私の心の中の境界線

「嫌われ松子の一生」を名前の通りマツコ・デラックスさんが主演してくれたら
たぶんまた味わいの違った作品になっていたと思う、いろんな意味で。


ふと思うのですが。
学園モノ、特にエロゲギャルゲ萌え漫画における学園モノの制服って
現実ではありえないアレンジとかされてますよね?
アホほど不必要にリボンが付いてたり無意味にかわいいデザインだったり
何故か女子の制服においてばっかりなのですが。

でもだからって別に男子の制服をどうこうしろ、
なんなら男子全員制服の股間部分にチンコケースつけろ、
とかそういうことを言いたいわけではありません。

いや、あのね?
なんで普通のセーラー服や学ランじゃいけないんだぜ?
アタイは思うッ!今のギャルゲエロゲで描かれている恋愛とかそういうものは
クリームとかフルーツのたっぷり乗った洋菓子のごときものであるとッ!スイーツ!
制服が濃い!キャラが(なんかアレな方向にのみ)濃い!
何でお前ら一般人のくせにオタクネタを平気で出す!
キャラが薄いのと個性がないのは違うぜッ!!!

いえね、エロゲとかでそりゃ本番行為まで行っちまったら
「甘酸っぱいひと夏のうんたらかんたら~」とはいかないだろうけど、
でもこう、もうちょっとくどさ控えめというか、あっさりした感じの恋愛もの
(一般的な恋愛漫画とかだとたまにあるけれど、あえて萌え系で)ってないのん?

他に目的があったり(たとえば魔物退治がどうこうとか、家の借金返済がどうこうとか)で
そのついでに恋愛が………とかなら
萌え系でもその手のあっさりなそれが描かれることはあるかもしれませんが、
単純に恋愛だけを描いたものでその手のあっさりしたのってない……ですよね?
絶対的にこう、多種多様なヒロインが出てきた上で(それは別にいいのですが)
キャラクター性とキャラクター性のぶつかり合いみたいな展開になりますもの。
確かにキャラクター濃い方が見てて面白い。オタクネタ入ってる方が笑えます。
だがしかし、くどい。

で、ここまで書いて思った。
萌え系(ここではよくある萌えのテンプレ系の絵柄をさす)の絵柄で
その手のあっさり系の恋愛を描かれても面白くないんじゃないの?と。
なんか萌え絵の今までのイメージのせいか
その手のあっさりした青春がウソ臭く感じてしまいそうな気がする。
やっぱりそれっぽいストーリーに合うそれっぽい絵柄でないとダメなんでしょうか。

最初は「普通のセーラー服女子と普通の学ラン男子のギャルゲとかが見たい」
というだけだったのに何でこんな話に………
最近寒いせいか、快晴の夏休みの日に制服で学校から歩いて帰宅するような、
そんな空気に飢えてます。暑いんだけどどこかさわやか、的なそんな。


で。
さらに本当にどうでもいい話になるのですが、
好きな作品だからエロ見たい、好きな作品だからエロ見たくない、
こういう二つの気持ちが世のオタクの人の中には存在すると思うんです。
何故オタクかというとその手の二次創作が普通にある世界だからなのですが、
「好きだからエロ見たい」というのはある意味3次元の恋人に対するような
割と自然な意見だと思います。
「好きだからエロ見たくない」はある意味そのキャラやその世界を偶像化したうえでの
それが壊れることを恐れるところからの意見……なのかしらん?

それは描く側にもたぶん通じる気持ちだと思うわけで、
版権キャラでアホみたいにエロを描きまくってるアタイのような人間は
当然のように前者………かと思われると思いますが、
どうも両方が混在しているようなんですね。

大抵の場合は確かに前者です。このキャラはかわいい、エロにしてみたい、と思います。
また多くのイラストサイト、同人サイトとか見ててもそんなノリです、わりと。
ただ一部にどうしても自分でエロ描きたくないし見たくもない物というのが
ちょっと存在するのですね………
具体的に言うとコメットさん☆とか
ペルソナ(2まで。3以降は萌え方面にシフトしたから別にいい)とか
その辺の………といいましてもまあ「コメットさん」は
コメットさんとメテオさんのそれが嫌なだけで別に他のキャラはいいのです。
(ミラさんとかスピカさんとかパニッくんのママとか)

何故特定の版権だけにそんな感情が起こるのか。
好きではないから、というと絶対に違いますし、
対象年齢が低い(逆に高い)からかというと必ずしもそうではないはずだし、
エロい雰囲気のあるなしかというと登場人物の年齢的にそういうのがあってもおかしくない
ペルソナ(主に罰)はアレだし逆にそこまでエロい雰囲気のないであろう
ジュエルペットとか牧場物語、果ては天気予報のアイコンキャラまで
悲惨なデブエロ絵にしておるわけで……

どの辺にそういう境目があるのかよくわかりません。
皆さんにもそういうものはありますでしょうか?

まあ、そんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント


僕も平日は朝更新が多くなりましたね。
次の日が休日なら余裕をもって
夕方以降でもいいんですけどね。

このようなキャラを
見つけたんですが
いかがでしょう?
http://www.liar.co.jp/sumou_chara_karen.html

言われてみれば確かにものっそいデザインの
制服のキャラとかいますよね(´∀`)
見栄えとかで勝負するしかないのかなぁ…
実際どうなんでしょうかね?

二次創作でエロとか僕も大歓迎なのですが
思い入れの強いというか、自分の中で
固定観念の強いキャラとかだと
ぐっちょぐちょのぼっこぼこにされてるのは
ちょっと…とかそういうのはありますねぇ。
僕の中でパッと上がるのだとゆきえさんかなぁ。

脱線しちゃいますが、だいぶ前に夢幻戦士ヴァリスって
アクションゲームが公式でエロゲー化しちゃったの
聞いたときはすっごいショックでしたね。・゚・(ノД`)・゚・。
そういうのは二次創作にまかせとけよとw

>亞蘭さん
早起きするといろいろと準備する暇が生まれますよね。
そこで何とかいろいろ描いて……という感じでしょうかw

>キャラ
な、なんだろう………久々にレトロなデブキャラを見たような気が……w

でもなんかメガネを取って美人になる前の地味なめがねっ子というか、
痩せて萌えキャラになる前の
さなぎ的な雰囲気を感じてしまうのが
ちょっと……かもしれません。
地味なめがねっ子そのものを愛でさせてくれよ!的なw


>チガヤさん
これは女子が「制服が可愛いから」入学するのか
男子がその動機で入学するのか……みたいな学校多いですよねw
あとで「実在の学校とかぶらないようにするため」と聞いて
ああ、なるほど……と思いました。

確かにゆきえさんはじめ、
純愛ラブコメしてる系のキャラはあまりその手の暴力とかのガチ凌辱系とは
合わない気がしますね、イメージ的に……
そう言えばコメットさんにしても(後半は)そうだった気が!

>ヴァリス
あれはビックリしましたよね……
スタッフがよほど優子好きだったんでしょうか。
他のやつらに汚されるくらいならいっそ俺が!
これが優子のエロスだ!みたいなw

でも実際ホント思い切ったなあと思います。
稀有な例すぎる……!
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク