まあ、その、なんだ

今回は単なる愚痴の話になりますので、
スルーしていただいてもけっこうです。絵もないよ!

そもそも最近はもうその日あったことの記憶も割とあいまいで
(というかネタになることがほとんどない)、
絵を描いたときくらいしか更新のネタがないので&
今同人原稿にかかりきりで発表用の絵というものもないので
必然的に日記が飛び飛びになっています。楽しみにしてくださってる方がもしいましたら
そこは本当にごめんなさい。


で。
何の愚痴なのかというと、主にニコニコ関連の話。
ニコ動やニコ静を見てらっしゃる方はお気づきだと思いますが、
最近UI(ユーザーインターフェース)変わりましたよね?
日本語でおkという方のために言うと、画面構成変わりましたね?
個人の感想を正直に言うと、動画静画両方クソみたいに使いにくいです。
特に静画にいたっては旧UIと新UIが入り混じってて、なんじゃこりゃ?という状態。

で、私のほかにもそう感じた人はいたようで、主に静画のほうで運営に批判が集中したそうですが、
運営様の反応はこれ。
(暴言問題、の項を参照)

UNEIもう許せるぞオイ!!(マジギレ)

まぁこの対応だけでニコニコ運営のレベルも
悪名高いpixiv運営と同レベルだということが想像にかたくないわけですが、
そもそも何故にいきなりpixiv運営の名前が出てきたのか?
ここからがこの話の本題です。今までのは前フリよ!!

今回の問題とはさほど関係がないのですが、
いわゆる「運営による削除」のお話。

ニコニコ運営とpixiv運営、この二つに共通している物が一つあります。
それが「恣意的な削除」というもの。
過去にpixiv運営はカオスラウンジなる団体を(実際癒着があったのだろうけど)
特別扱いし、それによってけっこう大きめの問題となった過去があります。
じゃあニコニコ運営は何に対して恣意的な削除を行っているのかというと、
一部の性的なコンテンツについて。

具体的に言うと、淫夢関連とギリエロ絵について。
まぁ淫夢関連はもともとがホモビデオネタなので、
隠してもそこからちょっとはみ出てるとか
チンコと玉の色だけ変えた「きゅうり」やら「りんご」が削除対象になるのは
残念でもなく当然なのですが、明らかに何も問題のない動画まで消されて
エロMMDの類が何事もない顔で残ってるのはおかしいよなぁ?と。

私も静画で何度となく画像を削除されたことがあります。
その絵が運営の削除基準に触れてしまったことに関しては何も思いません、
ああ仕方ないな、と思うだけです。多分みんなそうだと思います。
元はガチエロ絵だからね、しょうがないね(諦め)。
ただ、そこで見て回ってた時に自分と同等か
もっと露骨なエロ(ケフィアとか何とか言うあれとか)があるとやっぱり
「ハァ?」となってしまうわけで。

別に俺のを削除するならすべてのエロを粛清しろ!なんて言いたいのではないです。
たまたま目に付いた(または通報が行った)からだろ、と思うかもしれません。
でも、いわゆるそういう消されていないギリギリ、いやいっそアウトのコンテンツ、
「運営のお気に入り」だの「セウト」だののタグが付いている作品、
そういうものが掃除されず多数残っている現状がある以上恣意的といわれても
正直仕方がないと思うわけです。
そういう作品は通報されてないかと言うと必ずしもそういうことはないと思うので。

そこについて腹が立つのは基準を明確化してないところなんですよね。
明確化するとそこに付け込む奴が出るとか寝言こいてますが、
明確化されてない場合はまずその境界を探る奴が絶対にいて、
しかもそこが明確でない分トライ&エラーのために投稿される
ギリギリのものの数も必然的に多くなるわけです。

一体どっちが良いのかなと。

一つの作品を削除するだけなら明確な基準はいりませんし、削除された側も
そこまで不満は持たないと思うんです。前述のとおり。
ただ、同じくらいのギリギリ度を持つ一つを削除して一つを残す、ということをする場合
明確な基準を出さない限りは「恣意的」のそしりはまぬがれませんよね。

全てのギリギリなものを一つ残らず削除するのが最も平等な方法だと思います。
ただそれもなかなか難しいのでどうすればいいのかというのはわかりませんが、
とりあえず露骨エロ取り締まってます、対処してますみたいな
一丁前の面ァしたいんなら
その辺のギリギリ系タグの掃除くらいしようぜ?とは言いたいです。

まぁそんな感じで。

次回予告!(信頼度:★☆☆☆☆)

OB会に行く予定を立てた河原青年。
しかし過熱する仕事の渦は容赦なく河原青年を巻き込んでゆく……
同窓会には定時でなければ間に合わない!
果たして河原青年は無事OB会に参加することができるのか!?
次回「0コンマ1秒の死闘」! 想いは、時間をも凌駕する……!

ここまで書いておいて時間に若干だけ余裕があったことに気づきました。
というか今更詳細案内メールに気付く体たらくですよ……クズめ!
何とか頑張ります!(土壇場での決意表明)

ここ最近あったこと。

・誤配があったらしく、先日もあった!電話して来いオラァ!とのことで、
 ウッソ俺そんなに誤配しまくってんの?やべえ!
 と思いながら電話したんですけど、先日=一年ほど前、とのこと。
 てめえの時間感覚どうなってんだ。

・艦これ、やっと金剛ちゃんが出て4姉妹が揃いました……
 第4艦隊ショーの始まりや!
 あとやっと3-2クリアしました。
 メンバーは夕立、大潮、潮、初雪、白雪、子日でした。
 らしいかどうかは知らぬ!

・コミケ、合同先の方が2年?3年?連続の落選から
 ついに一転攻勢、当選を果たされました。
 二日目東コ06a 、サークル「PECA-OJISAN」様の本に
 ゲスト参加させていただきます。
 私は宗教上の、もとい仕事上の理由で当日参加はできませんが、
 本が完成すれば恐らく私のも載ってると思いますので
 当日足を運ばれる方はもしよろしければどうぞよろしくお願いします。
 

あと絵を描いたありさまだ。最近めっきり完成してへんで……

miku23.jpg

初音ミク(VOCALOID)。

急にケバくしてみたい衝動に駆られたので。
外国の酒場とかで歌ってる系の人みたいにしてみました。

まぁそんな感じで。
想いは、時間をも凌駕する……!(大事なことなので二度言いました)
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク