スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その幻想は違うかもしれない……

先日のこと。仕事で配達をしていたら、
いきなり道端にふんどし一丁のオッサンが。

え?何このおっさん、とか思っていましたら
続々となんか似たようなふんどしファッションの男たちが
わらわらと路上を練り歩いてきます。
え?いつからこの町はでっかいハッテン場になったの、
そうさ今こそアドベンチャー(性別の壁を超える的な意味で)、とか思って
ちょっと混乱気味に見てましたらば地域の祭りの実行委員の方々でした。
少し進むと神輿を担いで練り歩くさらにふんどしファッションな面々が。

しかし……秋祭りにはまだちょっと早くね?まぎれもなく秋祭りなんだろうけれど、
その近所に神社があるわけでもないしさ。
と言いましてもまあもう九月なので、
そこまであからさまに不自然!ってこともないですけど………
しかし昼下がりの何の変哲もない路上に
いきなり何のオプション(神輿など)もなくふんどし集団が現れたら
それはそれでやっぱり不自然だと思います。ええ。

しかしこう、なんですかね、よく3次元女は人を外見でしか判断しない、
みたいな論調がささやかれまして、それに対する反論として
「お前ら二次オタも萌えキャラを見て
『3次元女よりこっちのが可愛い』とかいうじゃないか」
的な言葉が出る、という流れを何度か見たことがあるのですが、
アタイに言わせれば2次元だって、それそのものが
外見至上主義の世界なんじゃないか、と思います。

だってね、2次元の世界、わかりやすく正義や悪の概念のある漫画やゲームで例えますが、
主人公陣営にあからさまな不細工(愛嬌のないタイプ)がいますか?
もしいたとして、ちょいキャラではありませんか?裏切りませんか?
ちゃんと活躍の場はありますか?
何らかの形で目標を遂げた後などの死以外で報われる結末を迎えますか?

主人公陣営のそういうキャラを、アタイはあまり見たことがないんだ………

なんでしょうね、性根は顔に出るということなのか、
人格の劣悪なキャラは劣悪な顔をしているんですよね。
イケメン劣悪も悪陣営にはいますが主人公陣営にはいない。
そもそも性格劣悪なやつは主人公陣営にはいないだろうけど……大抵の場合。

で、じゃあ性格の劣悪でない、でも高潔であることも少ない、
ごく普通の等身大な主人公たちは顔も等身大かというとそんなことはねえ。
大抵が、イケメンです。普通設定でもアタイらからみると十二分にイケメンです。
ちょっと不細工とかいう設定があっても愛嬌のある顔です。
決してゴブリンみたいな顔立ちの女やタマネギみたいな顔の男はいないのです
(正義とか悪のない作品の人である永沢君を除く)。

これはおかしくないですか?
性根が顔に出るなら、高潔な人がイケメン、これはわかる。
ただ一応胸に熱いものがあるとかそういうのがあるとはいえ、
普通な性根の主人公なら顔もフツメンレベル(こっちの世界基準)でよくね?

………でも、現実に描かれるのは、どいつもこいつもイケメンです。美少女です。
何故か?人気が出ないからです。
二次元世界といえど「作品」である以上、人気の出ないとわかってるものは作れません。
個人作品だって、人気が出ないのを承知で作る!という気概のある人も
やっぱりそんなにはいないでしょうし、生活もかかってきます。

3次元派の論調に対し「そんなことはない!2次元は見た目で人を差別したりしない!」
というのならばフツメン、微妙な顔ばかりの一団がメインで活躍する物語も
世の中で存在し、評価されているべきだと思うのですが
残念ながらそんな事実はアタイの知る限りありません。
個性的な絵柄、美形キャラであるはずのキャラでさえ「顔に吹いた」とか言われる
賭博黙示録カイジ(をはじめとする福本作品)だって、
主人公カイジはあの世界ではイケメン寄りです。
アタイの知る限り福本作品でも主人公格が(その世界観で見て)微妙な顔なのって
「最強伝説黒沢」くらいじゃないの………?と思うのですが、
全部を知るわけではないので確定的なことは言えません。
というかそもそも福本作品での半ば弱肉強食的な「正義」「悪」と
一般的二次元作品の社会通念的な「正義」「悪」は割と違うものだしね。

もし2次元派が本当に「2次元の女の子は人を見た眼で差別しない!」
といいたいのならば、
エロゲ会社は普通のよくある学園ラブコメと同じ進行、変わらない設定、
変わらないヒロインたちの反応、変わらないHシーンのラブラブっぷりなんだけど
ただ一つの変化点としてHシーンで初めて可視的に出てくる主人公の姿が
不細工やキモオタであるエロゲを作るべき。
ことエロゲにおいても、主人公って一般以上のイケメンじゃねえか、となるので。
例え目が出てなくたってかなり整った顔立ちしてるでしょ?

