

後告知型河原さん

というわけで一つ告知、というか近況など。
少し前にメールが来まして、いわく
「電子書籍漫画描こうぜ、編集は俺だから。お前は描くだけだから」という
お誘いのメールだったのですが、pixivを見て来ていただいたとのことで、
この時点でイラストの依頼ならともかくとして漫画?
一回も描いてないのに漫画ナンデ?大丈夫なの?となった感は否めません。

一応ギャラやら詳しい条件はメール返信してくれたら話すよ、ということなので
一応条件をお聞かせいただき、じゃあ編集会議にかけっからサンプルくれや、
と言われてサンプルを送りまして、じゃあ会議すっから待っといてね、
ということで待つこと1週間ちょっと。

落ちました。

会議の結果ダメだってなったそうで、最初からわかりきってたことじゃない!
画力とかもっと見て考えなさいよ!そもそも背景描けないのに漫画なんて描けるわけないじゃない!
………次はもっと厳選してから声掛ける人を選びなさいよね………

……というわけで、この場で描くよって発表のできないのは非常に残念ではありますけども、
ぶっちゃけ納期のいかん(会議に通ったら教えてもらうはずだった)によっては
これから年末にかけて糞ほど忙しくなるリアルお仕事との兼ね合いで
もったいないけど断ろうかなとも思っていた案件でもあり、
ある意味向こうから断られてホッとしたというか、肩の荷の下りた感もあります。
くやしさがないと言えば嘘になるかもしれませんけど、まぁ精進するしかないなと。
ていうか背景難しいねん!!

で、なぜこんな暗い話をしたかというと
船場リリィさん絵の完成版をアップするのすっかり忘れてまして、
そのための前フリになるのがこの話しかなかったというアレでして。

senba2.jpg
senba2b.jpg

船場リリィさん(ゆるキャラ)。
ゆるキャラと言えば記念撮影やで!ということで一つ。
下のは写真の光のない差分。

いつかまたここでお仕事告知のできる日を夢見つつ、ではまた。

関西けもケットに行ってきました

というわけで、一週間ほど遅れましたが関西けもケットに
売り子の手伝いとして行ってきましたのです。
最初に言っておくと小粋なオフレポ漫画やそんなものは何もないという
無味乾燥なただの日記なので、そういうのを期待すると痛い目見るで!!

で。
私の住んでるところからだと大阪、そして会場である京セラドームの最寄である大正駅までは
だいたい一時間半くらいかかるのですが、当日あのでかい台風19号が来るよという予報で、
いつなんとき電車が遅れてもおかしくねえ!というわけでちょっと早く出ようと思ったんですね。
でまぁ当日の入場が九時から(確か)で、また大正駅から京セラドームまでも
どれくらいかかるかわからない!ということで、
午前六時半からの電車をチョイスして出発したんですけども、なんか普通に乗れた。
早く着きすぎる予感でいっぱいです。

でまぁ現地到着が8時ごろ。そこからせめて名札なり刷ろうと思って
コンビニを探して徘徊したのですが、サンクスのコピー機もファミマのコピー機も
USBから紙への印刷ができねえ!!(店舗によるかもしれませんが)
唯一できるコンビニであるセブンイレブンがねえ!!
というわけで名札を泣く泣くあきらめ、会場でサークル主である日辻さんを待つことに。

途中で雨がざっと降ったりしましたが、9時半ごろに日辻さんが到着。
京セラドームの外周エスカレーターから上って会場に。
で、そこから一般入場(11時半)の前にサークル者同士での
買い物の時間が1時間~1時間半ほど?あったのですが、
その時点で用意してた40冊のうち10数冊が売れる始末。
さすがの私も「そんな部数で大丈夫か?」と尋ねざるを得ませんでしたが、
「大丈夫だ、問題ない」という答えが返ってきました。
今思えばこれが完全なフラグでした。

一般入場が始まって、日辻さんの個人的なお知り合いが来るわ
そうでない方にも売れるわであっという間になくなる始末。
私も製本作業で忙しくしてましたが、やっぱり人脈って大事ね……
いや本を売るためのでなくそういうなんというか、
わざわざ来てくださるのがありがたいというか。
私もペーパーを刷って持っていきましたが、本のおまけに付けたおかげで
何とかはけたような感じでした。
元々オスケモ系同人サークルの並ぶスペースだったので、
そこでメスケモペーパーを配布すること自体がアレというかなんというか。

ちなみにこういうものを配布しました(字抜き)。

paper.jpg

で、なんとかけもケットでの売り子を無事終えたのですが、
けもケらしい特色として有志参加者によるケモ着ぐるみのパレードがありまして、
力作がそろっていて見ごたえのあるものでした。着ぐるみすごい。

その後JR在来線は16時で止まってしまうとのことで早々に帰宅をあきらめ、
飯でも食いに行こうぜということで大阪の街に出たのですが、店開いてないねん……
台風の影響で16時までで閉まっちゃうとか、そもそも開いてないとか、そんなのばかり。
誰が梅田の地下街までシャッター商店街になってるとか想像したか。
何とかドトールがあいてたくらい?

でも風雨がひどかったですが、
地下に水が流れ込むとかはなかったようで(夜中はわかりませんが)そこはよかったな、と。
で、もう一つの知り合いのサークルさんと合流して
朝までカラオケだ、と(私は早々に寝ましたが)なって、翌日の始発で帰ったのですが
翌日の交通網に影響がなくてよかったです。
あったら社会的に(遅刻で)ダメージを負ってたところだったよ……

そこからまた5連勤。しかも最初が祝日明け。そしてそこから連日アホみたいな数の郵便が
毎日毎日来やがる始末。しんどかった……
しかしイベント自体はものすごく楽しかったですし、刺激を得られました。
あとツイッターでのお知り合いにも会えて非常に良かったです。

あれから一週間がたちましたが、また平常通りがんばっていこうと思います。


私信
やっと晴海ちゃん絵に着手しました。本当に長くお待たせしてしまってすみません。

完全告知型河原さん

割と急な話ですが、同人イベントに参加いたします。
か、勘違いしないでよね!別にサークル参加するわけじゃないんだからね!!
(本当はサークル参加したいに決まってるじゃない……バカ……)

しょっぱなから気持ち悪い感じでこんにちわ。
本当に急な話なんですが、ことはさかのぼること一週間前。

私「くっ、殺せ!」

先方様「ククク……今ここで殺してしまうのはつまらない。
一つ私のサークルに売り子として参加してもらうことにしよう」

私「ふざけるな!貴様のサークルの売り子などするくらいなら死んだ方が……
 こっ、これは……媚薬!? くっ、こんなもので私が……!」

先方様「ククク……もう一度聞こう。私のサークルに売り子として参加してくれるね?」

私「Yes ♡ 」

というやりとりはありませんでした。なんやこの茶番。

ともかく「売らないか」と誘われ、お誘いに弱い僕は誘われるままホイホイと承諾してしまったのだ。
っていうか前に日記描いたのが四日前なのでその時にはもう決まってたんですよね……
その時告知しとけばよかった。

てなわけで、10月13日に大阪、京セラドームで行われる
関西けもケット3、スペースF-26「カイセイ☆カレイドスコープ」様の所で売り子をいたします。
メガネはちょっと修理に出しちゃってるので、目印としては
前髪のほとんどない(切りました)クズみたいなのがいたら私だと思います。類似品に注意。
そういうのがいたからっていきなり「よう、クズ!」ってぶっ叩いたら
実はその人はヤクザだった、事務所に連れて行かれてレイプされたみたいなことも
ひょっとしたらあるかもしれないからね……

ペーパー製作が間に合えばペーパー配布くらいはさせていただく方針。
とはいえわざわざ私に会いに遠方から来るなんて人はいなかろうし、
よしんばいたとしてもそんな金と時間があったらローション買ってオナニーでもしてる方が
はるかに有意義だと思いますので、もし会場のお近くの人でこれを読んでてさらにケモナーという
ものすごく限られた人がいれば僕と握手!
私に興味がなくてもけもケットというだけでケモナー垂涎のイベントだと思います。ええ。

当日は(たぶん)京セラドームでお待ちしております。

あと絵を描いたありさまだ。ラフですが。

senba2rafu.jpg

船場リリィ・ラフ(ゆるキャラ)。

昔はブイブイ言わせてたくらいだからプレイ中の撮影くらいきっとさせてくれるはず!
という希望を込めて(そもそもプレイ自体無理だというのは置いといて)。


まぁそんな感じで。

最近のこと

こんな雨の日に多数の郵便を送りつけ罪なき郵便配達員の健康を脅かす悪の結社ども!!
俺が貴様らを一人残らず地獄へ配達してやるぜ!!(前口上)

三途の川の仕分けは必要ない……全員地獄への速達だ!!(決め台詞)

お元気でしょうか。河原です。
私はあまり元気ではなかったですが何とか解消されました。何この日本語不自由な感じ。

昨日くらいまでまたちょっと風邪の気配がしてて、もう筋肉痛や神経痛関節痛といった症状まで出てて
これは4連休(何故か有給込みでいただきました)が風邪で潰れるの待ったなしだ、と思いましたが
以前大風邪ひいたときにもらった薬が残っていたのでそれを飲んだらなんとか治りました。危なかった……!
まぁ薬を残しとくなって話なんですけどね。飲めよと。

でまぁこれを描いている時点で休みが残すところあと2日なんです。
で、その風邪の元がちょっと前の台風の時にアホみたいに2時間残業して外で配達したからだと思うんですが、
また月曜にアホみたいに台風が来やがる予定だと言いますね……アホか!死ね!
また風邪ひいたらどないするんじゃい!と思うのでこの2日で存分に休養するしかない……

最近やったことと言えば自分へのご褒美と称して500g250円程度のケーキを業務用スーパーで買ったことくらいでしょうか。
わりと美味しいと言えば美味しいんですけど、500gもあるからいかんせん減らないんですよ……
わりとすぐお腹いっぱいになるっていう。
生クリームと一緒に食べるとおいしかったのですがカロリーがすごいことになってそうでもう。

お仕事の方はというと年賀はがきの営業などが始まりまして、絶対売れる商品だみたいに言って
売らない奴はそれこそ人非人みたいな扱いをされるブラックな時期に突入なのですが、
私の配達してるところって老人が多いんですよ。
で、一般的にやっぱり長生きしてる人の方が社会的地位があったり知り合いが多かったりで
来る年賀状が多い傾向にありまして、じゃあ売れるじゃんラッキーじゃんって思うやん?
違うねん、逆に売れないねん……なんか知りませんが。

確かにそういうご老人には売れるかもしれないのですが、老人だからと売れるわけではないのです。
もう年賀状は出さないとか、目が見えなくなってきて書けないとか言われた時の切なさときたらさ……
「今年を最後に年賀状はご遠慮します」って書いてある高齢者さんからの年賀状、実際あるもんな……
ひとまず私の配達区にはそういうご老人が多いです。

あと予約段階で10万枚なんぞ売れるかボケェ!とか前まで売り上げにカウントされてた
「既存のはがきの年賀はがきへの交換」「喪中ハガキ」をノーカンにしやがって
そんなもんで売れ、結果出せって言われて出せるかボケェ!とか色々と。


あと絵を描いたありさまだ。

shizue4.jpg
shizue4b.jpg

しずえ(とびだせどうぶつの森)。
ぶっちゃけたぬきちのドラえもんAA顔が描きたかっただけです。あと染みパン。

ruri11.jpg

山谷るり(オリジナル)。
pixivの企画に参加させていただいたもの。

senbab.jpg

船場リリィ(ゆるキャラ)。
大阪のおばちゃんをイメージして作られた船場センタービルなる建物のキャラクターだそうで。
ぴっちりした豹柄服といいケバ顔といい熟女&人妻設定といい微妙にでかい乳といい、
エロスの塊のようなキャラクターなんですけどそれは大丈夫なんですかね?

まぁそんな感じで。何このケモ絵率。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
