前にも似たこと書いた気もするけど

いや、あのさ、ラブコメとかでよくあるじゃない?
あの、めがねっ子が眼鏡を取ったら美人、とかさ、
一見地味な子なんだけど実はけっこうなナイスバディ、とかさ。

ギャップ萌え、ってのはわかるんだけど、
それって眼鏡とか地味系、ってのが完全にマイナス要素になってしまってるよね?
いや実際「実は~」に重きを置くならばそれはマイナス要素でしかないんだけどもさ、
でもこう、アレやん?
そういうのってたいてい「眼鏡っ子と~」だとか「地味な彼女が~」だとか、
そのマイナス要素がメインのように書かれてるですやん?あらすじとかで。
で、さもそのマイナス要素と恋愛してるように見せてますやんか。

でもその場合、主人公が好きになるのって
地味な雰囲気によらないナイスバディであったり、
眼鏡の奥の可愛らしい素顔なわけじゃないですか。
で、やっぱり汚い話、受けをとらないといけない部分もあるし
そも主人公が惹かれてる部分がそこらへんだからということもあるし
プッシュしなきゃいけない部分だから、
ことさらそういう部分がクローズアップされるわけじゃないですか。
お風呂や水着でナイスバディを強調したり、フレームのない眼鏡にしてみたり。

非常にひねくれた物の見方なんですが、アタイにはそれが
「あ?お前地味系やめがねっ子ディスってんのか?」と思えてしまうんですよ。

たとえるなら、本場インドカレーにカレーの王子さま混ぜて食ってるような奴が
「俺激辛好きなんだよ」とか言ってるようなもんでしょうか。違うか。
それはインドカレーじゃない、食べやすい何かなんだ。

確かにね、めがねっ子も地味系も、コアなファン層がいるとはいえ
やっぱり一般向けとはいいがたいですよ。
それ単体では主人公にはなれない感じかも知れません。
割と地味系な見た目でめがねっ子(ダンジョン探索中のみ)だった
ペルソナ4の主人公君というキャラがいますがまぁそれはおいといて。

でも、めがねっ子や地味系との恋愛を謳うんならそこはプレーンで行ってほしい。
マイルドな味付けなんか必要ないんですよ!
ブロッコリーをマヨネーズかけたら食えたからって
それはブロッコリーを真の意味で克服したことにはならんのよ!
大体よけいな要素で元の味を薄めること自体が素材に対する冒涜であると知れ!
海原雄山先生もご立腹になるわ!

いやアタイもね、別に地味系巨乳がキャラとして許せないとか
そんな原理主義者ではないんですよ?
別にそれはそれでありだけど、そういう別の部分での強調点を持つなら、
そしてそこを強調するんならそっちメインで行こうよ、と。
巨乳の時点で派手ですやん、特徴あるがな。もう地味じゃないよ君は。

めがねっ子もそうですよ、めがねを取ったら美人、ってお前、
めがねヒロインとか言ってめがね好きに擦り寄っているようで
思いっきりそれはめがね好きを馬鹿にしていますよね?
めがねはアレか、格闘漫画の主人公のリストバンドかなんかか。
つけてると戒めや枷になるもんなのか。

違うでしょ?めがねっ子をメインにするなら
別に主人公がめがね萌えである必要はないけど
めがねを外すとかわいい、なんてのは
めがねっ子モノとしてはアタイは失格だと思うね!

別に合格不合格を論じるアレでもないけど、
めがねっ子とかそんなマイナージャンルを扱ってるよ、
みたいな面するんならマイナス面も含めてきっちりそれを扱えよ、と。
別のものを加えてそのマイナス面だけを消したがる
(この場合は巨乳という派手&人気要素を加えて地味な要素を薄めてしまう)んなら
もう最初からそれを名乗るな、と
アタイはそう思ってしまうのです。ああひねくれ者。

相変わらず最後には何が言いたいかわからなくなるんよね………
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回はまたものっそい力説にこちらも熱くなりましたよw
それと、前に話しためちゃモテ委員長のぬりえ…朝スーパーでついに購入しちゃいました(笑)
恥ずかしさを捨ててレジにもっていくと、そこそこに若くてムチっとした女性店員さんに思わずドキッとしましたがw
これでまりっぺの良い資料が手に入ったってモンですw
9日後にはいよいよ『いっしょに026(お風呂)』が発売!
ひなこのお風呂シーン満載なんだぜw

大人になると、エロ本買うのと同じくらい
こういうのを買うのが恥ずかしくなりますよねw
羞恥心的な意味でもドキッと……
でもまりっぺのいい資料が手に入ったのは喜ばしいことですね。

うーん、24日か……(小声)
予定のない人へのクリスマスプレゼントとでも言うつもりか!
これで抜きまくれとでも言うのか!
となんとなく悔しいので24日にはアタイは買わん!
買わんぞ!
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク