スポンサーサイト


練習兼お遊びで

絵を描く上でたまに引き合いに出されるのが、
「キャラクターの描き分け」というお話。

やれハンコ顔がどうだの、やれ誰を描いても同じに見えるだのなんだの。
まあ実際ギャルゲなどにおいては「声や性格は好きなのに顔が好きでない」
という事態を防ぐために、あえて同一作品内で顔の詳しい描き分けは
(せいぜい絵柄内での変化くらいでしか)行わず、
わざとハンコ顔として描いているそうなのですが、

描き分けができているかの腕試しとして、もしくは
描き分けの練習として、適当なギャルゲを自分ででっちあげてみないか!?と。
ちょっとだけ提唱してみたい。自分でやるのも面白いと思うし。

作業は簡単!
大体5~12人位のキャラをそれぞれ別々に特徴づけて描けばいいだけさ!
キャラの下にはそれぞれのキャラの特徴(性格、属性など)を入れよう!
自分で見て「なかなか描き分け出来てるwwwうはwww」とか
「俺超ハンコwwwwwwっうぇwwwwwww」とか悦に入るもよし、
人様に見てもらって客観的な裁きを下してもらうもよし。
なんなら適当な設定も一緒にでっちあげて設定の練習をするもよし、
自分の設定厨魂を爆裂させるもよし!!

ちょっと楽しいかもしれません。
でもいかんせん、きっとちょっとしんどい。
でもやってみようかなあ、落書き程度でも良いわけで。


練習法というか腕試しとしては面白くないかしら?と
若干自画自賛しつつ、自作ギャルゲへの夢を擬似的に満足させようという
そういうたわごとでございました。

あとラフ絵を上げるありさまだ。

リクエスト絵・桂ヒナギクさん・ラフ(ハヤテのごとく!)。

1ヶ月間パソコンが壊れてどうにもできなかったのもあって、
なんばしよっとかきさん!(何をしているんだ貴様)という声が
どこからともなく聞こえてきたので……

腋毛&陰毛をもっさりと、+デブ化巨乳化妊婦化ということだったので
今のところこんな感じに。ちょっとひとつ前の絵の構図に似ているとかは禁句だ!
いや何かありましたら好きなだけ指摘してくだすったらエエんですけど!!

ではまあそんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラフ乙!
復活第2弾もまたまたビッグボリュームな感じですねw
夏コミに当選した云々の話を各方面で聞きまして、ぽっちゃり絵師さん方も次々とご復活されております。
また暑い夏が来そうですね
ヽ(゜▽、゜)ノ
ちなみに今年はお盆である15日が3日目なんですね。
最近のオススメ曲は小山剛志アニキの『僕だけの旅路』です。
めちゃくちゃカッコイイし、落ち込んだ時とか元気出ますぜ!

おお、ぽっちゃり絵師の方々が……
一時期更新頻度少なくなったと聞いて
ちょっと心配してましたけど、良かったです。

アタイは今年も夏コミには行けそうにないですが、
暑い夏を堪能してきてくださいましw
アタイは墓参りにでも行くことにします~。

むしろ描き分けに重要なのはバックボーンをきちんと妄想する事だと思ふ

河原さんは常に設定(と肉)が爆裂してるから描き分けられてるんじゃないかと
ただ一貫して太ましいってだけで

確かに重要ですよね、設定というか。
まずはデザインとかのジャンルが
それだけで全然違ってくるわけですし……

うれしいです、ありがとうございます~。
確かに設定は最低限つけて描くようにしてます。
もう体型的な描き分けは……ちょっとだけずつでも
頑張ることにしますw
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
