オタクに対して物を売ろう

とすると、あなたはどういう風に売ろうと考えますか?

いや、まぁなんと言いますか、
PSVitaのCM。

見た人もおられるかと思いますが、参考:
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2404.html

nika.jpg


私個人としてはこのCMは大暴投だろ……と思わざるを得ない。
「やってる人はおしゃれなリア充」感を出したかったのかもしれないけど、
メイン購買層はこういうのがどっちかというと嫌いなオタク層でしょ?
他になんかいろんな機能があるのかもしれないけど、
結局メインはゲーム機なのであって、それを買う層も
おおよそそういう理解で買うはずなんですよ。

じゃあ開き直って思いっきりオタクに媚びた
萌え萌え~な感じで売ればいいのか?ああん?と言わんばかりに
そういうCMを作ればいいのかというと、多分それはそれで

ken14.jpg


こんな顔になると思う。
いやあのね?毎回思うんですけど、
お前ら(作り手ね)オタクも一般人であるということを忘れていませんか?
狙う狙われない云々もあるけどそれ以前に
そこまで偏ったイメージを前面に押し出されたら恥ずかしすぎるんだよ!
お前らは若いおねえちゃんがM字開脚でパンツ見せてるような
そんなポスターが貼ってるところにある商品を買いたいのか!
おっぱいの谷間を見せつけまくったCMで興奮して購買欲がそそられるんかね?
僕は嫌ですね!

いや、中には濃いオタクもいますし、そういうのを好む層も
当然おるとは思うんですけど、やっぱり少数派なんですよね。
インパクトが強いからオタク=萌え~みたいになってますけど、
大多数の人は違うからね? まったく萌えが好きではない!俺ァ硬派だ!
とは口が裂けてもいえませんが、でも………
濃度の問題なんですよね。VitaのCMは大暴投なんですけど、
媚びすぎもよくない。

オタクがいわゆる「過剰に狙っている、媚びている」物に示す敵意は
「お腹いっぱいです」的なのもあるけど
「お前らこんなんが好きなんだろ?ほれ萌え~萌え~」みたいな、
一種舐められているのに近い悪意への敵意でもあるんですよ。
(被害妄想的な部分は多分にあるだろうけれど)
あと「図星だけど恥ずかしいだろボケ!」と言う部分。

じゃあどうすればいいのか?
萌えをやめて燃えに訴えかけても、所詮はゲーム機のCMですよ。
CMのどこでどう燃える要素を入れても陳腐な物しかできないでしょうし、
ギャグを持って来ても、ねぇ………


個人的に思うのは、「適度に媚びれば?」ということ。
実際萌え産業はすごく発展したし、
大抵のオタクは萌え自体は嫌いでないはずです。
ただ前述のように「お前らこういうの好きなんだろ?」という
舐められているにも近いような押し付けにはオタクは反発します。
めんどくせえなオタク!(私含む)
だって目の前でいきなりお姉ちゃんにM字開脚されたってですね、
仮に男の悲しい性でチンコはおっ立ったとしても引くじゃないですか。
「なんと奇遇な!」と言わんばかりにノーモーションで食いに行ける男は
多分かなり少ないと思うんですよ。引くし。

ここでもし「お姉ちゃんがM字開脚してる絵はオタク大好きだろ」という
ひどい奴がいたら私は言いたい。
いや、それはホラ、夜のオカズじゃない?そのために描かれた絵でしょ?
お前らは夜のおかずに街の定点カメラの映像を使うのかと。
エロは非日常なんだよ!少なくとも私のようなモテないオタクにとってはな!
え?モテてセックスがすっかり日常だけど僕はオタク?
お前は即刻オタクをやめろ。そして犬に食われて死ね。死んだらええねん!
(冷酷なまでのひがみ)

いやまあ話がそれましたけど、お姉ちゃんのM字開脚なんぞ
まぁ非日常じゃないですか。だいたいの人が日常的には見ない。
でも物を買う行為は日常的なものじゃないですか。
非日常と日常は相容れないもんで、
だからこそ売り場の前でおねえちゃんがM字開脚してたら近寄りづらいわけです。
これが同じく非日常的な風俗店(=エロゲー等)とかだったら
おねえちゃんが何してようがそういうものだから、と納得できますけど
普通の店でそんなんされたら引くだろ、と。そういうこと。

つまり何が言いたいかというと、M字開脚じゃなくてパンチラぐらいにしとけと。
それなら日常でもあまり見ないけれど、でも普通にラッキーと思う程度で
済ませられると思うんですよ男子なら誰しも。
でもあの自分から思いっきり見せてるとかどう見てもパンモロなのに
そのまま一向に意に介さず笑顔とかそういうのはもはや
M字開脚の同類みたいなもんですからね?いやホントに。

まとめると「媚びすぎないように媚びろ、ただし媚びが臭うものはNGで
各人(の大部分に広がる暗黙の)のこだわりを尊重すること」
みたいな感じ?クッソ面倒くせえなオタク!(私含む)

まぁ別に「俺ならこう売る!」じゃなくて、
「なんとなくそんな感じじゃない?」くらいの思いつきなので、
実際それがいいのかはわかったもんじゃないですが……


関係はないですが「触れる難易度」的に3次元と2次元をすり合わせると

風俗=エロゲー

メイド喫茶=ギャルゲー

キャバクラ=萌え漫画

AV=エロ漫画

みたいになるんじゃないかと思ったんですがいかがなもんでしょう。



あと絵を描いたありさまだ。

rin3.jpg

rin4.jpg


鏡音リンさん(ボーカロイド)。
先に謝っておこう、リンファンの方ごめんなさい。

以前に描いたリンが何故か妙に気に入ったのでさらに描いてみた。
もう自分の中のリン像はこんなんでいいやと思うほどに……
これに欲情する人はあまりいないと思いますが、
もしちょっとでもムラっときたら私の勝ち。来なければ君達の勝ちだ!
(ものすごいハンデマッチ)

ちょっとネタ的に次の日記でも使いまわしてしまうかもしれませんが、
ご容赦ください……

まぁそんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新作乙です♪
いやぁ今回も深い考察ですなぁ(・◇・)
ヲタとは何ぞやって想いがすんげぇ伝わりましたよ!
今のジュエルペットきらデコはぽちゃ女子がいないので初回だけ見てあとは銀オフ(玲華ちゃん)をメインにしてたんですが、来週一時的にしろヒロインのぴんくちゃんが太りますよ♪
まぁ単なるギャグ回なだけかもしんないですが、見てみる価値はあるかとw

返信が本当に遅れてしまってすいません!
なんというか、オタク向けマーケティングしてる人って
本当にオタクについて理解してるのかな?と思ったんです。
(ソニーがそもそもオタクをターゲットにしてなければ話は別ですが)

しかしぴんくちゃんとは思い切った主人公名ですねw
キャプチャらしき物を見ましたけど、
本当にピンク色をしていてたまげたなぁ……
ギャグ回と言えど誰かしらがデブ絵を描く
大義名分やら動機になってくれればと思うばかりです。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク