スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風が……来る!

歴史の陰部……じゃない暗部にスポットを当てるかというと
別にそうでもない当日記。

ふと思ったのですが、
巷に最近よくある、ちょっと読みにくい漢字の子供の名前があるじゃないですか。
極端な話「光宙(ぴかちゅう)」とか「豪怜無(ごーれむ)」とかそんなん。
こう、最初に読みだけ決めておいて、あとでパッと見意味のよさげな漢字を
無理矢理な読み(「心」を「ここ」とか)で当てて……
という作業でつけられてそうな、
一定以上の年齢の人には確実になじみなさそうな名前。

個人的にはそういうペットにつけるような名前は嫌いですが、
それは本当にどうでもいい。
思ったことというのは、フィクションの名前について。

ほら、多分少年漫画よりは少女漫画、BL、萌え漫画、
もしくはエロゲギャルゲなどで顕著な気がしますが
常用漢字でない名前だとか、オシャレっぽい名前だとか、
割とそういう名前のキャラって多かったじゃないですか。
こう戦前戦後あたりのおじいちゃんの名前に使われる漢字とは別ベクトルの
非常用漢字的な、というか………
おばあちゃんはひらがなとかカタカナが多いのでここでは除外。

で、その手の名前をつける人も
わりとそういう文化の中で育ってきた世代だと思うんですよ。
そういう文化真っ只中だったアタイ(現在23)だって
子供がいてももうおかしくない年ですし、
現に近所の2歳年下の人間が3児の父なありさまだ……

まだこうなにが言いたいのかわからないと思いますが、アレなんですよ。
要するにフィクションの名前って、それまで
「こんな名前現実にいねーよwwwwww」だったわけなんですよね。
しかし、そんな名前が現実にだんだんと出てき始めた。
じゃあフィクションはそのままその路線の名前を続けていくの?
フィクションだけれど名前の傾向だけは現実世界とリンクしていくの?

………もしかして、名づけ感覚が一回転して
今までダサいとか普通と思われていた名前が
フィクションのほうでよく使われたりしないだろうか?と。

光と闇の力を併せ持つ少年「清水 田吾作」とか
大いなる女神の生まれ変わり「田中 よしゑ」とか
ウォール街の影の統治者「鈴木 八郎」とかそんなん。

いや、正直名前(が)負けだろ……と思うのですが、
それはアタイの感覚が現代にそぐわない古いものであるからであって
今時の名前まみれの中で育った少年少女にはわりと新鮮であるかもしれない。

逆にいつも公園でブランコこいでるさえないサラリーマンの名が
「鬼怒川 瑛時(きぬがわ えいじ)」とかであったり
近所の太ったおばちゃんが「金子坂 くらら」とかだったりするのですね。
で、子供に「普通の名前だなあ。
田吾作とかのほうが現実にいなくてかっこいいや」と言われると。
多分こうなる。近未来、フィクションの世界ではこうなる。
少なくともアタイの脳内ではこうなっている(予定)。
ああ、でも名字はリアルではそうそう変わるものではないからどうなんだろ……

ただね、早くもそういう動きのカウンター的なものとしてか
単なる従来どおり(ちょっと古い?)の名づけ感覚なだけなのか、
「~太郎」っていうちょっと古風な名前をつける人も目立つんですよね。
まあ「涼太郎」とかであったり「龍太郎」だとか、
パッと見意味のある単語が使われているあたりやっぱりカウンターなのかもですが。

アタイがティーンの頃は
今時のパソコンや歌についていけないおぢさまたちを見るにつけ
「自分はそうはならないだろう」と思っていたのですが、
わりとそうでもないものなのですね……誰にもオッサン化の時は来る。
少なくとも今のJ-POPにはもうついていけていない。
名づけの価値転換の波が荒すぎてアタイはもうおぼれてしまいそうです。
おれは 一人でも 自分の娘に「武連打(ブレンダ)」と名づけてみせる!
(やめろ)

まあ、そんな感じで………
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分は見損ねたんですが、
今朝のフジテレビのとくダネ!で
淡路島世界平和大観音の特集してたみたいです・・・

閉鎖してからも買い手が見つからず、
放置されてるそうで・・・
老朽化も酷く、壁とか部分×2で
落ちてくるので周辺の住民は困っているとか・・・。
壊すにも壊せず・・・

何か恐怖の大王ならぬ
恐怖の大観音と化してますね・・・orz

文化財系、特に巨大仏像なんかだとなかなか
観光収入も見込めないでしょうし、
買い手はつきにくそうですね……
そして文化財であるゆえに手も出せない。

「世界平和大観音」が疎ましがられてるというのは
なんか悲しいことですね…
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。