スポンサーサイト


ふと思った

一般の名前とオタク作品的な名前って、なんとなく名前の方向というか
ベクトルが違うというか、たとえば普通だと長男だから「一男」みたいに
名前の文字全部で意味を表す場合が多いですが、
オタク的な名前ってとりあえずその中の文字一文字がメイン!みたく
「○(なんかかっこいい字)汰」とかであったり
読み方or見た目のみを優先した結果ありえない当て字になったりする……など、
けっこう色々と相違があります。

でもよく考えたら「みるく」だの「ここあ」だので既存のものの名前を
そのまま子供の名前に持ってくるのって、相当前にもあったんですよね。
それこそ「ウメ」「イネ」「ヨネ」とかそんなノリで。
これもある意味「歴史は繰り返す」ってことなんでしょうか……
ってそれはまぁある意味どうでもいいのです。

宝塚系の名前ってさ、一般的名付けともオタク的名づけとも違う、
なんか独特な雰囲気出してませんか?
アタイが名前だけ知ってる人だと「愛華みれ」って人とか
(調べてみたらけっこう古めの宝塚の方のようですが)。
「みれ」とかって名前はあんまり一般の「○美」や「○子」でもなく、
さりとて最近風の「(物の名前)」や難読漢字または当て字系の名前でもない、
独特な位置にいるような気がスルノデス。

なんとなく少女マンガに近いのだろうか?それも昔(7~80年代くらい)の。
○美○子よりはちょっとおしゃれで、でも今の名前ほどぶっ飛んでない、
両者の中間的な匂いがする……
今見たらなんとなくAV女優みたいな名前が多いという印象を受けました。が、
もともとみんながみんなこの手のヅカっぽい芸名でなかったかもしれないのと、
現実にはいなさそうだけどどこか現実臭さの残るAV女優の名前の
「なりきれなさ」と宝塚の「中間っぽさ」は近いものがあるのかもしれませんが
詳しいことはまったくわかりません!
あと演歌歌手の名前の系統にも若干通じるものがある気がする。

そもそもその感覚が人様と共有出来るものなのかという点で
若干疑わしいのですけども、どんなもんなんでしょ。うーむ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるへそ、名前とは深みがありますなぁ。
宝塚っていうと天海祐希さんや真矢みきさんがドラマとかに出てますし、涼風真世さんはるろうに剣心で剣心の声をつとめてましたしw
(アニメ15周年を記念して今月にPSPからゲーム出ました)
それにAV女優もひねりのある名前がありますねー
アニメの声優もアダルトな作品になると源氏名(通常とは違う名)を使う人もいれば、アダルト声優一本で来てる人もいますね。
いつもながら探求・雑学…実に興味深い!
オイラは金曜、地震から2週間ぶりに秋葉原行ってましたw
前回地震で買いそびれたモノやカレー屋の券の有効期限が迫ってたんでね(笑)

そーいやACもSMAPとかサッカー選手のメッセージverが出てきたおかげでオシムや仁科母娘が前よりは減りましたねぇ…
ぽぽぽぽーん!も前よりかは減ったように思います。

なんと、その方々も宝塚でしたか!
るろ剣はなんだかんだで息の長い作品ですよね~。

声優さんアダルトVerはたまに
表の名前を隠す気ない人とかもいますよねw
○風林さんとか……
秋葉原の活気は少しでも戻りつつあるでしょうか?
早いとこ元気を取り戻してくれればと思いますだ。


プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
