スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せいてんの へきれき

え…………

な、なんだってー!(AA略)と朝から思いました……
本当にお疲れ様でした。


しかし黒沢読んでて思ったのです、
絵を描いていなかったら本当にアタイはカスであったろう、と。
と言っても世間的に、というわけではありません。
アタイの絵にそこまでの価値はありませんし、
絵描いてなかったら世間的にクズってなんやねん、みたいな。
そうじゃなくて、自分の人生に何の楽しみも見出せていなかったろうなあ、と
そう思ったのです。
むしろ趣味がないからこそ人との交流に楽しみを見出し、
女にそこまでの比重を置くようになるのではないでしょうか、と。
で、それのできないアタイは(人との交流はともかく、女はね……)
やっぱり楽しくないなあと思いながら日々過ごしてたんじゃないか、とね。

それを思うとこんな早期に生きがいになりえるものを見つけたことは
本当に幸せなことですし、
それを発表する媒体であるホームページなりブログというものの存在、
そして同じような友達とめぐり合い関係を持つきっかけになった
サークルやブログアンテナには感謝の心を禁じ得ません。


で。
ロボ絵が描けたらどんなにステキだろう、と本格的に思いました。
いえね、どうしても人間絵だと、あんまり使われない武器ってあるじゃないですか。
鉄球とか(ジャイロ・ツェペリが使ってるようなそれじゃなくて、
鎖のついたでかいやつね)なんとか、大きい武器とかね。
普通に描けばいいやんと思われるかもしれませんけど、
アタイね、細身の兄ちゃんや華奢な女の子が大きい武器を振り回すのは
なんかあざとい感じがするので好きじゃないんです……
で、ロボの話になってくるわけですけど、ロボだったら
たとえ華奢な女の子がパイロットのロボが
どんだけ大きい剣とか槍とかを振り回してても
そんなにあざとさを感じないことに気がついたんです。
どんなでかい武器でも使えるしね、規格的に合わせれば!

また、新しい男女性の付加って言うか、男が女性型ロボに乗ったりとか
(こちらはあんまりないですけど。
木星帝国軍兵士がディオナに乗ってたくらい?)、
女がものすごいいかついロボットに乗ってたりとか言うこともできますし、
逆に男はいかついロボに、女は華奢な女性型ロボに乗せることで
ジェンダーの強調もできますし、そういうのも面白いね、って。
あとロボの外見デザインとかで簡単にイメージを作ることもできますし……
女の子が触手を想起させるようなデザインのロボに乗ってたら
なんとなしにエロくない?と思うような感じなんですけど、実際どうでしょう。
あと元々のイメージあるものにデザインを似せることによって
そのイメージを搭乗者に付加させることもできますしね。
(例を挙げると悪魔型とか天使型だとかそういうの。
悪魔型の搭乗者=冷酷そう、とか)

ロボ自体もすごくかっこいいと思いますけど、
それ以上に表現の幅が広がるということでロボ絵にはすごく魅力を感じます……

でもこんなこと思うきっかけになるのがGジェネスピリッツって言うのが
こう、なんともかんとも……
あれは一回戦闘するごとに(例え同じキャラでも)戦闘BGMが
いちいち再生しなおされるのがなければもっと素晴らしいのに……

Iフィールドはスパロボでは地味な能力だけど
(ビーム兵器を使ってくるのが敵の下位モビルスーツしかいないから。
上位のは武器がファンネルとかだったりするし、
他の勢力の敵の光線武器はビーム判定ではないことがほとんどなので)
モビルスーツしか出てこないGジェネにおいては最強の防御能力であると言うことが
本当に身にしみてわかりました……
X1フルクロス、あの防御能力は何?
Iフィールド(強)で最高ランク(戦艦の主砲クラス)のビームを半減、
それ以下のビームを無効化し、フルアーマー装甲で実弾兵器のダメージを半減し、
ビームコーティングでビーム格闘兵器のダメージを半減し、
ビームシールドで防御することでそれをさらに半減、ってあなた……
唯一の不満は空飛べないことか。

まあそれはいいんですけど、
「~であります」的な軍人口調の女の子って、萌えるね。
ミンミ・スミスは個人的に好きなキャラです。最弱パイロットだけど……


そういえば漫画板の福本スレにこんな書き込みがあったのを見かけました。

名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2008/04/29(火) 01:29 ID:V3XdVPI/O
福本はSFロボット物を描いてくれ
アシが描いた綺麗なロボットから顎の尖ったパイロットが出てくるシーンを
想像するだけでニヤケが止まらない

確かにそれはニヤニヤしてしまうw
個人的に絶対シリアスもの(現ガンダムシリーズのような)には
なるまいなあと思いますけど……ライフル撃つのにめちゃくちゃ逡巡しそう、
というか軍の内部の話でほとんど終わりそう。
「一兵卒は所詮使い捨てのコマに過ぎん、
そこのところの認識を誤魔化す輩は生涯地を這う・・・!」みたいな。

まあ、そんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。