スポンサーサイト


たうきやうものはらし

多分興味のない人が読んでも全く面白くないであろう日記。
興味がある人が読んでも面白いかどうかは微妙です、たぶん。そんな日記。



さても魔人シリーズのファンであるわたくしですが、
今回魔人シリーズの流れをくむ「東京鬼祓師」(とうきょうものはらし)なるゲームが
出たと言うので早速買ってきましたよわたくし。ええ。
まだ2話までしかプレイしてないのですが、システムといい雰囲気といいバトル面といい、
どう見ても魔人学園ではなく九龍妖魔学園紀寄りです本当にありがとうございました。

いや、別にな?おいちゃん九龍の方が嫌いなわけやないんやで?
ただな、アレな、難しくてクリアできてへんねん………

だってね、ボス(と付属のザコ)にAP(ターン内での行動値)の続く限り
延々殴られ続けるんやもん……ヘタにボスの近くに行こうものなら
(彼らに近づく=彼らの移動にかかるAPが少なく済む、ということなので)
全員でフルボッコにされるんやもん……ターン制だから彼らの行動中は
こちらは何一つできないし。

そんな悪夢というかトラウマがあるから
(謎解きも頭の悪いアタイにはすごく難しかったし)
あまりいい印象ってなかったんですけど、今回は若干難易度的にも(個人的に)
よくなった印象があります。

まず、前作と比べて総弾数の概念がなくなったこと。
前作は割と銃がメインであったので、いちいち使う銃に合った弾を持っていかねばならず、
弾が切れては銃使えないしたくさん持って行ったら持って行ったで
限りある持ちもの袋を圧迫するし……で結構なジレンマがあったのですが、
それが今回はない。

あと前作と比べると(今のところは)グロさ、おどろおどろしさが薄いです。
前作クモとか蛇とか生首とかやりたい放題だったんですよ、ある程度。
今回は普通にモンスター的なデザインなので、わりとまあ……ええ。

しかしまあ、各施設を一話に2回(街は一回)調べてアイテムを取れるのですが、
まあ基本的に取れるものは固定なんですね。ここからはこれ、みたいな。

体育館から毎日律儀にサッカーボールを2個ずつ盗っていく主人公って、どうなん?
前作「九龍妖魔学園紀」でもそんな感じでしたが。
あとイカのおつまみを毎回毎回取られていく酒好きの教師もホントいい面の皮だよまったく!


ちょっとしか出てないけど、各キャラの印象。


・武藤いちる
すごく…やっちー(前作のメインキャラ)です……
武闘派ヒロインというポジションといい、最初に出会う女生徒というポジションといい
キャラクターといいなんというか、すごくやっち―。
魔人学園の小蒔といい、そういうポジションは今井ジュブナイル的には必須なのか。

・雉明 零(ちあき ぜろ)
超DQNネーム。見た目は銀魂の銀さんに近かろうか。キャラは違うけど。
なにやら色々訳知り顔してたと思ったらいきなりフェードアウト。なんだこいつ。
あとで敵として出てくるのかどうなのか。髪が白いから白札関連の人?とかなんとか。

・壇 燈治 (だん とうじ)
主人公の相棒ポジション。キャラは京一といえばわかる人はわかってくれると思う。
前作のアロマ君が主人公の親友として近づきつつ
実は敵対組織の副会長だったという立場上、わりとミステリアスめなキャラだったので
今回のチョイ悪系直情径行型の彼はわりと個人的に好ましい限り。
わりと萌える男キャラであると思います。

・穂坂 弥紀(ほさか みのり)
いちるさんがヒロインかと思いきや彼女が一応のヒロインなのか?
パッケージでの扱いが非常に小さいけれども。
普段頼りなく見えつつも非常時には割と頑張ってくれると言う典型な感じの娘さん。
とりあえず非常にかわいい。嫁。
っていうかなんだ、いちいち読み仮名を入れないと
ちゃんとした名前の分からないのが多いよ、今井ジュブナイル……w
っていうか伝奇もしくはジュブナイルって元々そういうの多いのかしら?よく知らないけど。

・飛坂 巴(とびさか ともえ)
すごくシェリル・ノーム(声が)。
生徒会長だけど、それというよりは委員長っぽい。めがねっ子だし。
主人公たちを影からサポートしたりする役どころかと思いきや普通に仲間に。
まだ能力出てないけど、今までにないことなのでこれは期待。

・白(まお)
ロリババア。口調もあからさまにロリババア。
なんでこう、ロリババアって口調がみんな一人称「わらわ」系で尊大なの?
まるちゃんのおばあちゃんやのび太のおばあちゃんみたいな口調のロリババアや
近所の意地悪ばあさんみたいな感じのロリババアがいてもいいじゃない!いいじゃない!

なんですか、ED曲とOP曲を同じ人が歌ってるのにOPだけものすごく微妙……
カラオケしてるようにしか聞こえないと言う。
戸松遥さんの歌の腕のほどは知らないのですが、どうなんだろ?

さて、またもうちょっと進めるかね……
まあ、そんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てぃんくる第4話を見逃してガックシな亞蘭です、こんちは。

魔人学園はCMでチョロッとみたくらいで全く分かりません(笑)

ロリババア→ババアロリ→縮めるとバロ…
バーロー?!
某頭脳は大人な小学生探偵の口癖っぽくなりますなw

シェリルは歌ってる時と会話してる時は声が違いますからねぇ。ランカは中の声優がまんま歌ってましたケドw

確かはち恋スレだったか声優スレだったかで、戸松遥が担当したキャラはよく不発するなって書き込みありましたね。
例:
◆ナギ(かんなぎ)→原作が非処女騒動
◆マリア(はち恋)→発売せずに終了

みたいに…

>バーロー
そうなんですよねw
いやまあババロリでいいじゃん、という声もありそうですが
そこは気にしない方向で。

巴さんは話してる時のシェリルの声ですね、
遠藤綾だし……
歌はMay`nさんなんですよね、いい声で……w

>戸松遥
キャラは今回はいいと思うんですよ、
PSPo2のチェルシーもなかなか……
ただ、歌がアレなんですね、OPだけ……

しかしその経歴はすごいですね、
呪われてでもいるのか的なw
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
