エゴの塊

といっても別に他者がそうであるとか人間なぞエゴの塊だ!
というつもりはありません。

いわゆるエゴサーチのお話。
エゴサーチとは何かといいますと、つまるところ
自分に関する情報で検索をかけてみる、ということ(確かね)。

このサイトが詳しいかもしれません。
「自分が好きすぎる人のためのエゴサーチ入門」

自分が猫にとってのマタタビより大好きな私も暇があればやっているのですが、
ぶっちゃけこのサイトでも取り上げられている
「人や物とそっくりなHNなどは避ける」に思いっきり抵触してしまってますね……
「河原砂利助」で調べたら普通の小石とかの「砂利」が
思いっきり引っかかるし
「おかしのたべすぎ(ホームページ名)」で検索したら
そのまま「お菓子の食べすぎ」という言葉が引っかかるし
「おかしのたべすぎ デブ」で検索しても結果はナチュラルなもんだよ!
後日記に使ってる当ブログの
「パンがなければ菓子パン食べればいいじゃない」もホラ、
元ネタがマリー様のあの名台詞(実際に言ったのは別人ですが)だから……


え?本名? なんかマッサージ師のおじさんが引っかかったよ。1件だけ。


まぁだから話を戻しますと、アホみたいに考えもせず名前をつけたせいで
そのように雑多なノイズがすごく引っかかるのですが、
いつの間にかグーグルさんに新しく便利な機能が追加されたじゃないですの。
その名も画像アップロード検索。

このエゴサーチの解説サイトにも「自分の作品について検索~」云々と
書いてあるように、アタイの作品といえば絵(それ以外何もしてない)。
自分の名前やホームページのURLで検索しても、それの目標とするところは
結局のところ転載の有無や評判の確認なので、
画像を上げて類似画像を探す機能はまさに願ったり叶ったりというところ。

と、ここで一つ。
先にあげたサイトの文面で、私にとっても人事ではないので
気をつけなければならないと思ったのが
「賞賛の機能しか持たないサービスに没頭した人は
 賞賛されるがための発言や行動を繰り返し始める。
 『賞賛されるか否か』という基準が本人の価値観を害しはじめるんだ」
という一文。pixivで言われる「pixiv受けする絵」みたいなものなのでしょうか。
それにだけは気をつけないと、と思って画像エゴサーチすること約1時間。

…………まぁ基本的にさ、無断転載されるような場所ってさ、
アップローダーとか掲示板とか多いけど、
基本的にあんまり絵に対する反応とかコメントとか、あるところじゃないよね……
画像だけ雑多に並んであったりとかね。
コメントらしきものは「フェチの塊みたいなオバハン」って言われてたくらい?
評価に驕るどころか評価すらありまへん……
いやそれでいいんだけどねw

一番個人的に驚いたのは
外人さんに転載されてた絵に「○○(artist)」ってタグがついてたこと。
違うねん、それアタイのpixivIDであって作者名ちゃうねん……
ていうか確かどっかのページで他の人にもID丸見えになってた
pixivの設定自体がいかがなものかとは思いますね、ハイ。



で。絵を描いたありさまだ。


lina.jpg


ライナ(西武ライオンズマスコット)。

急激にケモ絵が描きたくなったのもあって描いた絵。
バファローベルが少し前に急激にブームになりましたが
ライナも劣らぬかそれ以上に可愛いでないの………

全身がほぼ真っ白なキャラは初めて描いたのでちょっと色々と
おぼつかぬ部分もあると思います。
またリベンジしたい…………

背景のアレなロゴはニッペの企業ロゴをそのまま使うのって
もしかしたらまずくね?と思った配慮(自己保身)によるものです。


まぁそんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無断転載かぁ…確かに考え物ですな。
内容が久しぶりに考察系だったのでこちらも深刻に捕らえましたわ。
完成乙!
ライナも人気のあるキャラですし、グッと来ましたぜ♪
あと夏くらいにバファローベルのfigma(フィギュア)が発売されるようですよ。

いやまぁそれ自体に悪意を持って探した、というわけではないので
そこまで深刻に捉えてもらわなくてもいいんですけどねw
趣味の領域でやってるうちは転載も害はないですし……

ライナは「一番可愛い球団マスコット」
という呼び名もあるくらいの人気ぶりですよねぇ。
バファローベルのfigma、ついに発売日も(大まかに)
決まったんですね……嬉しいどす。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク