

僕は恋愛を知らない、ただの子供なのだろうか……?

アタイが喪男(モテない男性)であるから言うのでも、
恋愛というもんに対して強い嫌悪感があるから言うのでもなく、
単純な一疑問として聞いて欲しい。

恋愛って、そんなにいいものですか?

そんな質問をリア充にするとしたり顔で色々語ってきて
殺意が湧いてしまいそうなのがわかってるので聞きません。
しかし、元々恋愛ってのは当人同士の閉じた世界でしょ?
他者の恋愛そのものや、カップルに関わって楽しかったことはありますか?
少なくともアタイにはただの一度たりともありません。

でも別に、恋愛自体を否定したいのではないです。
閉じた世界だからこそ、当人達にとってはいいものなんだろと思いますし。
サカってるだけなんじゃないの?なんて身も蓋もないこともいいません。
ただ、そんなものが世間一般で持ち上げられるほどにいいものなのか?
大多数の人間の共通の価値基準になるほどいいものなのか?
アタイはそれが気になって仕方がないのです。
ちょっと言い方を変えると、世間一般に通用するほどいい価値観か?と。

いやまあ、昨今なんてどこ行っても恋愛ソング、
そりゃあ違う曲もありましょうけれども売れてる歌手なんて
皆様一様に恋愛ソングばっかり歌ってる気がするんですよ。
で、それが一般大衆に受けるから人気歌手は人気歌手たりえるわけですけど、
一般大衆に受けてると言うことはつまり、恋愛と言う価値観はいいものだと
世間の多数の人がみてると言うことになりますね。

でもさ、じゃあ恋愛ってなんなのさ?
というとまあ、男女が仲良くなってアレしたりコレしたり××したり
(いずれも性的な意味で)というもんのことだ、ということになるんですけども、
恋愛の形自体に共通認識はあるのかい?
元々恋愛の形なんぞその人たちの環境によって違うものです。
「コレが恋愛だ!」なんて決まった形はないと思います。

でも、やっぱりステレオタイプっていうか、
ある種の世間的なテンプレートってあるみたいなんですよね。
一昔前であれば男らしい男と純情な女の恋物語であり、
今ならノリのいいリア充とビッチみたいな女の恋愛模様であり。
このイエローキャブが!イエローキャブが!
で、まあ皆様大体がその規範に従って恋愛活動を行ってるわけです。
恋愛→結婚→出産→死という流れも規範というか模範的な流れであると言えます。

でも、おかしくない?
恋愛って元々自由なものであり、多義的なものでしょ?
元々決まった形なんてないはずなんです。
たとえば例に挙げたような純情カップルと、
SMで愛を確かめ合うようなトラウマカップル(またか)とだったら
恋愛というものの形は絶対違うわけです。
でも、たぶん後者は「変態」「不道徳」と言うような
そしりを受けることになるでしょう、規範から外れてしまっているからという理由で。
決まった形なんてないはずなのに、何故規範ができるの?
元々閉じた世界なんだから、当人達がよかったらそれでいいんじゃないの?
恋愛にしたって、「自分もしたーい!」ってだけならいいけど、
何故そこに「一般的な恋」というお手本ができてしまうの?

閉じた世界なら閉じた世界らしく、
してる本人だけがわかる本人達だけの価値観でいいじゃない、と
思うんですけど……
規範ってそんなに必要か?恋愛って世間一般に通用するほど、
本人達以外にとって価値のあるものなのか?
……多分価値があるんでしょうね。アタイがわからないだけで。

でも一言だけ言いたい。「創聖のアクエリオン」を
「一万二千年の恋」とか言うタイトルに変えないと歌えないなら歌うんじゃねえ。
そもそもアレは物語上そういう要素があるからああなんであって、
都合のいい恋愛賛美とかそういうもののための歌じゃねえからこれ!

オタクのものの上澄み、いいところ(というかなんというか)だけを
スイーツにとっていかれるみたいで気分が悪い。
普段オタクを嫌悪するなら一つたりとも触れてくんな、と。
気に入ったとこだけ持っていくとか都合よすぎんだよ、と。

話が盛大にずれたり論点ずれたりしまくってると思います。
勢いに任せて書くと良くないね……
では、また。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
