マシンパワーが アップ!

・鳴かぬなら 君に価値なんてないよ ホトトギス(信長タイプ)
・鳴かぬなら ぜってー俺のモノにしてやる ホトトギス(秀吉タイプ)
・鳴かぬなら 君が鳴くまで僕は君のそばにいるよ ホトトギス(家康タイプ)

乙女ゲー、BL、少女漫画にいそうな男キャラの性格を分けてみました。
わりとこういうキャラっているのではないでしょうか。
特に少女漫画とかには秀吉タイプが多い印象が……

で。
パソコン買いに行ってきました。
買いに行ったはいいのですが、その後思い切り妹の買い物につき合わされ、
一時間半ほどパソコンを持ち歩くハメになりました。
う、腕が…………痛いッ!

しかしこうなんですか、今までダイヤルアップ接続だったわけなのですが、
新しい奴ではそれは使えないとのこと。
ど、どないしよう………
しばらくは前のパソコンでネット関係をまかなうしかない。
そしてXPに慣れきっていたアタイとしては
なんというか、Vistaが死ぬほど使いづらいです………
まだ触ったばかりだからなのかもしれませんけれども。

しかしこれでSAIが少しでも使いやすくなってくれればいいなあ……
メモリが128Mから一気に2Gになった!ので……
相変わらずノートパソコンなんですけれどもね。
SAI以外にも憧れの境地だったあの辺のゲームとかが動くかなと思うと
ちょっと嬉しいものがありますね。うん。

そして本を買ってみた。

・殿といっしょ ① 大羽 快
・けいおん! ① kakifly

・殿といっしょ
初期のころはかなり絵が違ってて驚きました。
信長に普通に黒目があるし、伊達政宗なんて外見から別人レベル。
キャラクター付けにも2巻以降との相違がありますね……ホント驚いた。

・けいおん!
人気なのでどんなものなのだろう……と思って買ってみた。
………ん?
笑いをとるものなのか、キャラに萌えるものなのか………
クスリと笑えれば成功なのだろうか。
あまりこの手の萌え系4コマ自体を読んだことないのでアレなのですが、
笑い的にはこういうものなのですか?萌え4コマって。
人気の秘密を探るならアニメのほうを見たほうがよかったかもしれない……
秘密は京アニ製作かそうで無きか。

で。
絵を完成させたありさまだ。

大正ぽっちゃり娘。

上半身の着物の模様が(描き方を思いつくまでが)難しかったありさまだ……
思いついてしまえば単なる作業だったのですけども。
テクスチャを張るなんて高等技術は持ってないので
延々とペンツールで作業したありさまだ。
途中でエクスプローラが止まってしまい、それによって開始十分そこらで
時計表示も止まってしまったのに気付かず
「まだ十分そこらしか経ってない!俺すげえ!」となって実際の時間を見て
非常に驚いたありさまだ……

夕日っぽくすると言うことで、最後に仕上げ的に透明度の低い
乗算レイヤーでオレンジを重ねたわけですがそれだけでもだいぶ印象違いますね。
今回はわりとうまくいった感じです。
もうちょっと髪の毛の流れとかにこだわればよかったかも、と今にして思います。
きっとあの時代にここまで太れるということは
いいところの娘さんなんだろうなあ……とか。チョコ食ってるし。

まあそんな感じで。ねッ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完成乙ですw
ぴくには4時で
コチラには18時となw

砂利さんの描かれるキャラは
いつも妊婦腹を想像しやすいんですよ♪
だから孕めばいいのに~と言いたくなるのです!

ブクマとかありがとうございましたw
朝一業務が多かったのでまとまったゑが描けなかったんですが・・・
今週はまたしても5日連続勤務で
明日さえ乗り切れれば
ようやく連休にはいれます^^;

この分だとななしまとかにも元ネタがありそうですね。
ナナシマは伊豆七島ですよ
大島、新島、三宅島とかw

ふたごじまは小笠原諸島の
父島と母島説が有力です。

五島列島は
ムロタウンですヨw
(ホウエン)

えんとつやまの火山灰でガラス細工が
つくれるってイベントは
鹿児島の『桜島』の火山灰で
ガラス細工がつくられているという
事実につながります。

トクサネシティは宇宙センター、
鉄砲伝来で有名な種子島ですし、
ルネシティは縄文杉で有名な
屋久島とされていますよ。

夜中の12時起き→4時に絵完成→投稿→
寝る→
買い物に→帰ってから日記を……という流れですw
文章もわりと考えるのに時間をとりますしね…

>妊婦腹
そうだったんですか!
そ、それは知らなかった……
確かに今回の絵に関してはわりと想像しやすいかも、
とは思います、構図的に。
おなかが目立つ構図が多いんでしょうかね?

>伊豆七島
そんなのがあったんですね!
父島母島共にまたもや知りませんでした。
てっきりふたご島は夫婦岩かと思ってましたが
関東ですしそちらのが正しそうですね、そもそも岩だし……

なんかいろんな知識がふえましたw
ありがとうございます。

なんか旧Pcってすごいスペックですね…今までソレで描いてきた事に驚きというか、ダイアルアップだというのもまた…

萌え4コマは総じて、キャッキャウフフを眺めて楽しめる人用か、流れる緩い空気を楽しめる人用ですな
悪く言うと緩急がないジャンル。

>旧PC
2003~4年時点で中古屋で5万で売ってたものですw
OSはかろうじてXPでしたけれども……
128Mしかメモリがなくても
必須環境256Mのエロゲは出来る!
ということを教わりました。3Dゲーム
(人工少女)もかろうじて動きましたし……

ただ今回ダイヤルアップが使えないということで
全面的にネット環境を変えることになったので、
それはいいきっかけかなと思います。
これでXBOXなどのネット対戦も……できればいいなあ、と。
その時はよろしくお願いしますー。

>萌え4コマ
やっぱり笑いを求めるものではないんですね。
萌えるキャラだから、そのキャラを使って
あんまりエグい笑いはできない……という
不自由さもあることとは思いますし。
やっぱり「萌え」とつくだけあって
萌えのベクトルが合うかどうかが
勝負の割れ目……分かれ目なのかもしれないですね。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク