愚痴日記

さて、アルバイトの面接に行って来たわけですけれども。

「合格なら今日の7時までに連絡いれますんで~」

7時まで待ちました。

がっ……駄目っ……!

ぐにゃ~。
うん、まあ落ちたこと自体はしょうがないんですよね、うん。
ただね、できるもんならどこを基準として落としたのかを
ぜひとも教えて欲しいもんですね。
別にね、全部完璧だった!落ちるなんておかしい!なんていいませんよ、
どっか自分じゃ気付かない落ち度があったかもしれません。
そもそもスーパーなんて喪向きとは言いがたかろうし……
そこで落ちたとも十分考え得ます。
しかしね、面接を思い返す限りでは引っかかるところは一つしかないんだわ。

アタイが前期卒業予定者(もしくは4年生)だからじゃないのかな、と。
その前に受けた本屋の面接官もそこにだいぶこだわってたしなあ……
「ウチは長期のアルバイトを求めてるからねえ」って、
わかった上で行ってるんですけどね……w
要するにね、「卒業したら違うところに就職するんでしょ?」
「就活とかいろいろするんでしょ?」
みたいな目でこっちのことを見てるんですよ。
ほら、昔かたぎな男性が「女は結婚までの腰掛けで会社に入る」って言うの、
アレと似たような感じ。
その何年も前から入ってて、ついにそのときが来たのなら
そりゃ協力もしてくれるでしょうし認めてもくれるでしょうが、
しょっぱなからその匂いがぷんぷんしたらやっぱりね、
あんまり雇いたくもなかろうさ。それはわかる。

でも、ですね。
「卒業したら就職するの?」って聞かれて、どう答えろって言うの?
「はい、卒業したら就職します!」っつったら
「ああ、こいつはやっぱりアレだ、どうせ辞める」ってなるでしょ?
で、「いいえ、就職する予定なんてありません!」っつったら
「ああ、こいつは(人として)アレだ」ってなると思うんですよ。
アタイは後者の答え方をしたわけですけど……
なんだ、どっちにしろアレだよね、詰んでんじゃん。
多分大学2~3年の頃だったら雇ってもらえてたんじゃないかしらん?

かと言って学生であることを伏せてみたって、
結局学校に行かなきゃならなくて、
日程をそれに合わせなければいけないのは変わりないことだし、
そんなもんで落とされるにしたって
なんにせよバイトは探してしなきゃならないわけでさ……
どないせえっちゅうねん。

どうせ本屋のほうも落ちてるよ、どっちかと言うと今日のほうが
脈があったと思えるくらいですし。
立地条件的にすごく良かったのになあ、どっちも。
どうやったらいいのですかね、バイト探しって。
短期のを探すしかないのかね?できれば安定収入が欲しいんだけど……
でもどこ行ったってそんなもんではねられるかと思うとやる気なくなってきた。

いや、そんなん関係なくて、もっと根本的なところでダメだって言うなら
それはそれで直さなきゃいけないわけで、そこを知る事も含めて
やっぱり落とした理由ってのを教えて欲しいのよね……。
もし仮に前述したような理由だったら「ああ、やっぱりね」って思うし。


まあ、拗ねごとって奴です。残念だし落ちたばっかでショックだし
理不尽な事を想像すると腹が立ってしょうがないんです。
明日にでもなったら治ってると思いたい。

で。
やる気をなくしても絵は描きます、っていうか塗っただけですけど。

昨日の絵、着色版

思うに、すごく……ズン胴です。胴長です。
そのせいで(悪い意味じゃないけど)いつもの絵と比べて
頭身が異常に高くなっちゃってますね……。
比例して顔とか目が小さく見えまするよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ、長期アルバイトはどうしようもないと思います。
私も本屋でアルバイトをしようと思ったのですが、同じ事を言われました。三年の頭で。
何でも、「本屋の仕事は覚えなければならないことが多い。長く働けなければ困る。四年になったら就活するでしょ?」との事で。
むしろ、狙い目と思われるのが質より量、忙しく人手が要る短期アルバイトでしょうね。カレンダー製造のアルバイトは、面接当日、家に帰ってすぐ採用の連絡がありましたし、同時に面接を受けた人にも落ちた人は居ませんでした。それにその手の仕事であれば、内容は割とハードで、拘束時間も長かったりしますが、その分時給もそこそこです。

三年の頭でもそんなこと言われるんですか!!
知りませんでした……やはりバイトは1年か2年の頃からしてないと
いけないんでしょうか……

その店員さんの言ってることは正しいでしょうし理解もできますけど、
じゃあお前は就職しない(本屋で長期間働くので)人間がちゃんと
暮らしていけるだけのお金をくれるのか?と言いたくなります……
モノによりますけど、1日ほぼ仕事、ってとこもあるでしょうし。

やっぱり短期で働くしかないんですかね……働くには。
以前、短期でも落とされた思い出がありますけどw
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク