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結局よくわからないけれど

言っても仕方ないこともしくはすでに一般常識と化していることなどに
グダグダ文句をつけるような日記、はーじまーるよー。


ギャルゲによく出てくる幼なじみは大抵が
同い年か若干年下もしくは年上なのですが、
幼なじみの定義って何ぞね?と思ったので広辞苑で調べてみました。

幼なじみ……小さいとき、仲良く遊んだ人。(広辞苑第4版より)

ということで、年齢などについては特に明記されていませんでした。
広辞苑がちょっと古いのが気になるけど(現在6版でしたっけ?)、
まあ信用してもいいでしょう。
ということはさ、極端な話、小さいとき遊んでもらったおばちゃんとかでも
「幼なじみ」といえるのではなかろうか?

幼なじみキャラとかいいながらけっこうなおばちゃん。
もちろん幼なじみはメインヒロインの代表格であり当然攻略対象キャラ
(たまに違うのもあるようですが)なので、
アタイがギャルゲ作るとしたらおばちゃん(もちろんデブで毛まみれ)が
幼なじみでメインヒロイン。
うん、ぜってえ売れねえ。自信持って言えます。ぜってえ売れねえ。
重箱の隅をつつくような好みだったり人様が(マイナスポイントなので)
あえてやらないものをやりたがるから売れないし
誰の琴線にも触れなさそうな物ができそうです。一体誰が喜ぶんだろう……
まあ作る技術もないから言うだけ不毛なことですね、ごめんなさい。

で。
ふと思ったんですがね、RPGってあるじゃないですか。
ロケットランチャーじゃなくて普通のゲームジャンルのアレ。
アレの正式名称を改めて復習してみましょう。
そう、アレは「ロールプレイングゲーム」の略ですね。
じゃあロールプレイングってなんなの?と言いますと、
おのおのが自分に課せられた役割になりきって演ずるゲームのことですね。
この場合プレイヤーは主人公という役割を演ずるわけです。
ゲームに選択肢が出てくるのを、プレイヤーの裁量で選ぶのも
プレイヤー=主人公というロールプレイングが成立しているからに他なりません。

そのお約束ゆえに、最初期のテレビゲームジャンルとしてのRPGでは、
主人公は無個性なものでした。
ドラクエしかり、ウィザードリィしかり、受け答えは基本的に「はい」か「いいえ」。
それはそれで硬派でいいのですが、アタイも含めて
「キャラがもっと立ってるほうがいい!」という軟派な層が現れました。
で、その流れを受けてより個性あふれて感情豊かなキャラクターが登場しましたが、
それでもしゃべり方、目的の差のようなものであり、
キャラの個性とは言いがたいものも多くありました。
(ロマサガシリーズとかは女でも男言葉だったし)
そしてその流れが続くうちに、どんどんとキャラの個性度は
右肩上がりにあがっていき今に至るのですが、
今度はね、いきおいあまって個性が強すぎる主人公、
というものが登場し始めてきました。
声がつき、性格もプレイヤーとはかけ離れ、これは感情移入できないだろ……
というような、もはや独立した1キャラクターです。
こうなってくるともはやプレイヤー=主人公ではなく、
プレイヤーは単なる群像劇を追いかける一観客に過ぎません。

それを悪いと言う気も非難する気もありませんが、
ただこれならギャルゲのほうがまだ主人公をロールプレイングしてると
言えなくもないのではなかろうか…………とふと思ったんですね。
もちろんギャルゲエロゲにもぶっ飛んだ主人公はいます、
純愛好きな子が「口を犯す」「前を犯す」「後ろを犯す」とか
そういうアレな選択肢しかないゲームをやっても感情移入できないかもしれません、
ってそれはまあ自業自得といえるでしょうけど……
というかむしろギャルゲエロゲのほうが(会話的な意味で)
「なんでこれで納得するの?」的な超展開が多いともいえますが、
プレイヤーの感情移入度に関してはこっちのほうが大きいんじゃないかしら、とか。

ちょっと関係なくなるかもしれませんが、ひとつ例を挙げます。
今は亡きスクウェアがFF7と同時期くらいに出したRPGで、
「レーシングラグーン」というタイトルがあります。
で、主人公赤碕くん始め、登場人物のセリフがやたらポエム臭い
(例:「醒めちまったこの街に……熱いのは……俺たちのDriving……」とか
自分たちのことを「Driving worrior」と呼称する、など)ので、
RPGはRPGでも「Racing Poem Game」の略だ、と言われています。

しかし、それでもゲームの体裁的にはRPGのそれを踏襲しています。
なぜこれはロールプレイングゲームと呼んでもらえないのか?
それは……こんなPoem臭い奴に感情移入、Role playingすることは……
誰にもimpossible……つまり不可能だからさ……

なんだかFF7のあたりからそういう個性豊かな主人公が
増えだした印象が(個人的には)ありますが、
そういう意味でも当時のスクウェアは偉大だったな、と……
その前からヒロインはすごく(いろんな意味で)個性豊かでしたが。

どうでもいいですがFF7のクラウドと赤碕君が入れ替わっても
さほど違和感ないんじゃないか、とか思ったり。
「俺はSoldier……しかも………Firstさ………」
どちらも物静かなキャラであることには変わりありませんし、
もしかしたら今野村絵を押し出して、
車をちょっとファンタジックにしてこれをリメイクすると
意外に売れたりして……よくはわかりませんが。

で、絵を描いてみたありさまだ。

ぼくのかんがえためがみさま。(腹ぼて注意)

生殖の女神。一般に生殖に適した豊満な肉体に子を宿した姿で描かれる。
象徴はりんご。子供の作れない夫婦が彼女を祭る神殿で交わると
子供を授かるという伝承があるが、一時期彼女の神殿が単なる乱交の場と化して
彼女自身辟易した。
とかなんとか、適当な設定など……

ホントは普通(notエロ)な感じの、
ファニーな女神様を描けたらなと思ったんですけど、
何をどう間違ったかこんなことに。すまんな!煩悩の産物じゃよ!
ギリシア神話が大好きなので、その辺をイメージして描きました。

まあ、そんな感じで……
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これはまさしく豊穣の女神
おいらが描くと発展途上どころか発展前の女神orz

Racing Poem Gamewwwwwwwww
なるほどwwwww
でも、最近そんなゲームが増えてるな
あと極端に厨二病なゲームも

もはやゲーム中の登場人物の目的を達成させるのが
プレイヤーの役割(ロール)なのかも知れませんw
戦闘で勝つ、だとか装備を揃える、だとかそういう部分ですね。

>ギリシア神話
…っぽいですよ!!
煩悩の産物と書かれてますが、神様は性器丸出しとかザラなので
その辺問題ないのではないでしょうかw

ふと疑問に思ったのですが、神話そのものはこってりとしたエロネタが多いのに、
それらを表した絵画・彫刻はさわやかエロの極みですよね。不思議。

>粗茶さん
発展前には発展前にしかない魅力があると思いますw
ゲームだと、今はとりあえずキャラの魅力が重要視されてるようなので、
いかに魅力的なキャラを出すか、ということにこだわった結果
「感情移入しやすい」のとは別のところにいってるんだと思います。
ドラッグオンドラグーンやらバロックやらのように、突き抜けて
そういうある種中二的な世界観を押し出されるとそれはそれで
観客の立場に徹しやすいので逆にいいのかもしれません。

>ふゆのさん
なるほど!その発想はなかったです。
言われてみればプレイヤーが直接ゲーム内の人物に干渉して……
というのもあまりないですね。(知ってるのがバテンカイトスと
ワンダープロジェクトくらいです)最近は主人公自身に最初から
自分の目的ありき、ってのも多いみたいですし。
昔は巻き込まれ型が異常に多かったので、反動なのかもしれませんけど……

>ギリシア神話
ありがとうございますw
多分彫刻とかがさわやかエロなのは、時代的に
作った人、見る人ともに信仰心があったからじゃないかと思ってます。
直接ギリシア神話の神を信仰してなくても、キリスト教的感覚で
「神を題材にしてるのに濃厚なエロやってもなあ……」みたいな。
見る側も「おい、あいつが神様を題材にしてるのに濃厚なエロ作ってるぞ!」
「そうか!よし!殺す!待ってろよ~」みたいなw
多分風刺画とか壺絵とかそういうより庶民的なものだと
露骨で下品なエロも描かれてたんじゃなかろうか、と推測してみます。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
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