スポンサーサイト


終わりのないのが「終わり」とはよく言ったもんで

皆様は、どんなエンディングが好きですか?

一口にエンディングといいましてもいろいろありまして、
ここではゲームやアニメなど、物語のエンディングを指しますが
一口にそれといってもまだ色々とありまして、
ハッピーエンド、鬱エンド、バッドエンド、エンドレス(無限ループ)エンドなど…
さまざまなエンディングがありますし、
またハッピーエンドといってもみんなが幸せなハッピーエンド、
一部の人間だけにとってのハッピーエンド、ハッピーエンド……なのか……?
というある意味でのハッピーエンド……という風に際限なく分化していきますが、
先にアタイの好みなど言っておきます。どうでもいいとか……言うなよ………

最初に軽く底のほうに突き落とされて、
すぐに思いっきり引き揚げられるエンディングが好き。

例として、今までほのぼのした付き合いを続けてきた彼女に
「ずっとあなたから切り出してくれるのを待っていたのですが、
あなたに一向にその気配がないので私はもう待つことができません。
私、結婚します」という手紙をもらったとします。
ここで絶望してしまうバッドエンドか、彼女を探しに行ったら
彼女が見知らぬ男と路上で生プレイしているのを見つけてしまう鬱エンドか、
はたまた彼女との思い出を美しいものとして胸に刻み込み、
次はもっといい恋探してみせるよ、となる前向きエンドか
彼女を探し出してすったもんだの末にプロポーズし、無事に結婚する
正統派ハッピーエンドか、さまざまな可能性がありますが……

ドアを開けて外に出てみると、そこには婚姻届を手に持った彼女が!
「おいクルルァ、お前今すぐ俺と結婚するんだよ、おぅ早くしろよ」
(ヒロインの口調はお好みで……)
こんな感じでしょうか、落されてから引き揚げられる感覚って。こういうのが好き。

あと大好きなのがエンドレスエンドに近いのでしょうか、
異世界ものなどによくあるのですが
主人公何らかの形で異世界に→がんばって事件解決→
主人公元の世界に帰ることに。涙のお別れ→主人公元の世界に→
また別件で同じ世界に召喚→冒険はこれからも続く!………みたいな。
「住めば都のコスモス荘」が異世界ものでこそないものの、
そして元の世界に帰るのが主人公でこそないものの大体こんな流れのラストで
リアルに泣きそうになったのを覚えています。
いまだにあのラスト大好きだ……

で。
いわゆるエンディングに話を戻します。
やっぱり大多数の人に好まれるのは登場人物みんなが幸せになるハッピーエンド。
しかしこのハッピーエンドって、意外に難しいんですよね……

たとえば「主人公が裏社会でのし上がる」という話。
これだと主人公が裏社会のボスになったらハッピーエンド、と思われますが
実際のところそうではない。何故かというと
ハッピーでなくなった人のほうが明らかに多いから。
エンディングのスタッフロールに
延々と殺された人々の顔が写ったら気分悪いじゃないですか。
この場合、みんなが幸せなハッピーエンドなどあり得ない。
どうしてもハッピーエンドにしたかったら死んだ人々の存在をスルーして
「なかったことにする」か、
「こいつらは腐れ外道だったから主人公が成敗したんだ!」と
彼らの死そのものを正当化するしかない。

じゃあエロでのハッピーエンドって、あるんだろうか?

こう純愛系のそれじゃなくて、凌辱系のそれ。
もうその時点でヒロインが不幸になるのは確定なので
ハッピーエンドは無理くさいのですが、それでもあえて・・模索してみたいっ・・!

無理やりハッピーエンドにするための方法として、
さっきあげた「消去」と「正当化」を考えてみます。

消去は時に有効な方法かもしれませんけれど、この手のもので消去を行うと
違和感がすごいことになります。
たとえばいやがる危険日の人妻に無理やり4~5発中出しして
「ああ……赤ちゃんができちゃう…」的なイベントがあった後に
「ハッピーエンドにするには邪魔だから」ということで
この人妻との話をスルーして「なかったことにしてしまった」ら、
たぶんものすごく違和感が残ると思うんですよ。
その後彼女はどうなったの?的に……

じゃあ正当化するとどうなるか。
「彼女らは元々どうしようもないビッチだったから、主人公が成敗したんだ!」

いくらなんでも 独善的 すぎる

唯一「当事者間だけでのハッピーエンド」と言えそうなものして
完堕ちエンド、言ってみると性的快楽に完全に溺れてしまうエンドがありますが、
一般的にアレを「ハッピーエンド」とするのはちょっと難しかろうて……

やっぱり無理なんだろうか?どうなんだろ。


で。
ラフ絵をあげるありさまだ。

アオジソさん(ジュエルペット)。

画像のような事後絵にするか突っ込まれてる最中絵にするか
微妙に思案中。というか昔書いたユキノちゃん絵とほぼ同じ体勢なありさまだ。
キャッハァ―――――――――――――!(微妙に世紀末)

わりと前回の絵の顔が個人的に微妙だったので
なんとなしに原作アニメ顔に近付けてみた(つもり)のですが、
どうなんでしょうか。眉毛がこんなんなってる顔を見たことがないから
何とも言えない感じですが……
しかし滅多に、ってほどじゃないけど目が開いてる顔少ないよねアオジソ。
いっつも目が閉じられているから細目キャラと勘違いするほどに……

まあ、そんな感じで……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラフ乙!
これで『〇出しばっかしてたら赤ちゃんできちゃうかも、キャハッ☆』
とか台詞あったらもう感動モノですよwww
で、立派なボテ腹になってる差分を妄想♪
誰もなしえていないアオジソの妊婦姿…
踏み込んでみてはwwww

ポケモン>電源オフ後、一度で四天王・ワタルを
倒して殿堂入りっス☆
無事 第2章 カントー上陸を果たしましたw
いまんとこカスミとアンズを倒してバッジは10個になりました。

伝説の三獣神=炎帝・雷皇・水君は
残すところ水君だけとなりました!
逃げ回るあやつを最後はどこでおいつめて
バトルになるのかは既に分かっているので
言わないでおきます♪

それにしてもアンズは一人称が【あたい】なので
砂利さんくさくて親近感わきますねぇ☆
それにくのいちなので好きですし(^ω^)

それと久っしぶりにはち恋の公式サイトを
みてみたら『9月30日は胡桃の誕生日でした』って微ッ妙ーな更新が…。
しかもでしたって過去形かよっ!ってツッコミはあとにして
詳細をみたらミニゲームとして板チョコ型のピースで
テトリスになってましたw
一応一列消えるとあの胡桃ちゃんの食べてるエロボイスが
流れるという仕掛けで^^;

ぶっちゃけ年内発売は厳しいでしょうよ…
だってゲーム内容(機能とかイベントについてとか)の更新が
全くないし…

個人的に、好きな作品で尚且つハッピーエンドだった時は
ただハッピーエンドで終わってしまうよりも、その後の生活が
ちょっとだけ垣間見れるような終り方が好きです。
例えば、ファンタジー物なんかだったら「ボス倒した!」
で終わらずに、その後の平和な世界も見たいな、と。

>亞蘭さん
それとほとんど同じセリフを考えてましたw
結局セリフとして絵には入れられませんでしたけれども。
妊婦もいいですねwですが、アオジソで腹ぼてと言うと
やっぱり食べ過ぎた末に……という方がイメージ強いかも。キャハッ☆(キモいよ)

>ポケモン
いきなりラティアスに出会ったので驚いてマスターボール投げてしまいました……w
まだ三皇は一匹も捕まえて(と言うか出会ってすら)ないです、アタイ。
>アンズ
うれしいこと言って(ry
彼女の一人称は確かにびっくりでしたw
リメイク前からあんなでしたっけ……?

>はち恋
豊満スレの方で話題になってたのでやってみましたw
4列一気に消すとすごく必死な様子のボイスが聞けますね。
スレの方では悲観的な意見が飛び交ってますが、
ちゃんと恋愛対象として出てくれることを期待します……
あとできるだけ早く出てくれることもw

>マーチンさん
激しく同意です!
ファンタジーで言うならボスを倒して即ハッピーエンド、じゃなくて
自分たちが守った世界のその後の様子……もですし、
出来るなら「世界を救った勇者の一行」としてではない
仲間たちのそれぞれのその後、というのも見たいなあ、
というのがいつもその手のものを見るときの欲求としてあります。

ボスを倒して称えられて、もしくはヒロインと結ばれて終わり、
だけだと「世界を守るために戦ったのに世界は!?世界は!?」と
ちょっと味気なさを感じてしまいますねw
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
