クリスマスを一人で過ごしちゃおう!

すごく気になることがあるのです………
なんというか、配達業をしてるとその荷物の中に進研ゼミが割と入ってまして、
でかい付録の入った袋や子供チャレンジのでかい箱などを配達するたびに
もうなんか進研ゼミやってる奴は全員死滅しろとか思ったりするのですが、
しかしアタイ自身昔進研ゼミやってたので因果応報というかなんというか……

なんですが、まあ進研ゼミの教材がうっとおしいという話はいいんです。
じゃあ何が気になるのかと言いますと、そこに描いてあるキャッチコピー。

「○○を送って○○をもらっちゃおう!」とか、
「今から勉強して最強の4年生になっちゃおう!」とか、
とにかく「○○しちゃおう!」という呼びかけの形が非常に多いんですね。

しかし、少し考えてみてほしい。
「○○しちゃおう!」は言いかえれば「○○してしまおう!」なわけで、
皆様子供のころにかけられた「○○してしまう」といえばどんな言葉でした?

「勉強しなかったら将来社会のゴミになってしまうよ!」とか、
「そんなことをしたら死んでしまうよ!」とか、
「おもちゃを片付けないと捨ててしまうよ!」とか、
とにかくなんかこう、否定的な言葉が主であったはずなんですね。

なのになぜそんな文面の入った言葉を子供に向けて発するのか。
それが気になるというか、わからない……
そしてこの形は過去形になるともっと悲惨さが増します。
「万引きしたら警察に捕まっちゃった……」とか
「強盗したら懲役5年の実刑をくらっちゃった……」とか
「痴情のもつれの果てに殺しちゃった……」とか、そんなん。

で、進研ゼミのポジティブな意味での「○○しちゃった」を過去形にするとどうなるか。
「テストで百点取れちゃった……!」とか
「部活でレギュラーになっちゃった……!」とかそんなんになるわけですよ。
言いかえれば「テストで百点を取ってしまった」
「部活でレギュラーに選ばれてしまった」ですよ。どこかネガティブな匂いがしませんか?
内容はポジティブでありながらも言い方はネガティブ。
これが意味するものは………

そう、自虐風自慢。

「アタシ今回のテストで5教科で450点取っちゃった!」
「俺なんか480点取っちゃったぜ!」

進研ゼミではこういうポジティブな言い方をしますが言いかえればこれは

「私は今回のテストで450点を取ってしまいました」
「私などは480点を取ってしまいましたよ」

こうなりますからね。あれ?なんか嫌味じゃね?

いやまあもちろんそんなアホみたいな言い替えなどしなければ
普通にポジティブな少年少女のポジティブな言葉として読めるのですが、
猜疑心?の強いアホが読むとこうなる、という例、とかなんとか。

でもポジティブさは見習わないといけませんね。
ということでアタイも一カ月後に迫ったクリスマスに向けてポジティブな誓いを……

割と普通にポジティブな誓い。
(画像はガンハザードまとめサイトよりお借りしました)


で。絵を完成させたありさまだ。

秋ちゃん(NHK天気予報)。

汁差分。

マツタケは香りが命だそうなので香りを表すためにもやもやさせてみました。
一見清楚っぽい女の子が実は淫乱、って基本ですがグッとくるシチュエーションですよね。

まあ、そんな感じで……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

完成乙!な有様ですねw

今日は母上殿のバースデーなんで外食&ケーキだ うあーい♪
あとドラえもんの
忠犬バーってお友達型番犬ロボットの話がえかったw

いろんなロボットが現実のものなってきている現在・・・
もしかしたらアンドロイドもそう遠くないのかも☆
こないだ東京ビッグサイトでロボットショーがあったので
触発されました。
重さを軽減してくれるパワードスーツとかも画期的でしたぜ!

ドラえもんトークしてたらドラえもんズ思い出したww
ちなみに砂利さんはドラえもん以外のメンバーで誰がお好きですか?

アルベルトwwwwwwwwww

『組織としてのソサエティは消滅するが・・・
 わしのたましいが 世界に新たなクリスマスキャロルを まくことだろう・・・
聞こえんか・・・あの新たな・・・ジングルベル・・・が・・・』

軌道クリスマスツリー攻略戦で、カーネルライト協会の面々をはじめ、クリスマスの対空砲火に駆けつける各国の指導者達の声援やパイロット達が目に浮かびました。

>亞蘭さん
「ありがとうございます」「ほめてないわよ!」

お母さんの誕生日おめでとうございます。
ASIMOとか音声認識もすでにあるわけですし、
よく動くロボットは
あと20年もすればできそうな気がしますね。
ロボット工学の歴史から考えても
技術の進行速度は凄い物がありますし……

>ドラえもんズ
ドラパンとか王ドラが好きだったような記憶があります。
何しろ小学生のころ見て以来なので
微妙に記憶が薄いですがw

>稲田さん
クリスマスツリー頂上の星が最終決戦の場になったり
そこからレーザーが照射されたりするのですねw
これがクリスマスの火なのか!!

宇宙にそびえたつクリスマスツリーって
ある意味でかっこいいですよね、なんか。
天空を支えるサンタは 地球が一つになることで
ついに 宇宙への扉を プレゼントしたのだ……
ジェノス=赤、アルベルト=白の機体カラーも
クリスマスにいい感じに映えそうです。

クーリスマスが今年もやってくるー♪

一人じゃないけど毎年ケーキ焼く係なのでめんどくさくてホント 戦場(クリスマス)は地獄だぜ!
フゥハハハーハァー

的な。

今年はシュトレン(ドイツのクリスマスケーキ)にチャレンジする予定です

>ド根Jガイルさん
なんと!一人じゃないですと!
それは……羨ましい………
でも実はそれよりもケーキが焼ける技能がもっと羨ましかったりしますw

シュトレン知らなかったのでイメ検してみましたが、
これはかなりおいしそうですね……
フルーツパウンドケーキに近い感じでしょうか?
そんな物を焼いてもらえる彼女さんがこれまた羨ましいですねw
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク