなところ受けてるのに
ことごとく落ちるってどういうことなん?

ていうかそれって向こう側も選別をしないこと前提ですよね?
こっちが選ばなくたって向こうは普通に選んでくるのですから
それはもはや職のない人にドヤ顔で言い放つようなことではないと思うのよ私?

もうバイトでもいいので早いところ職が見つかってくれたらな、
と思う次第ですわたくしめ。

なんか後半暗い話になってしまった………
ともあれ一応見られるものになるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
また細かい話はお仕事が終わった後にでも。

ではそんな感じで………

あのキャラは今

たまに現れては話題になる、企業や自治体主体のゆるキャラ。
特にその中でも、いわゆる「萌える」キャラクター。

アタイの知ってる中で言うと
神奈川県警瀬谷署のイメージキャラクター
「瀬谷野あじさい」「瀬谷野けやき」姉弟とか
茨城県下妻市の「シモンちゃん」(しかし肉体的特長はオス)とか。
あと四国四県のイメージキャラも確か萌え美少女だったような……


ことほどさように最近なんかネット層やオタク層を狙ったみたいなのも
増えてきてるようですが、
それがネット上でどう動くかと言うと
話題になる→萌え絵やらエロ絵が量産される→沈静化で時々話題の種に、
みたいな感じになることが多い気がするんですけども、
そういう落ち着いちゃった萌えキャラは各所に影響は及ぼしているのか。
キャラグッズとか出したりしてるの?そしてそれは売れてるの?

萌えキャラを出した場合オタク層へのインパクトと爆発力はあると思うんだけど、
それが落ち着いた時の、そこに残るであろう一般層への訴求力は弱そうです。

モロなオタク向け作品が特定の土地を舞台にしていた場合などは
「聖地巡礼」とかで少しは経済効果とかあるみたいだけど、
物語でなくただキャラがあるだけなのでそういうのの誘引力としても弱い。

まぁ地元向けにでも細々活躍してくれていればそれでいいのだけど、
「あの芸能人は今」的な感じで現在話題に上らなくなったキャラたちは
その後どうしてるんだろう、と言うのがなんとなく気になるのです。


あと絵を描いたありさまだ。

haruchan5.jpg


春ちゃん(NHK天気予報)。

汁の書き方を講座などをみて変えてみたのでその習作など。
ただそれだけ。あと構図と言うかポーズ?の習作も兼ねて。


顔。

劇場版ガンダム00のハレルヤ君の表情がかっこよかったので(↓)

halle.jpg


真似して描いてみたというだけの落書き。
やっぱりところどころ大間違いや模写し切れてないところがある、
はっきりわかんだね。
ネタ絵にしたかったので髪型だけ巡音ルカさん風にしたけど
前髪の相似と顔崩れのせいで
マリリンキャット(スパロボ)ぽいとも言われる始末。


ema2.jpg


エマさん(牧場物語・はじまりの大地)。

ぼくもので好きになるキャラが大抵幼女人妻未亡人やら、
とにかく「結婚できない」キャラである事に泣きつづけて来たのですが、
もう結婚とかしなくてもエロいことはできるじゃない常識的に考えて、と
開き直ってエロい絵を描きました。エマさんエロい。そして可愛い。
あと汁の練習その2、と言っても講座の方法丸ままなので
練習もクソもないのですが………アレンジせぬと。


とりあえずまぁそんな感じで。

クルルァ!

ほっといたらすぐに日記サボりやがってこのダボハゼがァ!
とお思いの皆様もそうでない皆様もこんにちわ、本日も絶賛無職、
河原砂利助にございます。

とりあえずあいさつ代わりに絵など。

miku5.jpg

初音ミク(ボーカロイド)。
ラブラブエロを目指して、あと両目つぶったエロい顔ってのも
なかなかいいんじゃないか、などと思いまして。


akichan5.jpg

akichan5b.jpg

秋ちゃん(NHK天気予報)。
紅葉あわせ、という言葉があってそれがパイズリを意味する物だと
最近知ったんですね。
でもう紅葉と言えば秋、秋と言えばそんなもんお前……
と言うわけで秋ちゃんパイズリ絵、と蛇足気味な顔射差分。


近日、少なくとも一ヶ月以内にはちょっと驚きの発表ができるかもしれません。
もしかしたらできないかもしれませんが………
一ヶ月たっても特に変わったことを言い出さなかったら「ああ、ダメだったんだな」
そう思っていただけるとうれしいです。
というか今こう言っていたということを覚えてもらえればより幸いですw

まぁそんな感じで。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク