

講座のようなそうでないようなもの

ということで、いわゆるデブ専絵描きでない方々
(デブが性癖のメインでないであろう方々。便宜上ノンケと呼称します)も
ぽっちゃり絵を描いてて、それが恐らくデブ専でない方々からも
なかなか評価されてるのを見るのですが、
そういう絵を観察しててだいたいのコツがつかめた気がするので、
ちょっと憶測含みでバラしてみようと思います。

ただこれはあくまで「ノンケ向け」であることを念頭に。
ガチのデブ(それこそ三桁クラス)好きには多分この程度の肉量では
見向きもされません。
それはそれでまた描き方のノウハウなどあるんでしょうね……
私はそこまですごい太った女性は描けないので、そのノウハウも
ちょっとわかってはおりませぬ。
といわけで超なんちゃって講座なので、実用性は欠片もありません。


で、行こうか。


・顔を太らせない

これが原則にして一番のコツだと思います。
アゴをだぶつかせたりすると一気に雰囲気がデブのそれになり、
ノンケ向けではなくなってしまいます。
二重あごとかマジもってのほか。
体だけを太らせることを念頭に置くようにしましょう。


・上半身は控えめに
これも割と重要なポイント。
オッパイをドカンとするのもありですが、それだと往々にして
オッパイがメインになっちゃうんよね……
それくらい印象とセックスアピールが強い部分です、オッパイ。
でもあくまでノンケ向け、
あえて悪く言えば肉にそこまでの思い入れがない人のあつまりです。
だからお肉を見せ付けることにそこまでこだわる必要はないのかも知れません。


・腕よりも「腹」
先ほど上半身を控えめにと言いましたが、
それでもあくまで描くのはお肉キャラであることを忘れてはいけません。
と言うわけでもちろん上半身にもお肉をつけるわけですが、
どこにつけるか。
上半身で太った時に肉のつく部分は腕、顔、肩、腹です。

で、どこにつけるのが一番それらしいかと言うと、やはり腹。
皆様もデブと言って一番にイメージするのは横幅の広い人だと思うんですが、
じゃあそれはどこに肉が付いているからか?やっぱりメインは腹です。
ためしに腹をちょっと丸く描いて見るだけで、
見違えてデブに見えるはずなのです。
特に肉にこだわりのないノンケ向けなので、
イメージとしての効果、記号としての表現で十分なのです。
だってデブとぽっちゃりの境界なんて曖昧なものなのですから。
また、もうちょっとぽっちゃりに踏み込んだ表現がしたいなら
二の腕を心持ち太くしてみるとよいでしょう。


・下半身は主に太もも

こと二次元界隈においては、ぶっちゃけぽっちゃりとむちむちの違いも
わりかしあいまいなものです。特に下半身にそれが顕著。
下半身だけ抜き出したらデブキャラで通るキャラのなんと多いことか!
デブであれば太もも~足首までまんべんなく太くしないと
逆に説得力がなかったりしますが、
ぽっちゃりであればむしろ逆。最低限の説得力と
一般体型に通じる可愛さがあればぽっちゃりを名乗れるのです。

多分普通っぽい体型ギリギリでも顔に肉ついてたらデブって言われるしな……


・基本は『先細り』

手といい脚といい、パーツごとに先端に行くにつれて細くなるように意識しましょう。
極端になるとアレですけど、太らせるところは太らせ、
それ以外は割と普通気味でいいのです。
逆に脚の場合はズドンと太さを一定にするのも一つの表現かも?



うん。
こんな感じ。

参考画像の一つも用意できれば気が利いてるけど、
そのような気遣いが私にできると思いましてかね?(屑の顔)



まぁわかりにくいのは承知の上なので噛み砕いて言いますと、
普通にキャラ描いて腹だけちょっとだらしなくすれば
世間ではぽっちゃりと認めてもらえます。以上。
あと太ももが太ければモアベター。以上。

もう少しだけ専門的に言うなら、お肉の線は一直線ではありません。
肉の盛り上がりと、反して肉の薄い部分の凹凸、
またお肉にかかる重力やしわ、段差をイメージすると
わりかし捗るのではないでしょうか。


自分なりにノンケに支持されてる人の絵を見てだいたいこんな感じじゃねーの?
という適当な憶測と思考のまとめを兼ねての放言なので、
偏見やアレがいっぱいだと思いますが、
自分で学んだことをある程度文にしてみました。
完成図は各自でご想像いただけると幸いです。


一つ言っておくと、みんなデブに対してそんな細かい基準は持ってません。
普通に描いてもデブって言われるキャラはいるし、
明らかにデブを描いたのにむちむちと言われる事もあります。
だから気にせず適当にちょっと腹を丸くしたり段にしときゃエエねん!



いや、別に今なぜそれを言い出したかというと理由はないけど……
前々から溜めてただけなので。


で。
絵を描いたありさまだ。

miku6.jpg


初音ミク(ボーカロイド)。
(ごく一部のだらしのない人々の)夏らしい一枚。
ハイライトの入れすぎでテカテカなのは個人の好みによりますが(私は大好き)、
輪郭線の内側を白でうっすら縁取るとなんとなくいい感じ、
ということに気づきました。

少し前からこの手のデブボカロ絵でボカロの本場であるニコ静のノンケに
テロ(視覚の暴力)を仕掛けているのですが、
「デブ」「ピザ」などのデブ系タグや
「医者が黙って首を横に振るシリーズ」などの「作者は病気」系タグによる
お返しを受けることが増えてきました。

まぁもちろんアタイは悪意からじゃないし、(挑戦に近い)
タグによるお返しも悪意によるものではない(たぶん)ので、
非常にうれしいことです。
このテロの積み重ねで「デブもありかも?」って人が増えてくれれば
それに勝るうれしいこともないしね。


まぁ、そんな感じで……

拍手メッセージを下さった方、ありがとうございました
(以前に名前を出さないでと言われた方がいるので今回も名前は出しませんが、
ありがたく読ませていただきました)。

コメントの投稿

非公開コメント

新作乙です♪
デブ×ボーカロイドも砂利さんの
引き出し(ネタ)として定着してきましたねぇ♪

各パーツ毎にそれだけ
分析できるとは・・・

最近の砂利さんは豊満業界で
ドンドン上へステップアップしてるので
置いてけぼりな自分が(笑)

最近ボカロ厨と化してきましてねぇ……
あとは元々デブ描きだから、というわけでw

肉に関してはノンケ向けのぽっちゃり絵に
萌えるような物足りないような、
こんな絵でぽっちゃりとか言ってんじゃねえ!という
デブ好き特有の違う基準で見た結果と言うか、
そういう感じになってます。


>最近の~
言うほどそこまで
ステップアップはしてないんじゃないかな、とw
お仕事いただいたのも
偶然の賜物みたいなもんですし……
でもできるものならより上を目指したいので
練習はどんどん続けていきたい、と思ってますです。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
