スポンサーサイト


日常に潜む思わぬ死

皆様、お気づきですか………?
ダイエット、というつづりの中に「Die」という言葉が含まれていることに……

「Die」つまりは「死」。
事実、無理なダイエットで死んでしまう女性というものは後を絶ちません。
また体重や体脂肪の急激な減少は体に負担をかけます。
つまり、ダイエットというのは少なからず「死」に向かう行為なわけですね。
にもかかわらず世間では空前のダイエットブーム。

つまりこのままダイエットという習慣が続き、加熱して行けば
全女性が死に絶え、男しかいなくなり子孫を残せなくなった人類は
滅亡してしまうんだよ!

nanda.jpg


おはようございます、俺が……俺たちが貧乏人だ!河原です。

最近ふと思ったのですが、日本語の一人称って多様ですよね。
「僕」「俺」「私」にはじまり「あたし」「ワイ」「拙僧」「○○(名前)」など
実にさまざまです。

で、外国だと一人称って「I」とか「Me」とかくらいじゃないですか、
他言語においても多分似たようなもんだとは思うんですが……
しかし日本はアホほど一人称が多様。
この辺が「日本語難しい」といわれるゆえんなのかもですが、
とにかく多様。

で、一人称が多様ということは、使う人間との組み合わせのパターンが多様ということ。
おじいちゃんなのに自分のことを名前で呼ぶとか、
若いギャルの一人称が「拙僧」だったりとか、
幼児の一人称が「ワイ」だったりしてもおかしくはないわけです。うん。
実際おばあちゃんの一人称が「俺」だったりする地域はあるわけだしね!
(それは本題とはあまり関係ないけど)

そして本来「I」と「Me」しかないはずの外国語作品にまで
多様な日本語を当てはめてキャラ付けをしてしまう始末。
実際自分のことを名前で呼ぶ外人さんとかいるのか………?

で、先にも触れましたが、組み合わせが多様ということは
一見どう見てもあわなそうな組み合わせ、というものもあり、
またあわなそうだけど意外に……というギャップ萌え的な要素が
生み出される余地もあるわけですね。
またみんなが「I」「Me」ばっかりじゃあ各人の脳内で想像することはできても
それを共有することはできません。
はっきりと「僕」や「俺」などの文字列で分化してないから。
Aさんの中ではこのキャラの一人称は「俺」だけど
Bさんの中では「僕」、Cさんの中では「拙者」
みたいな事にもなりかねないわけです。
まずそれをすり合わせて統一して、認識を共有するのに一苦労。

そう考えると、一人称の多彩な日本でキャラ萌え、
それから派生したギャップ萌えとかそういう文化が生まれ、
また文化と呼べる程度に成熟して(一部に)拡散したのは
ある意味必然だったのかなあとか思わざるを得ない。

別に萌えキャラじゃなくても女子高生が「俺」とか言ってたり
ガチムチ兄貴が「アタシ~」とか言ってたらどういう方向にであれ
心動くものはあるでしょ?
そういう感覚自体がなんかすげえなあと思うわけです。

今回は単純に一人称の多彩な日本すげえ、みたいなことを思ったので書いてみました。
うん、まあそんな感じ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント


今回は一人称の疑問!ですね。
なるほどなるほど・・・奥深い

今話題の、ビッグアメリカ2の
テキサス2バーガー、
めっゃ美味いですよw
http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica2/menu/index.html
絶対、全部食べ尽くしてやるぜぃ♪

こ、これはうまそう……個人的にはマイアミバーガーと
アイダホバーガーが楽しみで仕方ないですw
帰り道にマクドナルドあるので、一回食べてみようかしら……
と思いましたよw
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
