考えるのだけは下手の横好き

(もう十分がんばってきてて)もうがんばれない、って人を励ますには
どういう言葉をかければいいのか。
「がんばれ」以外の言葉をしらないアタイにはちょっと難しいことです……


で。
なんかふと思ったのですけども。

女の子が主人公のギャグ漫画って、軒並み人気のある傾向にないです?
あずまんが大王やら苺ましまろ、よつばと!はまあ
あずまんがと作者が同じなので省くとしても、らきすたやら
ひだまりスケッチやらみつどもえやら………というか
きらら系の萌え4コマの隆盛振りを見てても
ほんとに明らかなんですけども、アレには何か理由ってあるの?

そういう分析的な話が好きなだけで、
別に「なんであんなんが……」的な悪意があるわけではないです。
多分気分悪くなるようなことはないと思いますので、ご安心ください。

でも、ほんとにこう、人気なんですよね、そういう話。
一体なぜなんだろう?なぜ男が主人公のギャグ漫画は廃れてしまったのか?
ということについてちょっと自分なりに考察など。

・時代にそぐわない?
今は萌え化の波(男性女性に関わらず)が強いので、
萌え系には程遠い男主人公がメインのギャグ漫画は
(総じてギャグも下品になりがちだし)あんまり受けないのではないか。
(逆に女性向けっぽい4コマで女の子がメインになることも少ない)

・なんかもう飽きてきた?
それこそ男が主人公のギャグ漫画なんて
手塚治虫、赤塚不二夫のころから連綿とあるわけで、
それが今まで続くうちにパターンも掘りつくされ、飽きられたのではないか。

・規制問題?
男性向けギャグってお下品やエロ、または過剰な暴力が基本だと思うのですが、
その辺について規制が厳しくなったため、描くほうもやりにくく、
また見るほうには刺激が弱いと感じるようになったのではないか。

アタイがぱっと思いつくのはこんなところです。
では逆に女の子のギャグ漫画が受けているのはなぜか?

・普通に萌えるから
これはまあ言うに及ばず、昨今のオタク界では男よりも女の需要が
それこそ10倍は違うんじゃないかというくらいなのでこれは仕方ない。

・男性の不在(恋愛的な意味で)
物語(というか主人公のキャラ)の引き立て役、
もしくは振り回され役やツッコミ役として男性が出ることはあれ、
その男性とくっつくことはごくまれ、
基本的に女の子のみの世界なので、安心して見ることができる
(ARIA、東方などもこのパターンだと思う)。
中にはイチャイチャするカップルを主軸とした漫画、
恋愛を主軸とした漫画も存在するもののそこまでメインストリームにはならない

・話作りが簡単
氾濫するには読み手もだけれども作り手が多いことも重要。
萌え系4コマは(らきすたが流行ってからはさらに顕著に)
大抵がちょっと変わった女の子達による日常ものの話であるので、
前例も色々あるし比較的話が作りやすい。

思いつく中ではこんな感じ………?
これがあってるかどうかは分かりませんが、考えるのは楽しいです。

で。
あと三日でスパロボZの発売日なわけですが、
アタイもひとつ気になってるものがあります。

キングゲイナー?それもすごく気になるけど違う。
エウレカセブン?アネモネが気になるけど違う。
アクエリオン?最初つぐみが女であったことにびっくりした
(カラオケの映像でしか見たことなかったので……)けど違う。

いえね、超時空世紀オーガス、でしたっけ?
あれにですね、いわゆる「萌え系メイドロボット」の魁になった
モームってキャラが登場してるらしいんですけど、
それが気になって気になって………一体どんな感じなのか。
実際に見たことがないのでほんとに気になります。最初期の萌え系メイドロボ……
でもきっとパイロットじゃあないんだろうねえ、きっとそうだ。

まあ、そんな感じで………
投げっぱなしで申しわけないです。

コメントの投稿

非公開コメント

ビッグオーだろ常考

あとは
男だけで構成されていると「やおい」ネタにされる
というのもありますねぇ
らきすたやひだまりは女性の読者もいるんですが、男キャラだけの漫画は男性の読者率が低いってのもあるかと

スパロボはガンダムが出てれば基本満足。

>腸さん
原作絵があんなだとは思いもしませんでした、ビッグオー……
なんかアニメと言うよりか漫画調の絵だなあと……シックでいいですね。
ゲーム的に言いますとなんか今回彼がステージクリアまでいるだけで
全員の修理費がタダらしいんで、使わざるを得ません。

>exiaさん
男キャラだけの漫画は男性の読者率が低いってのは、
時代が移り変わったんだなあ……と思いますね。
昔の、男塾とかの男臭い漫画の巻末の読者投稿ページには
女性の姿もありましたが、やっぱり男性のほうが多かったですし……
今は狙う層の明確な住み分けができちゃったのも影響してそうですね。
特定の層を「狙う」ようになっちゃったというか。

スパロボは脇キャラを主役メカに乗せるのが俺のジャスティス。
最近乗り換えできないのが多くてちょっと悲しいですw
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク