絵の行程晒し

なんか最近「絵のペースが速いけど、何かスポーツでもやってたの?」
みたいなことを言われたので(取り立てて言うほど早いほうではないけど)、
単純に絵の肯定などを晒します、と言いましても
特別なことなど何一つないつまらないものよ………あと見所もないよ!
こういうのはやっぱり画像をアップしながらやるべきかね?


・ラフ
構図やポーズ、表情が決まるまで1日~上限無限でかかります。
また、描いてるうちに体が大きくなりすぎる兆候があるので
よく頭だけをちょっと拡大したりしてます。
あと基本的に当たりをとらないので、顔がずっと正面から見た角度だったり
パーツがずれまくったりとか当たり前だよなぁ?
今日自分の絵の一覧をみたら煽り俯瞰が一切なくて
上下感覚がない顔ばかりで気持ち悪くすらなったよ………

ともあれ満足いくまでラフをやります。ここが最初のメイン。


・ペン入れ
ひたすら線をなぞって時々強弱をつけるだけのお仕事。
服とか着て線の多い絵だととてもめんどくさいです。
基本一日。たまに一週間とか。


・色塗り
2回目にして最後のメイン作業。これが終わったらほぼ完成。

ペン入れツールで塗りたいとこを範囲選択してバケツ塗りを繰り返します。
全裸エロ絵の場合体の塗りが肌色一回で済むので楽。
あとは赤みやハイライトを入れるのに時間を割いたり。
ひたすら下地塗り→乗算ツールで影つけ、
あとはハイライトを入れて~の繰り返しです。どのパーツも。


・仕上げ
ある意味これもすごく大事。

最初にペン入れツールで人物以外の部分を選択→選択範囲の反転をつかって
人物だけを選択範囲にしておきます。


①色塗りレイヤー
(基本的には下地と乗算。人物の色塗りに使ったレイヤー)を統合して一つにする(ペン入れツールは残す)。
統合した色塗りレイヤーを複製してモードを「乗算」にする。
さらに(SAIの話ですが)「フィルタ」で色の濃さを調節して(45ほど濃い目に変える)
その乗算レイヤーの不透明度を下げて、好みの色、暗さになったところで
複製元の色塗りレイヤーに統合。

さらに次はもう一度このレイヤーを複製し、
「スクリーン」モードで不透明度を下げて元レイヤーと合成。
こちらもフィルタで色を濃くし(これは限界の100まで)、不透明度を下げます。
不透明度は好みと絵によるけど
だいたい10%前後がちょうどいいのではないでしょうか。
この作業でこのレイヤーのかかった部分がちょっと光って見える効果が出せます。

あとは残しておいたペン入れレイヤーもパパッと合成して、オワリッ!

※ただペン入れレイヤーを消したままファイルを保存してしまうと、
いざ塗りをやり直そうとなった時にやり直しづらいから注意です。
(ペンの線と線の間ではなく、絵の全体を領域検出元と認識するので
部分部分に分けての修正が非常にやりづらくなる)


後は背景。
まぁ適当に、お好みで……(言えることのない奴)


あと絵を描いたありさまだ。

youjo3.jpg


炎系魔法使いさん。

【炎魔法の使い方】 まずリーンの杖(図示)と炎の魔道書を用意します→
リーンの杖の先端を魔道書の表紙に勢いよくこすり付けます→
火が付きます。 
魔道書がなければ紙やすりなどのざらざらした物で代用しても良いでしょう。

ただのマッチじゃねーか!!と言うお話。



この背景を描くにあたって一つ気づいたことがある。
水彩筆がクッソ便利………なんせ適当に線を引いてもそれっぽく見えるから。
いや本当に………今まで一切使ってなかったのが悔やまれるほど。
まぁ炎とか水とかの流動体を描くなら、だけれど……


まぁそんな感じで。参考になったかな!?ならないよね!ごめんね!

コメントの投稿

非公開コメント

グロー効果って名前でpixivの講座があった気がします^^

最近使ってないけど、使うと雰囲気が変わるからオイラも好きですね^^

だとしても、それで気付けば豊満絵師の一人として
名を馳せてるんだからやはり素晴らしいですよ。

この新作にしたって炎の質感GJだもん。

まぁ行程ってのは十人十色。

自分が一番やりやすい方法がベストですし
参考になるポイントは盗んで(いい意味で)
あとは我流にアレンジしてくと
より効果的なんじゃないかなぁとは思いますね。

>とも。.zipさん
グロー効果ともなんだか微妙に違うのです……
なんていえばいいのかな?
グローの様に前からの光でぼんやりはしなくて、
薄紙の後ろから蛍光灯とかで照らしてるような感じ、でしょうか。


>亞蘭さん
名を馳せ………てるんでしょうかw
多分指を20本使っても名前は上がらなそうです。
もっと精進を………!!

>十人十色
本当にその通りだとアタイも思います。
講座とかは向こうからこちらに公表してくれてる
素晴らしい機会なわけでw
この炎も途中まで講座を参考にしましたし!

自己流だけでも詰まるし、
人様を参考にしすぎると個性が消える。
バランスが大事ですねぇ……
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク