

ジェンダー的な、そんな

ふと思ったのですが。

あのさ、男向けのエロゲギャルゲ(めちゃくちゃ主人公視点の奴)って、
男主人公ってあんまり個性がないじゃないですか。
ニトロのゲームみたくエロより話、とかそんなんなら話は別ですが、
大抵の場合主人公ある固有の物ったら名前くらい。
性格にも個性がないし(ボキャブラリーはアホほど豊富ですが)
ビジュアルにも個性がない。顔までない、なんてこともロスでは日常茶飯事だぜ!
(よそ様のネタ)
まあロス市警はさまざまな作品において素晴らしい人々の集まりだと思いますが
それはおいといて。

とにもかくにも、主人公は没個性に作られます。
没個性の中にも天才肌の奴と努力型の奴と、という風にある程度の個性は出ますが、
なんにせよ無個性。リア充から見たらオタクはどっちもオタク、みたいな感じで。
で、まあこれはどんなプレイヤーも感情移入しやすいように、
という製作者側の配慮での現象なのですね。
さすがにクラウザーさんみたいなぶっ飛んだ主人公に
「感情移入」できる人はいないでしょうし、
ちびまる子ちゃんの永沢くんみたいな奴にも………って
彼は間違いなく純愛ゲーの主人公にはなり得ないでしょうけど、
いやむしろ彼みたいな奴が周りの女の子とのふれあいによって更生していく、
そんなギャルゲもいいかも、いや別にそれもどうでもいい。
とにかく、主人公はプレイヤーが2次元の女の子と触れ合うためのツールであり、
そこには性格や外見は必要とされないわけです
(ある一定以上のクオリティのお肉の棒は必要とされるけどね、ウフフ!)。

しかしね、女性向けエロゲとか、いわゆるところの乙女ゲーの主人公って、
普通にかっちりしたビジュアルもありますし、
ある程度独自のキャラクターもついてるんですね。
これはどういうこと?自分の分身にも
ある程度以上のクオリティを保証されないともうガマンならん!ってこと?

本田透さんは「画面の中だけでイケメン扱いされたって、
それは本当の俺ではないから」ということでギャルゲの主人公は
高スペックな奴から徐々に普通の人間になっていった、という
変遷について書いてましたが、女主人公のこの出張りぶりは……
女の子は自分の分身が自分と違うような高スペック
(設定上は普通だけど、大抵どんな男からも可愛いって言われる程度には
ハイクオリティな外見。
間違っても「うはwwwあの女きめぇwwwww」とか言われない)な女でも、
もっと言えば感情移入できなくてもガマンできるモンなの?
別に女性向けのそういうのやる人が外見低クオリティというわけじゃないですが、
でも「自分と同じ……」ってな感情移入できるような人って少ないと思うのですね。
女性にとってはこういうのって、小説読むみたいな感じなんでしょうか?
主人公を自分の分身じゃなくて、一人のキャラクターとしてみてるというか。

あと、女性向け(男女もの)エロゲ。
男性向けエロゲのエロシーンって、大抵女性の痴態がメインで
男の体ってまったくないかあってもミートスティックだけ、
顔が出てるのなんてごく少数、そんなんなのですけども、
こっちはどうなんでしょう?
アタイはよく知らないんですけど、でもさすがに女の子の体一切なしで
男だけ画面に映ってる、なんてこともないような気がするんですよね。
やっぱりああいうのって入れるほうより入れられてる人のほうが映えるものだと思うし。

そしてちょっと毛色が違いますが、BLゲーってどうなんでしょう。
主人公が恋愛通り越してホモセックスする以上、
そしてBLに攻めと受けという立場、そしてそれに付随するテンプレが存在する以上、
主人公も大抵の場合そのテンプレ的な性格になってると思うんです。
受けなら多少女性的に、攻めなら過剰に男性性(男くささ、とは違う)を
強調したような感じに。
こちらはもうなんというか、感情移入なんてのはハナから放棄されていますね。
だってそっちよりか受け攻めの性格付けのほうが優先されてんだもの。

女性ってもしかしてあまりキャラクターに自分を投影しない傾向があるのかしらん?
男性は(少なくともアタイは)バリバリ投影しますが。
主人公が無個性ならね、うん(牧場物語の例だけで語ってごめんなさい)。


しかしまあ、またなんかアレな方向に……
「う~仕事仕事」
今仕事を求めて全力疾走している僕は
ハロワに通うごく普通の男の子(というのもそろそろおこがましい年齢か?)
しいて違うところをあげるとするならエロに並々ならぬ興味があるってことかナ
名前は河原砂利助(自己紹介はいいよ)。

まあ、そんな感じで………しばしブログを休止します。
だいじょうぶ、またすぐに帰ってくるさ……
あしたかあさってくらいにはな!(それは休止といわない)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
