スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郵便局員として

郵便配達してるとですね、アレなんだよォ! 
ほら、怪しいものからそうでないものまで通販のチラシとかも
よく配達する機会があるんですよ。

で、その中でたまに「満足率98%!」みたいな数字を載せてる
チラシがあるんですけどね、アレについてちょっと考えてみて欲しい。

98%!すごいぞーかっこいいぞー!とか言ってますけどね、
たいていの場合ってあれ、3択じゃないんですよね。
「満足」「普通」「悪い」ではなく
「とても満足」「まあ満足」「普通」「やや悪い」「死ね」みたいな。
まぁ死ねはないのでとても悪いくらいで考えてみてもらいたいのですが、
その中で「満足」に含まれるのは「普通」までなんですよね。
つまり「どっちでもないし『普通』でいいや」と投げやりに書いたアンケート結果も
「よし、悪いではない!じゃあ満足な!」と
勝手に都合よく解釈されて書かれてるわけです。

ぶっちゃけ、そんな中で「とても満足!」と思って書かれた回答がどんだけあるか。
そして「普通」の割合がいかほどのものか。
皆様にはぜひそれを考えてみて欲しい。

まぁそんなことわざわざ言うほどのことでもないとは思いますが!な!


あと。以前配送業者をしてた先輩から
「割れ物注意」とか「天地無用」とか書いてても
業者はそんなもん関知しやがらないので
どうしても丁重に扱って欲しいものの場合は「卵」と書け、
と言うちょっとしたお役立ち話を聞いたことがあるので、
それにならって郵便局員から少しだけ役に立ちそうな知識でも。

「二つ折り厳禁」と「折り曲げ厳禁」という二つの似た指定表記。
現場の人間から言わせていただくと「二つ折り厳禁」はまず折られます。
もちろんバキッと二つに折りはしませんが、
ポストなどに微妙に入らない場合ぐにゃっと曲げる程度には折られます。
「二つ折り厳禁?折り曲げは厳禁じゃないんでしょ?」と言う感じで。
ので、どうしても折られたくない!という場合は「折り曲げ厳禁」と
指定しておくのがいいかと思います。
まぁそんでも端っこくらいは折られたりすることもありますけど……
これも微妙に入らない場合ね。
ただこの二つで折り曲げ具合への意識は確実に違うので、
やっぱりそういう時は「折り曲げ厳禁」にしておくと良いでしょう。
どっちでもどうせ無料だし。

まぁ逆に言うと「金貰ってるわけでもないのになんで一々そんな事に」
と言う意識もある人にはありますので、10円20円辺りで有料化したら
郵便局は多少潤うし規律もより強化されるだろうしで双方にとって
いいことだろうとは思うんですけどもね……お金が高くなるのは
お客さん的にはアレかもですけど。

あとこどもちゃれんじの箱とか小学生用のチャレンジの袋とかについてる
「二つ折り厳禁」表記はどう考えても書くだけ無駄。折れるかあんなもん。
あれを付録ごと真っ二つにブチ折れる猛者がいたらぜひともお目にかかりたいわ!

後お願いです、喪中ハガキの住所間違いには注意してください……
普段なら住所間違えてたら容赦なく送り返すとこですが、
こっちも喪中のお知らせくらいは旧番地だろうがなんだろうが
できうる限りは届けてあげたいのです。
なのですけど、住所間違われるとわかりにくいんだこれが!

名前はAさんだけど住所がBさん(同名字)のとか、怖くて届けられませんよ……

以上、一応現役郵便局員からでした。


あと絵を完成させたありさまだ。
ちょっと発表が遅れましたが日記書かないと機会ないからね……

瀬谷野あじさいさん(瀬谷署マスコットキャラ)。

今この日記と平行して男を描く練習をしてるんですが、
なんだろう、男と女で絵柄と言うか、なんか合わない………
目の書き方とかが根本的に変わってしまうからなんでしょうか、
すげえ難しい………あと描く女が基本デブなのもありますが。
その手癖のせいで男も気を抜くとすぐだらしねぇ体型になるから困る……
デブにしようとするんじゃなく、ラインがぶよぶよになる感じ。誰か助けて!

あともう一つラフ。

研とキャロンとバリカン(チャージマン研!)。

男を描く練習のつもりで研を描いたら
いつのまにか3人になってしまったんDA!
この3人の組み合わせは大好きです。そして描いてから胴が極端に短いことに気づくありさまだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完成乙!&ラフ乙

郵便局員も聞いててどんだけ過酷か
伝わってきました。

そーいやベストウイッシュは
先週ついにホドモエ着きましたよ。
ヤーコン戦はまだですがw
去年はデスマスデントだ言ってて
1年は早いです。

今月は伝説系で
トルネロス・ボルトロス
ランドロスが出ます。
あのオッサン達がね(笑)

この時期はもう本気で嫌になりますよ……w

しかしメリーデスマスからもう一年なんですね……
本当に1年って早いなあ。

しかしオッサンずくめってのもなんかアレですよね、伝説系w
どうしてこうなったし…… 
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。