聖BL女学園(矛盾したタイトル)

さて、世の中、というかオタク界隈において、
「ツンデレ委員長」なる単語、もしくは存在は
けっこうポピュラーなものではないかと思います。
元気っ子とおとなしめにイメージは別れるかと思いますが、
どっちにしろ基本的にはマジメで規律正しい性格をしており異性には奥手、
それゆえに異性に対してツンデレ的な対応を取ってしまう、
そういう共通した要素は存在します。

しかしですね、一つ物申したい。
一口に委員長と言っても、どの学校の委員長かで絶対に変わってきますよね。
例えば小学校の委員長と高校の委員長だと全然違うわけじゃないですか。

ということで適当に、傾向というかそんなのを両タイプで妄想してみた。


小学生時代

・元気っ子
委員長ではあるもののあまりその意識はなく、
男子に混じって遊ぶこともよくあるものの、
異性としての感情などの芽生えはまだない。
ただし仲間意識が強いので友達が男子にいじめられたときには
学級会などできっちり糾弾。そんなときだけ委員長。
逆に委員長風をやたら吹かせたがるタイプも存在。

・地味っ子
委員長ということで何かとそれを意識して
クラスをまとめようとするものの、基本的にこのころの男子はアホなので
みんななかなか言うことを聞かず悲嘆にくれる日々。
委員長という肩書きは小学生も大好きなので、
「なんであんな子が……」と嫉妬の対象にされることも。
恋愛への目覚めは(少女漫画やらなんやらの影響で)比較的早く、
好きな男子がいたり恋愛への興味が強くあったりする。


中学生時代

・元気っ子
基本的に小学生のころと自意識は変わらないものの、
自分の女性としての体の変化(成長)を目の当たりにしたり
保健体育でもその手の授業をしたりするので、
性への意識が鋭敏化。極端に異性を意識し、ちらほら好きな人ができ始めるも
どうしていいのかわからず不器用な態度を取ってしまう。
委員長としては少しずつ責任感と自覚が出てくるころ。
個人的にはこのあたりが一番「ツンデレ委員長」像に近いのではないかと思う。

・地味っ子
もともと女性としての自意識がしっかりしているので
女性への身体の変化に戸惑うこともなく、異性を自然に異性として認識。
しかしこちらは男性への接点がないため免疫もなく、
そのために元気っ子とは違う意味で不器用な態度を取ってしまう。
また、元気っ子と違い男子の目に止まりにくいのも特徴。地味だから……
このころになると少しずつ周囲にも「委員長」として認識される。


高校生時代

・元気っ子
性的な戸惑いもそろそろなくなり、異性に対しても同性であるかのような顔と
異性に対するような顔の両方を持つようになる。
委員長としてはクラスの中心に立つようになり、同性異性を問わず人気者に。

・地味っ子
地味度がどんどん進行し、クラスの中でも「委員長」と役職名で呼ばれる個体も。
しかし一部の男子には異常な人気があったりする。
あまりの地味さに委員長としては認識されるが、個人として認識されないこともある。
異性や恋愛に対して興味はあるものの実地体験することがなかったため、
基本的には単なる耳年増。



………
なんだろう、この妄想………
なんとなく地味っ子をひどく書いてる気が読み返すと無きにしも非ずですが、
特に悪意とかはないです。地味っ子大好きだしね。
つか地味っ子の最後に至ってはツンデレじゃなさそうだし。


そういえばアタイの(特にネット上、絵関係で)付き合ってる人って
年上の人が多いなあ、と今更ながらに気付きました。
特にデブ絵関係で知り合った人なんて30代とか40代とかザラです。
なんだろう、デブ好きな人にその辺の年代のおぢ様が多いのか、
アタイの絵柄はそういうおぢ様にうけやすい絵柄なのか、
はたまた単にアタイのエロスがそういう人向けの方面なのか、
よくわからないけど面白いなあ、と。

まあネット上での「年齢」なんてあってないようなものですが、
多分実際偽りないだろうとは思うので……。

まあ、そんな感じで。

コメントの投稿

非公開コメント

なんという分析
しかし委員長と聞くと「ちょっと男子、真面目に掃除やりなさいよ」という言葉が脳裏をよぎる!

いいんちょさんは別物

地味な委員長こそがもっとももっとももっとも恐ろしいいいぃぃぃぃぃ!!
いや、べべべ別に饅頭怖い的な意味じゃねーよ

>exiaさん
アタイも委員長という言葉だとそっちのほうが思い浮かびますね……
委員長キャラはどっちも好きなんですけど、極端にツンデレを強調されると
なんとなく萎えてしまう偏食ぶりです。
もっと普通でいいのよ……

>粗茶さん
マギィィィィイイィィィィ!
しかしもし饅頭怖い的な意味にとってアタイが描くと
デブとか乳とかになるわけですよ………終わったッ!学校生活完!
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク