

ガンハザ考?のようなそうでないような

ふとガンハザードのことを思い出した。
あのゲームの主人公のアルベルト軍曹、
アクションゲームとシミュレーションゲームと言う素地の違いはあれど
一人で敵のヴァンツァー(あの世界でのロボの通称です)を
何機も何機も、それこそ累計で言うと1000機行くんじゃないの?
というくらいぶち壊していくので、プレイヤーの間では俗に
「最強の一兵士」という称号を与えられています。

で、思ったことというのが「実はこれってけっこう普通じゃね?」というもの。
身も蓋もないこと言えば、アクションゲーなんだから当然。
ただそれを抜きにしても、普通じゃないの?と。
普通というと言い方悪いですね、他の主人公と比べること自体が
不可能なんじゃないのか?ということなんです。
他のシリーズがいわゆる戦争を描いたものであるのに対し、
こっちはアルベルト一人の視点によるヒーローものだ、というのもありますが、
それよりも。

いえあのゲームの世界ね、オーバーテクノロジー過ぎるんですよ。
あのゲームの舞台は2064年なんですが、
ビームガンや回復用エネルギーフィールド、果てはファンネルまで
(どういう仕組みで動いてるかは不明ですが)登場します。
舞台装置としては宇宙まではるばる延びる軌道エレベータ、
その皮を被った超巨大ビーム砲なんてのも。

でもね、本家フロントミッションの世界だとね、
2112年でようやくビーム兵器が
試作(後半で実用?)段階になってるところなんよ……

そして、そのオーバーテクノロジーの恩恵を受けてるのが、
基本主人公のアルベルト軍曹だけなんですよね。
敵はバルカンなのか拳銃なのかわからない武器、こっちは
追尾する電磁銃とかエネルギーの刃のついたパンチとか。
そりゃあ、普通に何機も倒せるんじゃないのかしら……と。
だから「歴代最強」というのはどうなのかな、と思ったんですね。

でも肉体的には歴代最強どころか人類最強なのは確定なありさまだ。
艦隊をも一撃で壊滅させるようなマイクロレーザー砲をはじめとする
あらゆる射撃兵器もしゃがむだけで無効化するし、
宇宙服着てるとはいえ生身で脱出ポッド破壊の衝撃に耐え、
仲間機体の突進にも耐え、挙句の果てには生身のまま大気圏突破して
見事に生存しているありさまだ……
そんなの江田島塾長だってしたことない。
そういう意味では最強なのかも……?

余談ですが、このぶっ飛んだオーバーテクノロジーのせいか、
当初「フロントミッション2 ガンハザード」として出されたのに
あとから初代の時間軸と世界観を引き継いだ
「フロントミッション セカンド」が出されてしまい、
ガンハザードだけシリーズ中で浮いちゃったというか
もはや黒歴史的な扱いになってしまってます。
歴史あるスクウェアですが、その裏には黒い歴史も多いのね……と。
エアガイツとかレーシングラグーンとかトバルとか、あの辺。
でもガンハザはたとえ黒歴史だとしても、
それを補って余りあるファニーな魅力を持っているありさまだ……

まあ、そんな感じで。

ガンハザとかフロントミッションシリーズについて詳しく知りたいという方が
もしいらっしゃればこちらへどうぞ。
面白いよフロントミッション!

・ヒロイン的存在が女顔の男(同性愛者)かと思いきや、
そいつが諸般の事情でいなくなった後に入ってくる新ヒロインは
性転換で女になった元男

・さらわれたヒロインを必死で探していたらヒロインが脳
(正しくは脳を使ったコンピューター)になって戻ってきた

・ストーリー終盤で仲間(男)に告白された

・ラスボス戦で相手の能力をみるべく戦闘を挑んだら
うっかりボディブレイクが発動してラスボス一撃死

・ハートマン軍曹みたいな女がヒロイン

・主人公「今の俺にはお前を殺すことしか考えられない!」

・登場人物に異常に忍耐力がない

こんなカオスがおすきならどうぞ。個人的には3が大好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

ガンハきたわコレ私の好きなゲームだ

そもそも最初の作業用ヴァンツァーで無双してる時点でありえないんですけどね…
生身でもヴァンツァーボコれるし、やっぱりアルベルトさんは無敵なんじゃないかと…

追尾式電磁銃+チート級身体能力…
反則過ぎるw

…あれか、一年戦争時代にフリーダム出す位の無茶振りか

3が好きなのは河原さん的には山田空章博さんがキャラデザしてるのも要因の一つに違いないと何となく思うのですが、いかがでしょう?

