スポンサーサイト


タロイモ畑でつかまえて

仕事がお中元モードに入って忙しすぎて死にそうな河原です、こんにちわ。

携帯(先日の雨でお亡くなりになりそうになりましたが復活しました)にね、
迷惑メールの類が来るんですね。
で、あの手のメールってこう、いかに魅力的な文面を踊らせ、
「無料」「すぐ出会える」などの嘘大げさ紛らわしいの3ジャロを駆使して
相手をクリックに持ち込むかの勝負じゃないですか。
そこから架空請求で相手にいかに支払わせるかは
また別の勝負になってきますけれども……

で、まあ毎日使いまわされて何度も見たタイトルのメールとか
大抵はそういうのなわけですけれども、ひときわ目を引くタイトルのメールが。

「老婆SNSへの案内」

…………!?
この手の迷惑メールってさ、やっぱりエロ系じゃないですか。
で、ほら、前述したとおりアレじゃないですか、
いかに目を引き、魅力を感じさせ、
最終的にクリックさせるかの勝負じゃないですか。
確かに目を引くことには成功している、しかしこれは明らかに……
最初から勝負を投げた、とでも言うのか……?大した奴だ……
しかしこんなもので誰が誘導されてやるものかこのクソハゲがッ!!
と思ってよく見てみますと、「老舗SNS」の間違いでした。死にたい。

でもさ、SNSのはしりであるmixiだってまだ創立10年なわけじゃないですか。
そこを差し置いて老舗とは片腹痛いわ!というかmixiだって
草分けには違いないかもしれないけれど別に老舗ではないだろう……
ネット上の最古参、ということであればアレかもですが。

で。
ふと思った。
ギャルゲユーザーとエロゲユーザー、一見ほぼ同じ層に見えますが、
そして両方たしなんでいるユーザーも実際多いこととは思われますが、
実は微妙な差異があるのでは、と思うのですがどうでしょう?
ここで言うギャルゲはエロなしのそれ、エロゲは純愛系エロゲを指します
(陵辱モノは「陵辱エロゲ」と表記します)

で、ギャルゲとエロゲの単純な、しかし絶対的な差は何かというと、
やっぱりエロシーンの有無なんですね。
で、問題の焦点もそこにあります。
処女非処女、という話ではないですが、
エロありとエロなしでは全然違って見えると思うんです。

セックスという一大イベントを超えることによって
より親しくというかなんというか、俺のもの的感覚が加わって
感情移入しやすいというのがある、というのはエロゲの利点です。
しかし、言い換えると生々しい。
もちろんそこまでエログロなセックスなんて基本純愛系にはない、
セックスと言ってもそれだって多分に夢みがちなそれですが、
逆に二次元の手に入らなさ、というものに魅力を感じている人にとっては
ヒロインが擬似的とはいえ「手に入ってしまう」状態になるのは
もしかしたらあまりよろしくないことなのではないか?と、ふと……

そしてギャルゲ。エロがないために、ヒロインをもっと隅々まで知りたい!
なんて人にはもしかしたら物足りないものかもしれません。
しかし、もともと二次元の魅力の一つとして、三次元との決定的な違い、
というものがあるのではなくって?

そこにセックスという、3次元と同じようなものを盛り込んでどうするか。
今はどうかわかりませんが1999年代末~2000年代前半の
ギャルゲ、純愛系エロゲ全盛期にはわりと
「○○ちゃんは俺の女神だ」的な、キャラ信仰まで行ってる人も
そこそこ見受けられた気がします。
そういう人にとってはエロゲよりもエロのないギャルゲのほうがいい、
ということにもなりえるのではないか。
わたしは少なくともそう思う。

そして(ひどく個人的な)最大の理由!
純愛系エロゲのエロでは抜けないッ!これに尽きる。
というかね、アタイの立場から言わせてもらうと
ラブコメのエロは蛇足だと思うんスよ。

どんなラブコメでも(ラブコメでなくても)エロ以外がメインの話で
いきなり露骨なエロを持ってこられると冷めてしまうんです。
RDの書記長&ソウタ(愛人関係らしく、たまに事後シーンが出てくる)は
その点でいうとウザかった……
書記長は良い体をしているエロいキャラですが全く好きでないのはそのせいか。
(ソウタ自体はキャラ的に好きですけど)

まあこの話自体が蛇足、エロゲなんだからエロはメインの一つ、なのですが
恋愛感情とエロは切り離して考えたい。
多分恋愛感情にも大人的なそれと子供的なそれがあって、
アタイが好きなのは多分に子供的なそれだからなんでしょうね。
単純にあの人の事が好き、的なそれ。だからあんまりエロと
(相手がそういうキャラでなかったとしても)結び付けたくない。
純愛系エロゲのエロシーンは大抵の場合飛ばす私です。
早く先の話が見たいのにエロとか邪魔なんだよぉ!
というせっかちなアレなのかもしれませんが……

あ、でもアレです、露骨なエロはあれだけど
乳首などの直接的表現のないおっぱい(乳輪はあり)や
パンチラなどのフェチ要素は普通にアリだと思います(キリッ
むしろ大いに見せてくれたまえ。

まあ要するにラブコメで楽しみたいのは恋愛感情だけなんです、という話。
(話の着地点が思い切りずれている……)
エロがほしかったら勝手にこっちで妄想するからよぉ!とかなんとか……
後アレだよね、エロゲキャラであんまり二次創作がないのって
みんな一次の時点で満足しているということなんでしょうか?
陵辱系ならそうかもしれないけれど、純愛系キャラでのそれはきっと
ストーリー進行上必要なもの以外での多種多様なエロを
みんな求めていないからである、とそういうことのような気がします。

まあ、そんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

葉鍵の二次創作という一大勢力を忘れちゃいけませんぜ。
エロゲの二次創作ってとらのあなあたりに行けばいくらでもあるような…

昨日、一昨日とブログにコメントあざっす☆

今日はアキバに行っておりました。
先月だったかメイドイン俺と一緒に買った
光栄の『采配のゆくえ』なるDSソフトを
アキバの帰りに全クリしました♪

以外に人間ドラマが深いっす!
エロ話とか抜きでこれは良作です!
いろいろと学ばせられた感じで
超満足です^0^

アキバについてはまた後ほど
記事を書きますんで。

>でぶりさん
確かに葉鍵勢力は強かったですねw
AirやCanonのころの熱気は
本当にすごかったと思います。
To Heart2もなんだかんだで
二次創作も勢いありましたし、
リトルバスターズ!もアタイの知る限りでも
ちょいちょい見かけたような……
ちょっと認識を改めないといけないかもしれませんね。

とらのあな……
たま~に出かけるのですが、
一般ゲーム、アニメ、漫画モノに隠れてか
アタイはあまり見たことなかった
(純愛エロゲのタイトルもあまり知らなかった)のですけど
あるんですね、やっぱりエロゲの同人誌も。
昔のエロゲモノって息が長くて今でもたまに見かける気がしますが、
最近のもやはり多かったりするのでしょうか……

>亞蘭さん
こちらこそどうもありがとうございます。
采配のゆくえ……
店で見たときわりとこう、歴史物には珍しい
(明らかな萌え系でない)
アニメチックな絵だなと思ってましたが
内容深いですか……

というかエロ話抜きで……って、あるんですか?エロ話……
ことによっては買わざるを得ない。
ともあれ意外と良作のようでよかったですねw
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
