希少性って何さ

つぶやきでもちょっと言及しましたが、
「めがねっ子や八重歯娘が人気なのは
心理学的に希少な物に価値を置く傾向があるから」
みたいなネットニュースを見たんですよ、ええ。

まぁそもそもそれ自体が最終的に
「就職で成功したきゃそういう希少性の高い趣味持っとけよおまいら!」
という結論になる就職サイト主導の記事であって
オタクに即した記事ではないので
突っ込むことも野暮だろと言う感じもしなくもないのですが、
それについていくつか。

そもそもめがねっ子は希少でもなんでもないと思うんよ……
大体アホほど漫画ラノベアニメが量産されてる現状で
見かけないよ!ってほど希少な属性なんてあるんですかね?
廃れて見かけなくなったもの、と言うのはあるかもしれませんが
それすらレトロ萌えとかそんな感じで再評価されるようになってるし。

そして八重歯。
ごく個人的なことですが、八重歯は女キャラより男キャラで
よく見かけた気がするんだ………特に90年代あたり。
ていうか八重歯女子よりも空きッ歯女子の方が希少性高いよ!
さぁ萌えてみやがれ!オラッ!
もっというなら歯の矯正してる女子とか希少性高いと思うよ二次元では。
さぁ萌えろや!オラッ!(萌えは押し付けるものではありません)

現実に即して考えても、70億も世界人口がいる中で、
希少性の高い者がどれだけいようか。
おっぱいが3つあるオンナノコ、だったかなんかいうAVがあるそうですが
とりあえずそれは希少性が高いと認めよう………

でも。
いくら希少性が高いと言っても変なことではドン引きされるだけで
後につながりませんからね?そこらへんがハードル高い。
自転車のサドルを自分のケツに突っ込むのが趣味です、みたいなのは
スゴク希少ではあると思うけどドン引きして終わりじゃないですか。
面接でそんな暴露したら即落選レベル。

じゃあ普通の趣味で希少性を、となったら多分
ものすごく極めたレベルまで行かないと不可能だと思うんですよ。
剣道の有段者だって初段~2段レベルならいくらでもいるし(すごいけどね)、
英検2級レベルとかになってもいくらでもいると思うんですよ。

でも極めすぎててもすごいけどちょっと変人じゃない……?
みたいな目で見られることもある。
たとえば下品な話、ちょっと気持ちよさの増すオナテク、
みたいなのを知ってたらそれなりに男子の間では一目置かれそうですが
その方法があまりに独創的すぎるとドン引きしか残らない、
的なそういう……

ともかくあんまり尖りすぎてなくて、
適度に周りに溶け込めないといけないわけです。
でもそんなんじゃ二次元では人気が出ようはずがありません……
とりあえず設定、スペック的には。
本編でなんかネタや名シーンがあればブレイクはするかもですが
(最近だとガンダムAGEのイワークさんみたく)。

そもそも極論を言えば希少だから人気があるんじゃなくて
キャラクター自体が人気であることがほとんどなわけで………
いやアタイ含めてニッチな属性の人間はそういうとこあるけどさ!
デブ~ぽっちゃりな女キャラとかほとんど燃料ないから
割とどんなんでも食いついてるようなところはある気がいたしますよ。
ともあれそういう2次元と3次元を希少性と言う言葉で一緒くたにするのは
ちょっと………無理があるんじゃないかな。


まぁ僕たちは元々特別なオンリーワンなので70億人全員が
希少と言えば希少なんですけどね(白目)


ひっさびさにラフ絵が完成までこぎつけたありさまだ。

女主人?

何故かMでもないのにM心が発現したのでそれっぽいのを描いてみた。
最初はゴス系ロリの健全絵っぽくするつもりだったのに
一体なしてこうなったか……
「フェチっぽく」「無機質っぽい表情」と言うリクエストがあったので
それに一応答えてみた形。

最初服装的に男をそのままTDN氏の「ンギモッヂイイ!」の顔で
描こうかなと思いましたがそれはさすがにやめた。似ないしね……

まぁそんな感じで。次の絵はもうちょっと早く描きたいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッターのほうで先にラフ見ました~
希少について深い探究だわ~

向こうでも言いましたが、ヤングアニマル連載
ぼっちの人魚姫という作品がおススメです♪

明日からマクドナルドではラスベガスバーガーが
開始ですw

考察と言うか揚げ足取りと言うか重箱の隅つつきと言うかw
ぼっちの人魚姫、
現在ヒロインがぽっちゃり、というのはいいんですけど
メインキャラがデブだといずれやせてしまうんじゃないか、
みたいな不安がつきまとうので
RDのユキノみたく頻繁に登場するけど
メインは張らないキャラ、くらいの立ち位置にいてくれた方が
安心できたりします。
しかし情報ありがとうございます、一回チェックしてみます~。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク