スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会学・ニートの歴史

今ってさ、ほら、就職氷河期とか抜かす奴ですやん?
望まずして就職にあぶれてニートになる人が多いですやん?

でも、ニートっていうこの言葉。
ノットインエデュケーションなんたらかんたら、だったと思うんですけど、
これがテレビで報道され始めたのはここ10年以内くらい?でしょうか。


でも、もっと前から、英語の意味とほぼ同じ意味で
日本古来の言葉として「にいと」って言葉があったの、ご存知ですか?
私が調べた限りで、この歴史を紐解いてみようと思います。


さかのぼるに戦国(安土桃山)時代。
「にいと」が初めて歴史に姿を表したのは、1550年頃の話です。
歴史上最初のニートは、なんと農民でした。

土豪や武士による搾取に嫌気の差した農民たちが、
働くことを放棄したのが始まりです。
彼らは「自分たちは農民ではない、新しい民だ」として
「新人(あらひと)」と名乗りました。
しかし語感が「現人神(あらひとがみ)」に通じるとして、
「にいと」と言う呼び方で当時の武士階級は彼らを呼称しました。
これが日本の歴史ではじめて「にいと」という言葉が出てきた瞬間でした。

次に「にいと」という言葉が出てきたのは江戸中期。
時の士族が彼ら新人に
「勤勉を持って旨とする日本人にあるまじき、夷(外人)に似たるもの」
すなわち非国民という意味をこめて「似夷人」という字を当てたのが
新しいニートの始まりです。
これは彼らニートの自称ではなく、いわゆる蔑称としての意味合いを持った
言葉であり、今のニートという言葉像に近いものがあるといえます。

しかし農民が働くことを放棄すれば、その農民からの搾取で成り立っている
士族の生活が成り立ちません。
今度は似夷人たちへと士族が迫害を加えるようになりました。

代表的なのは駿河の国、小森の地で起きた「退き小森の篭城戦」です。
迫害されて逃げる途中の似夷人たちを武士たちが取り囲み、
兵糧攻めにして全員を餓死または討ち死にさせてしまった陰惨な事件でした。

似夷人たちには画才、文才のあるものが多く、小森の地にも
さまざまな文や絵が残されています。

「吾(われ)ここに於いて奈落(地獄のことか)へと落ちんと悟る。
来世に於いても似夷人として生まれ生きることを請い願うとともに、
先立つ不幸を親に謝すものである」という言葉が壁に刻まれた
小森の洞窟は地元の名所として親しまれていますが、
風化が進み現在では
「於  奈
    似夷         願      謝  
    」
という文字しか読めなくなってしまっているそうです。

また「不悪 優」(悪たるべからず、優であれ)という
文字の書かれた掛け軸も見つかっており、似夷人たちの優しい心根を
知ることができます。また、地元の文士であり俳人であり歌人の
「不破 九」の筆名がこれをもじったものであることは
有名な事実となっています。

今に至るまで「ニート」が否定的、侮蔑的な意味で呼ばれるのには
働くことをしないということからだけではなく、
このような前時代から連綿と続いてきた似夷人たちの抵抗への
根強い憎しみや差別意識が大きく影響しているのです。

先住民族などへの差別を撤廃しようというのなら、
彼ら似夷人への差別意識も完全に消してしまわなくてはなりません。
どちらも旧時代からの理不尽な差別には違いがないのですから。

似夷人の歴史は、搾取への抵抗の歴史です。
強きものたちに「非国民」と蔑まれながらも
労働の放棄という非暴力的な手段を以って凛然と戦う
似夷人たちのしたたかで力強い姿を、私たち現代人は
もう一度思い返す必要があるのではないでしょうか。




















という嘘知識だったとさ。
こういう無意味な嘘大好き!


まぁ、そんな感じで。長文に付き合ってくださった方、
どうもありがとうございました。
転載や引用は自由ですが(誰がするか)、あくまで使用は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らしくない雑学記事にこちらも自然に読み入ってましたw
へぇーそうなんだぁ…
ゴーカイジャー面白くてハマってますw
次回はデカレンジャーのメンバーがゲスト出演とか豪華だし!
第3話にもマジレンのレッドがゲスト出演したので、今後が楽しみすぎるぜ!

うん、ウソなんだ、すまない。
このバーボンはおごりだから(ry

最近日曜は割と歴代総出演もの多いですねw
(プリキュアとかのは映画ですが)
歴代ファンにはたまらないものがあるんでしょうねぇ。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。