それはあれじゃないです?
「2次元なら純粋な恋愛の果てにヒロインと結ばれることができる!」
           ↓
「※ただし2次元でもイケメンに限る」

という無意識的な絶望感をゆったりと蔓延させることにも
なりかねないわけですよたぶん。
同時に不細工はレイプなどの犯罪行為で女を食うしかない、という意識もね。
だってエロゲで不細工がエロシーンに出てくるのって、
その手の凌辱系シチュエーションしかないもんね実際。
そっち方向で見ると3次元のほうが逆に優しいかもしれん。
2次元での不細工の扱いは徹底され過ぎているのよ……隙がなくて希望もない。

以上の点においては、二次元のほうが不細工に容赦ないよな、と思うんですね。
ギャルゲヒロインとクラスによくいる「キモい」という理由で嫌われ者のオタク、とか
そういう絡みを見たことがないから実際ギャルゲヒロインがオタクの天使たりうるか、
というのはいまだによくわからないのですけど。
目に入ってないのかというくらいその手のクラスメイトに言及しませんよね彼女ら。
いじめられていたりして視界に入ると助けたりするようですが、
「いじめ」という行為への抵抗・嫌悪であり
いじめられっ子自体に対してどう思っているかも
実際問題そう語られたことがありますっけ?
「彼は別に何とも思ってないけど~」とか「彼はキモくて好きじゃないけど~」
みたいな冷たいこと言うヒロイン、見たことない。
そもそもそこ(いじめっ子)への個人的感情に言及するヒロインすら見たことがない。

いじめられっ子が主人公、とかなら実はほのかな好意が~ってのは鉄板だけどさ、
そういうケースでもない場合、
そもそもそういういじめられっ子キャラは存在しない(クラス全体で仲がいい)
とかそういうことになってますし……

どうなんだ実際。
そこら辺をはっきりさせてこそ、「2次キャラはオタクの脳内妄想でのみではなく、
例えオタクにも平等に接する優しい天使なのだ」と言えるのではないかと思うのですが…
(オタクにも優しい、というのがオタクの脳内妄想ではないという意味で)
今の萌えキャラ像はあまりにそこら辺が謎というか偶像的すぎる、と
なんとなく思ってしまうのですよ。
別にそういう一般に気持ち悪いとされるキャラに嫌悪を示したとしても、
主人公もオタク(または不細工)で最終的に主人公と純愛の末付き合う、とかなら
別に人をオタクや不細工というだけで否定してることにもならないし
ヒロインもはっきりと「顔がどんなでも気にしないいい子」となるので
ネックである「人気出ない」ということの原因に
なりうるものではないんじゃないかと思うのですが……
うーむ?

ヒロインから不細工(オタク)への関係(感情)に
今まで誰も触らない、アンタッチャブルすぎたのが
ちょっと問題ではないのかなあ……と思った、って話。


で。ラフ絵を描いたありさまだ。

「メタル」全盛の時代のメタボの人。

端的に言うと伊東ユキノさん(RD・潜脳調査室)。
メス豚の顔、してるだろ……女子中学生なんだぜ、これ………。

RDキャラ(というかミナモとユキノ。サヤカはスレンダーなので除外)は
あんなむっちりした体をしてるけどまだ女子中学生、というギャップが
エロいのではないか、とふと思いました。
とても女子中学生の肉体じゃないよねあれ……。むっちりすぎる!好きだけど。

なんとなく、肉が肉らしく描けるようになってきた………か?
膨らませるとそれらしくなるところがなんとなくつかめてきたような気がします。
まあ、そんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラフ乙!って久しぶりに
ユキノちゃんですかぁ
嬉しいですねぇ♪

そーいやRDどこまでご覧になりましたか?
去年はユキノブームがすごかったのに今年は全っ然
当たりというかズバ抜けた娘が来ませんねぇ^^;

マイナーだけどちょい人気ぽちゃ娘ランキング何かあったら
第1位:深堀 純代
第2位:春日丘 胡桃
第3位;ユーニ
第4位:アオジソ
かと…
※ピクシブ投稿を参考に。
単体、風越メンバー含めても
深堀さんの投稿数が多いですよね^v^
いつの間にか胡桃ちゃんを凌いでますしw

つかホントに年内に発売出来るんだろうか…不安でいっぱい…

アマガミの理穂子は『ぽっちゃり幼なじみ』って肩書きが
あるけど、もう少しお肉を増さなきゃ『むっちり』止まりだと思うし…^^;

ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー発売まで
あと3日!!
CMをみてるとますますプレイしてくなりますヨww

久々に描きたくなりましたw
近いうちに描けたらばもう一枚ほど描きたいもんです。
あとミナモとかも……

RDは現在16話までですね。
去年はRDの放送年だったのと
ぽっちゃり~デブキャラってことで放送時から話題だったこと、
などがあったんでしょうね……
深堀さん人気は「咲」自体がわりと人気アニメだから、
ということもあるんでしょうね。
それに比べて胡桃ちゃんはゲームが延期延期なのに
良く頑張っていると思います。
ホント、できれば年内に出してほしいですが……

>アマガミ
むっちりにしても肉少なくね、と思ってしまうのは
きっとアタイの価値観がおかしくなってしまっただけなんですよね。

とりあえずぽっちゃり、ではないと思います、ええ。
平均体重45kgのところを50kgあったって
「ぽっちゃり」じゃないんだ、平均体重なんだ!
せめてぽっちゃりなら60kgは欲しいところです。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。