ガンハザはヴァルケンのスタッフが絡んだ外伝的なポジションなんだと思います。それ所以にガンハザの続編もスタッフ召集の都合で出ないんでしょうけど。
スクエア黒歴史っていうとブシドーブレード(一作目の)でしょう。
エアガイツは最近ゲームアーカイブスで復活させたみたいですぜ。
FFキャラ出張させてるゲームは自社贔屓なんですかね?

>exiaさん
そういえば最初はあの作業用ヴァンツァーで
大統領の護衛任務につこうとしてたんですよね。
しかもたかだか下士官が。今思うと何考えてんでしょう、ベルゲン軍……
でもアルベルトさんを見るに「やっぱりあれは適任だったのか…」と
思わざるを得ないですけどw

ガンハザ好きな方が身の回りに意外に多くて嬉しい限りです。

>粗茶さん
うまい例えが出てきませんが、
どうぶつの森にスティーブン・セガールを放り込むくらいの
無茶振りだと思いますw
機体や武器もすごいですけど(ファンネルとかもありますし)、
パイロットの能力が(アクションゲーなので、
その戦果を世界観に換算すると)すごすぎます。
ボール操って(もしくは生身のまま)
プロヴィデンスやジェネシスとかを潰すことが可能…みたいな。

>稲田さん
その理由もかなり大きなウェイトを占めてますw
おかげでキャラ全員が大好きでした。
主人公が直情径行で力押ししかしないせい(おかげ?)で、
戦術や戦争と言うよりガンハザ的なヒーローものに近くなってるから、
というのもあります。
あとキャラ(デザイン・性格ともに)のはっちゃけぶりも大好きです。

ガンハザはそういわれれば、開発元はスクウェアじゃなくて
大宮ソフトなんでしたっけ。
われわれは ガングラウンド(DS)で ガマンするしかないのか……

FFキャラの出張してるゲームというと
キングダムハーツだとかFFTとかチョコボ系が思い浮かびます。
そういうキャラはすごく強かったり特殊な役割してたりするので、
やっぱり自社作品(というかFF?)びいきなのかもしれませんw
でも逆(FFへの他作品キャラの出張)はあまり見ませんね…

ガンハザードこそ至高だゆ!
結構マイナーなゲームだと思ってたけど知ってる人が居るんだ

他のフロントミッションは何となく手を付けてないけどガンハザだけは別
と言うかシュミレーションゲーム自体やり慣れて無くてただ単にアクションやりたさで買ったゲームがこれ

黒歴史だと・・このゲームが?オススメするゲームのひとつなんですけどね・・
確かこのゲームのまとめサイトにかなり面白いコラ画像がたくさん出回っていた様な・・

取りあえず主人公機でいちばん好きなヴァンツァーはナイトマスター
ヴァンツァーから降りてる歩兵をハードナックルでぶち殺すのは基本ですよねー!

意外にガンハザ知ってる人はいますねw
アタイも周りにこんなに多いとは思いませんでした。
>黒歴史
あくまでスクウェアとフロントミッションシリーズ的には、ですけど、
やっぱりそういう扱われ方してますね……。
まとめサイトのコラ画像は面白いの多くて大好きです。
くにおくん風のとかお気に入り。

アタイが一番好きなのはやっぱりドラグーンですが、
スティンガーも最初に乗り換える機体だけあってなかなか思い入れ深いです。
歩兵は……そんな、かわいそうに……w
アタイは普通に踏み殺すかダッシュでひき殺してました。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
