河原さんに聞けコラァ! ~簡単キャラクター製作一例~

PSPo2(ファンタシースターポータブル2)というゲームがあります。
RPGでありまして、自分で好きにキャラエディットをして
一人で遊んだり2~4人で持ち寄ったり通信して協力プレイしたり、
というよくある類のRPGなんですが、
一つちょっと他のRPGと一線を画している要素として、
「オートワード」と「ショートカット」なるものがあります。

どんなもんかといいますと、
オートワードは特定の行動や状況
(攻撃したとき、ダメージを受けたとき、戦闘不能になったとき等)で
自動的にしゃべる台詞で、
ショートカットは任意のタイミングであらかじめ登録しておいた言葉を
キャラにしゃべらせることができる、というもの。

これによって人それぞれのキャラクターに、更に個性を持たせることが
できるようになったわけです、が……
先日妹が「どんなキャラにしていいか思いつかん」と悩んでいるのを
発見しました。
どうも知ってるキャラの性格の引き出しがそこまで大きくないらしく、
どうしても別のキャラとかぶってしまう、と悩んでいる様子。

アタイ自身は今は単なる版権もののエロしか描かない
(しかも大体キャラの固定されたエロ)アホと化していますが、
それでも5年位前までは普通にオリジナル中心で創作をしてた身、
キャラ作りもちょっとはしたことがあります。

というわけで、アタイなりのキャラクターのパーソナリティ造形の方法を
晒しあげて、すこしでも他の人の参考になれればいいなあ、と思うわけです。


といいましても簡単、ベースとなる性格を適当にでっち上げて
一つ「こだわり」を持たせればそれっぽくなると思うわけです。
「こだわり」、ある意味「口癖」に通じさせてもいいと思います。
特に内面描写のなく、台詞でしか表現方法がないゲームなら
なおさらそこでアピールしていくしかないと思うわけです。

たとえば「正義」というものにこだわりを持たせたとする。
であればどんな台詞にも「正義」という言葉を入れればいいのです。
なんなら語尾を正義にしてもいいくらいでジャスティスよ(無理があるよ)。
先のオートワードの例、攻撃とダメージと戦闘不能セリフを作ってみるなら

攻撃「正義の俺様の攻撃を食らうがいい!!」

ダメージ「この俺様の正義はこの程度では滅びん!!」

戦闘不能「正義は不滅だ!!必ず復活してやる!!」

みたいな感じで。

これだと基礎性格「熱血」+こだわりワード「正義」ですので、
基礎性格を「クール」にしてみると

攻撃「これも正義のためだ、悪く思うな」

ダメージ「くっ、正義の魂をも貫くというのか……?」

戦闘不能「正義が……敗北するというのか………」

まぁなんでしょ、クールか?と思うようなところはありますが
そこはまあおいといて。
ちょっと別のキャラとして成り立ってる感じがしませぬ?

つまりアタイの言いたいことはですね、
基礎性格と一つ二つのこだわり、後は細かいディテール
(語尾とか外見由来の何かとか)を付けていけば
キャラなんて適当にでも作れてしまうんだ、ということが、チョット。
こだわりのものは「日当たり」でも「アボカド」でも「臭素」でも
何でもいいと思います、こだわらせてさえおけば。


ホントはキャラの背景とかつけて、過去にこういうことがあったから
こういう性格になって、だからこれこれで~と詳しい設定が出来れば
それが一番いいのですが、あくまで簡易的なキャラ作りとしては
こういうのでもいいんじゃないか、と思います。


※注意
この方法を使ってキャラを作成した場合、たいていがこだわりのものへの
偏執狂か、ただの変人と化してしまいます。
使いどころ、使うもの、使う量には十分に注意しましょう。

ああ、まともなシリアスキャラとか作れやしねえよ………

まあ、そんな感じで。

コメントの投稿

非公開コメント


PSPo2>僕はこれよりもPSP自体持ってないので
話題に突っ込めませんw

でも自分でプレイヤーをエディットできるって
やはり特権というか、嬉しいですよね!
決められたキャラクターでも、自分で設定した
キャラの方がより親近感や愛着が湧きますから。

何やら素晴らしい眼鏡っ娘本を見つけましたので
ご参考になればと。
http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=2759

ですです、愛着や親近感はホントにわきますよ~。
ネタに走ったり普通にキャラクターらしくしたり……
使い方はいろいろですけどw


>眼鏡っこ本
中身がすごく気になりますね!
描き方もそうなんですが、どういうタイプが眼鏡っ娘として
紹介されているのだろう、とかそういう部分でも。

プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク