ぼくもの・雑感と紹介など

アタイがぼくもの(牧場物語)を
絵のかわいらしいギャルゲみたいなものとしてみている
邪道なプレイヤーだからと言うのもたぶんにあるのですが、
やっぱりこう、アレだね!好みの嫁候補がいないとなかなか進みませぬね!

毎回毎回こう、好みなのに嫁候補でないキャラが多すぎて困る……
まぁ基本的に熟女とか幼女だからなんですけども。
そりゃ幼女と結婚はともかく子供なんぞ孕ませたら
各方面から怒られるのはわかりますけどもね、未亡人くらいはいいだろ!
家庭持ち熟女と不倫させろとは言わぬ!でも未亡人くらいならいいだろ!

…………と、ここまで書いといてふと思いついたので、
自分の牧場物語遍歴など書いてみる。
これを見て牧場物語に興味を持ってくれる方がいれば幸いです……
興味がなければスルーしていいぜ!かかってきな!


・牧場物語キミと育つ島
一番最初に触れた牧場物語だったと思う。
ゲームが軌道に乗るまでの主人公のメイン食事が
その辺に生えてる草という奴隷生活っぷりが凄く印象的。

いや、体力&満腹度というのがあって、なにか行動を行うたびに
それがわりと目に見えて減るのですが(作物に水やるだけで半死)、
いかんせんお金を作る基である農作物が出来るまでに日数がかかるので、
回復手段(それも微々たるもんですが)のチョコを
おいそれと買うことすらできないわけで……

頑張って何万も稼いで島を発展させて食堂を立てて、
やっと主人公に人並みの食事が許されます(しかし有料)。
恐ろしいゲームだった…………


・牧場物語キラキラ太陽と仲間たち
前述「キミ島」の続編かと思わせたパラレル。
前作で交流を深めた村人たちがあなたのことを完璧に忘れて登場します!
主人公の外見とかもまったく同じだけに非常に悲しくなった。
そして前作で登場した未亡人熟女が主人公に動物くれたり
調教道具くれたりイベントの告知に来てくれたりの
世話焼きヒロイン属性を引っさげて再登場。
ここまでするならもう結婚してくれてもいいだろ!いい加減にしろ!

個人的に溶岩にじょうろで水をかけたら羊羹ゲット!というのには
開いた口がふさがりませんでした。今でも意味がわからない。


・牧場物語コロボックルステーション
多分一番やりこんだ。と言うかやりこまざるを得なかった。
システム&話の目的が「散らばった101匹のコロボックル探して!
とりあえず最低60匹探すまで結婚お預けな!」というもんなのですが、
そのコロボックルの集め方ってのが「農作物○○個出荷」などの
各種条件を満たすと一匹発見、みたいなものなんですね。

ただ、最初こそ「農作物5個出荷」とかだった条件が最後らへんになると
「農作物10000個出荷」とかいう狂ったものになってくるのですよ。
アタイの場合、結婚条件の60匹に近くなったときに一番達成できそうなのが
「村に一点だけランダムで配置された地点を耕して水をかける」
と言うものだったときは村全体を廃地にする勢いで耕しまくりました。
ランダムだから攻略サイトでの攻略もできないと言う……
ちなみに60匹集めるのにゲーム内時間で3年かかりました。

そして牧場物語なのにやたらと生々しい作品でした。

冒頭、町長が訪ねてくる→なんかいけ好かない態度→
主人公の犬が町長に襲い掛かり、助けるかどうかの選択肢

町長「助けてくれー!」
 はい
→犬も撃退できないの?そんなんじゃ甘いよ

町長「助けてくれー!」
 はい
→うぇーいチンタラやってんじゃねーぞー

町長「助けてくれー!」

 はい
→おぅ考えてやるよ(助けるとは言ってない)

        ↓
町長の悲鳴と共に画面が真っ赤になり、スタッフロール

この展開には正直度肝を抜かれました。町長が死んじゃった……
てっきりドラクエみたく「はい」って言うまで
なんどでも繰り返される系かと思ったらこれだよ!

そして鉱山。行く手を阻む(触れると体力が減る)お邪魔動物がいるのですが、
彼らをクワやカマで殺しながら先に進んでいきます。
これは牧場物語として、ほのぼのゲーとしてどうなんでしょうか……

あと嫁。自分的嫁。



時々エロ絵として描いている、鉱山の発掘手伝いのフレンさん。
めがねっ子で可愛らしいのですが、酒を買いに来た際
目当ての酒がおいてないことに対して「隠してるんだろ、出さないと暴れるぞ」
みたいな事を言うけっこうなDQNだった記憶が。
そして彼女の好物が虹カレーと言うものなんですが、材料が異常。

赤カレー+緑カレー+藍カレー+青カレー+紫カレー
+橙カレー+黄カレー+カレーライス

カレー8人分………だと…………
だから僕が彼女をデブに描くのはあながち間違っていないと思います(キリッ

あと嫁と結婚してしばらく過ごしてると妊娠発覚イベントがあるのですが、
そのときの主人公のあわてっぷりが異常。
DVDとかがある世界観なので、
どうやったら子供が出来るかを知らないはずもなく。
これは身に覚えのないあわて方だぜ……!

ああ、こいつは主人公を眠姦(昏睡レイプ)したなと。
だから僕が彼女を淫乱デブに描くのはあながち間違っていな(ry
他の人との子供説は悲しくなるので取りません。



・ルーンファクトリー2
とりあえずクリア不可能バグに泣いた。
一人ボスを倒すたびに先生に報告しないと発動する
(後でまとめて報告してはいけない)のですが、
最後の最後に発覚(バグでラスダンに入れない)って
鬼畜過ぎんだろ常識的に考えて……


そしてなんでしょう、主人公→主人公の子供、と主人公が移り変わる
2部構成の話なんですけど、2部主人公(子供)の母親(つまり嫁)の
対応に違和感。
夜11時ごろに外で出会って話しかける→「もう遅いから家に帰りなさい」
家に帰って話しかける→「外で遊んでらっしゃい」

えっ?何この自己矛盾は………もう夜ですよ奥さん。

外で会う→「家に帰れ」
家で話す→「外に行け」

意図的に子供を遠ざけようとしているのが垣間見えます。
これは間違いなく夫の居ぬ間に男を取っていますね……このどビッチが!
(夫=1部主人公はいきなり何かに目覚めて旅に出ています)
アタイが結婚したのは魔法使いの姉さんなのですが、その人の特技で
「翌日の天気を操作してくれる」というのがあるんですね(有料)。

主人公→子供で値段が約2倍。
いや、お金が入りやすい中盤→終盤だからってのはわかるけど、
何自分の子供にふっかけてんだ!何だこの親!
妙な違和感が、こう………


以上、ろくでもない雑感&紹介でした。
ツッコミがほとんどですが、一応どれもアタイは好きでした。
ルーンファクトリーのひどいバグはアレだけど………
(一応先生にこまめに報告することで予防は可能。発動してしまうと回避不可)
あともう有名だけどルーンファクトリーは
ぼくものシリーズでも萌え&アクションRPG路線なので
そっち系が好きな人はより楽しめることと思います。


あとコロボックル~の売りで
「ダブルスロット(GBAの牧場物語との連動)で旧作ヒロインと結婚可能!」
というのがありますが、その場合結婚してスタッフロールで完全終了、ってのは
一体いかがなものなのか。結婚後の生活は!?ねえ!!


今度のネットの不調はケーブルがぶっこ抜けてたので起きたものでした。
でもあんな簡単に抜けるようになってしまってるのは問題だと思うの……

まぁ、そんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すンごい“ぼくもの”シリーズやりこんでますね♪
熱き想いがビンビン伝わってくるぜ!
オイラはルンファクのユーニが大好きです☆
今日はサンクリから封筒が来ました。
いやっほー当選で初のサークルデビュー決定です♪
あとはPCさえ復帰すればブログから告知を…

コメント返信遅れてしまってすいませんでした!
ユーニいいですよねw
後はもうちょっとプレイしやすいプラットフォームだったら、
と思えてなりません……今でも。

しかしおめでとうございます~。
参加と決めてから実際そうするまでの勢いには
頭の下がる思いです。
ぜひ頑張ってきてくださいまし!
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク