スポンサーサイト


きっと最後まで走り続ける強さはその答えなんだろう

待~つ~わ♪いつまでも待~つ~わ♪
ヒャア ガマンできねぇ ゼロだ!河原です。

女教師のイメージって、どうなんだろう。
といいましてもこのブログを見てらっしゃる方ならお察しのとおり、
二次元におけるそれの話なんですけどね。

いえね、ほら、女教師キャラって大体二通りに分けられると思うんですね。
髪の毛をひっつめというか、アップにしたのがものすごく似合うような
きつめの女教師か、生徒に親身になって接してくれそうな優しげな女教師か。

で、二次元における職業系のキャラって、けっこうイメージ勝負だと思うんですね。
例えば学校が舞台のギャルゲエロゲでナースさんがサブヒロインとして登場した場合、
かなりの高確率で「優しく慈愛に溢れた女性」として描かれると思うんですよ。
例えそこにドジっ子だのなんだのという属性が引っ付いていようと、
根本の部分ではそう、というキャラになるんだと思います。

職業ではないですが委員長キャラもそう。
眼鏡をかけてて規律正しくて、地味で本が好きなおとなしい少女だったり、
大方の人がそんなイメージではないかなと思うんです、委員長っていうと。
間違っても教室の隅っこでオカルトな本を読み、時折「フヒヒ」などとつぶやいて
クラスから思いっきり浮いている、そんな委員長はいないわけです。
単なるヒロインキャラとしてはこれもアリですが、
イメージでみた場合「委員長」として存在することは許されない。

これがね、職業系ゲームで例えば舞台が病院でヒロインがナースばっかり、
その中でいろんなタイプのナースさんがいる、とかなら
それはいいと思うんです。
全員が「ナースと言って思い浮かべるような人間」であるなら
画一的すぎて怖いし、ヒロインをたくさん用意する意味がないですし。
萌え要素は記号であるとよく言われますが、職業もある意味
イメージを喚起させるための記号であるわけなんですよね。

でも、まあ大抵はイメージはひとつ。
ナースは何故かエロいものの象徴のひとつとして扱われていますが、
ナース=淫乱だなんて偏った目で見てるアタイみたいな人はそんないないはず。
でも、もしかしたらアタイだけなのかもしれませんが、
女教師ってなんかイメージがぱっくり二つに分かれてるんですよ。
年がら年中ジャージを着て生徒の前でもお構いなしに股間をかく、
そんな女教師はもちろん存在しません(個人的にはこれもありだと思うけど)。
そういう確固たる基準はあるのにぱっくり二つ。
「くぱぁ」ですよ。(全然違うよ)
これってけっこう特殊な例なんじゃないかなー、と。

好みの問題も多分に入ってくるかと思うのですが、
皆様は女教師というとどちらを思い浮かべますでしょうか?
この二つ以外でもいいのですが、世間的にはどっちが多数派なのかなー、
ということが妙に気になって……
ちなみにアタイはキツめ派ですw


で。
「ケモナー 児童ポルノ」という検索ワードでやってこられてる方がいましたが、
これはケモショタとかケモロリとかそういうジャンルってことですかしらん?
はたまた「人間じゃないから(人として)恥ずかしくないもん!」ということなのか。

どうでもいいですがタイトルはシャイニングフォース・ネオ(通称スネオ)の主題歌
「絶望と希望」の歌詞の一節より。
オープニングぶっ飛ばしてましたけど、改めて聞いてみるといい曲じゃて……
さらにどうでもいいですがこのゲームのキャラの平均年齢が地味に高いw
よくみたら主人公以外の男性仲間キャラみんな30代以上じゃないか…
あと仲間の獣人キャラであるチキティータのキャラ説明で
「人間の半分ほどしかない体~」というのがありましたが、
そのわりに身長120cm。
人間の平均が240cm……だと……?ば……バカな……。
そして集合絵で見たら半分どころかひざ上ちょいまでくらいな始末。
こ……これは………登場人物みんな人間じゃなくて巨人ってことでおk?

チキティータを描いて見ようと思って資料を求めて公式サイトに行ったのですが、
すごく……奇妙な気分です………
でもチキティータかわいいよチキティータ。


まあ、そんな感じ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
