

お、大丈夫か、大丈夫か

タイトルがアレですが、今回の地震のこと。
配達中に色々見てたらネット上でかかわりのある方々が
なんだか騒がしくしていらっしゃるのでなんだろう?と思ったらば
地震があったのですね……しかもすごい大きいのが。
アタイも配達中に津波注意報の放送があってびっくりしました。
あんなもん初めて聞いただ!
職場こそ海が近いですが配達区域は比較的内陸部なので
安心といえば安心でしたが……

皆様大丈夫でしょうか?
アタイも阪神大震災を経験してる身なのですが、
今のとこの被害情報を見るだけで恐ろしくなります。
コンビナートが壊れたり原発停止したりすごい津波があったり、
下手すれば被害規模も阪神大震災を越えるような気が………



コピペなのですが、避難の心得みたいなテンプレがあったので貼っておきます。

もし避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと確保しておく事 
これはズボンなどに突っ込んで肌身離さない
ラジオは持っていくといい
それ以外に避難用に持って行くと便利なものがある
・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり
色々と使い道が多い)
・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり
傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)
・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし
避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)
・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・
頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)
通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい

全部持っていくのは大変だが、1つでもあると便利だから
優先順位は真っ先にゴミ袋・続いてラップ クッションはあれば程度でいい
いいか、外に避難する時は頭と足に気をつけろ!!怪我せず安全に避難することが大事だ!

・逃げるなら車よりも自転車 みんな同じ考えで渋滞の危険がある
・もし車から逃げるならキー差して逃げろ 後で救急活動のときに退かし易い
・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ 目算でも10mあれば十分なんとかなる
・津波は2回目3回目の方が前回のパワーを吸収して威力が上がる 絶対に油断するな
・災害伝言ダイヤルhttp://www.ntt-west.co.jp/dengon/も利用すべし
・逃げる場所は鉄筋鉄骨コンクリのガッチリした建物 出来れば4F以上が望ましい
それと、危ないと思ったら荷物も捨てる覚悟で!!命大事に!!!
・もし外出中なら出来る限り鉄骨鉄筋コンクリートかつ防災設備の整ったホテルで一泊
・ネカフェは防災対策があまり進んでいないから絶対に寝てはいけない
・サントリーの自販機がボタンを押したら出るようになっている。
飲む為の飲料水はジュースにして、純粋な水は怪我の治療に使ってください

余震酷いなら座布団でもまくらでも雑誌でも、あれば自転車通学で配られたヘルメットでも、
とにかく出来るだけ常に頭隠してくれ
どんだけ怪我しようが、頭無事ってのは相当大きいはず

………だそうです。

こちらは首都圏向けで古い情報もあるかも、とのことですがもひとつ。


■首都圏の災害時帰宅困難者支援】トイレや水道水の提供、避難情報、
道路状況の提供をしてくれることになっています→各コンビニエンスストア、吉野家、
カレーハウスCoCo壱番屋、シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホスト、
シズラー、デニーズ、山田うどん。

■ 【無料開放まとめ】
【新橋】新橋第一ホテル
【新宿】高島屋タイムズスクエア、新宿エステックビル、都立新宿高校、
    工学院大新宿キャンパス、東京都議会
【上野】東京文化会館、東京芸術大学上野キャンパス食堂
【高田馬場】早稲田大学理工
【お茶ノ水】明大リバティタワー
【池袋】立教大学11,14号館、豊島勤労福祉会館
【渋谷】渋谷チェルシーホテル、日本アムウェイ合同会社
【品川】品川プリンスホテル、CC2東京スタジオ
【浜松】万年橋パークビル、
【駒場】東大駒場キャンパス
【本郷】東大小柴ホール
【四谷】上智大学
【吉祥寺】成蹊大学、吉祥寺WARP
【広尾】聖心女子大学
【飯田橋】東京理科大学2号館、フローレンス(NPO法人)
【大久保】日本赤十字社東京支部
【恵比寿】ウェスティンホテル
【西荻窪】東京女子大学
【江東区】亀戸中学校、深川スポーツセンター
【住吉】東川小学校
【東陽町】東陽小学校
【門前仲町】数矢小学校
【豊洲】豊洲小学校
【西東京】田無公民館
【青山】青山学院大
【下北沢】タウンホール、ERA、リンキーディンクスタジオ、下北沢クラブケイブビーライブハウス
【早稲田】早稲田大学西早稲田キャンパス、早稲田大学大隈講堂
【麹町】グロービス経営大学院
【九段】日本大学
【大塚】大塚護国寺本坊書院
【笹塚】笹塚ボウル
【目黒】東工大大岡山キャンパス
【横浜】横浜アリーナ、横浜スタジアム、横浜ランドマークタワー、パシフィコ横浜
【千葉】千葉市子ども交流館、スタジオペンタ
【埼玉】さいたまスーパーアリーナ


■ 築地本願寺では会館を開放しております。
「暖かい場所」「お茶」「NHKの中継」「トイレ」「授乳室」
「ミルク用のお湯」をご用意いたしております。また、職員の手作りになりますが、
「おにぎり」もお配りしております。

■ビックカメラが充電器を無料開放。サントリーが自販機を無料開放(ボタンを押すだけでいいそう)

■主な学校無料開放
【早稲田】大隈講堂 【市ヶ谷】法政大 【御茶ノ水】明治大 
【四ッ谷】上智大 【水道橋】日大 【広尾】聖心大 【新宿】文化服装学院 
【渋谷】青山学院大 【本郷、駒場】東大 【横浜】横浜市立大 
【八王子】首都大学東 【江東区】全小学校、亀戸中


■津波の時に出来れば持っていた方がいい物 ●財布 ●通帳 ●飲み水(500ml2本)
●タオル ●着替え(上着はとくに!!) 重たいものはあとから買い揃えてください!!

無料公衆電話のかけ方。緑色のアナログ公衆電話は、緊急ボタンを押すか、
または10円玉を入れれば、通話できます。通話が終わると、10円玉は戻ります


また、神戸の震災でも多くのレイプ事件がありました。
冬場の地震では暖を取る為、苦痛を和らげる為に酒を飲む人が多いです。
「犯罪を犯しても警察が機能していない為捕まらない」という状況と酒が
「モラル」を崩壊させ、性犯罪の多発を生みます。 女性の方は本当に気をつけてください。



以上、だれかの役に立ちますように。


こっちももしかしたら何かあるかもしれませんが、
今現在地震被害にあわれている方の無事を心からお祈りします。
取りあえずカップめんでも買ってこようか………非常食用に。
備えんといかんね……

コメントの投稿

非公開コメント

詳細情報をありがとうございます!
オイラはそん時アキバのアニメイトに居たんですが、地震だ!と思ったらいつもより強い揺れでビックリしました。
地元や東京でも震度5強弱…デカい方でした。
JR在来線が運転取り止めになったので歩き、ようやく復旧した地下鉄でどうにか最寄り駅→徒歩で帰宅しました。
家の塀が無惨に崩れており、その強さを物語ってました…
自分の部屋も悲惨でしたが、家族が整理してくれてたので助かりました。
オイラは無傷で帰宅できたけど、下手したら自分も帰宅難民になってかと思うと本当に怖かった…
砂利さんもどうぞお気をつけて!

いや、もう心配で……
亞蘭さんも無事でよかったです、ホントw

塀が崩れちゃったのは災難でしたが、
ご家族にも亞蘭さん本人にも何事もなかったようで
それだけは救いじゃないかなーと思います、
どうか今後の様子にも十分注意してくださいね。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
