

伝説とはなんなのか

伝説、というと皆様は何を思い浮かべるでしょうか。
誰も達成できないような偉業?
はたまた漫画やゲームによくある伝説の武具、または伝説の怪物?

実際伝説と言うとそういうもののイメージが強いような気がします。
が、伝説と言うのはその字の通り伝え説かれるもの、
言ってみれば誰かに語り継がれればその時点で
どんなものであれ伝説なんですよね。

ドラゴンを殺した不思議な魔力の剣であろうが
鍛冶屋のオッサンがケツに突っ込んだハンマーで3日3晩
鍛えに鍛えぬいた剣だろうが、どちらもその強さまたは汚さが語り継がれれば
その時点で伝説の剣、そのおっさんは伝説の鍛冶屋というわけです。

だからもし「伝説の●●」なんてものが売っていたとしても
安易に買ってはいけないのです。
買うのはその伝説の内容と真偽を確かめてからにしましょう、
とここまで書いたところでたいていの場合伝説の●●には
ちゃんとどういう理由で伝説になったかの謂われが
設定されてるような気がしました。
やっぱり何の証拠もなしに「伝説の●●」とか言っても
怪しすぎて受け入れられるわけないってみんな思ってんだね……
まぁ伝説自体が物語の根幹にかかわってることも多いし、
それだけ大事なポジションにあるから仕方ないというか普通というか?

そしてまぁ今日で郵便局員生活が1カ月になるわけですが、
以前の局とは勝手が色々違います……主に配達地の。

以前の局
・道にポストが面している家が多く、バイクに乗ったまま配達を進めることが 可能
・家の敷地内(芝生の庭などは当然として、車庫などの砂利道でも)に
 バイクで乗り入れると怒られる
・区画整理がされており、名前はもちろん住所も掲示してある家がほとんど

今の局
・ドアの前にポストをつけている家が多く、
 いちいちバイクを降りて配達する必要がある
・敷地内に乗り入れてもほぼ怒られないので、ある程度ポストの近くに
 バイクで入ることが可能
・区画整理がなされておらず、表札も住所も出していない家が多数


区画整理がなされていないことの何が問題なのかと言うと、
住所がわかりにくいんですよね。
●丁目●番地~とかだとある程度の家の集まりの中のどこかだと
推測ができたりするんですけど、●●町810番地~とか言われても分からない上に、
400番の家の向かいが700番だったりしてもはや訳がわからない。
さらに何故か200番の家のはずなのに1200番で来て、
さらにそれも正しいと来たものなので本当に訳が分からない。

郵便物が欲しけりゃ住所とは言わないのでせめて表札だけでも出してください……

あとは誤配。
255番地の田中さんの家に333番地の田中さんの郵便物が入っていた、
とのクレーム。
でも郵便物を見ると間違いなく255番地あてなんですよ。
しかし家族の名前で分けろ、とのこと。
いや、それは受け取る側が送り主に報告して訂正すべき事柄じゃないの?
さすがに来てるものを住所通り配達して文句言われる筋合いはないよ……
とか思いながら配達してます。
もちろん立場が弱いのでこっちが配慮してやるしかないのですが、
しかしこう、なんか釈然としないものが……うん。



で。
絵を描いたありさまだ。

midori.jpg

midorie.jpg


ミドリちゃん(ミドリ電化)。

何故か描きましたシリーズ。でも以前からちょっと描いてみたかった。
関東の方にはなじみが薄いかもしれません。
近畿が主な商売域の電器会社、そのマスコットキャラなのですが、合併によって
ミドリ電化は吸収されてエディオングループになってしまい、
その際に姿を消しちゃったというちょっと不遇なキャラ。

私が大学生の頃がちょうどミドリちゃん登場~退場の時期で、
学校の近所にミドリ電化があったのでミドリちゃんの歌とかも
聴く機会がよくあったんですよね。
ですので親しみが……じゃあなぜそんな親しみあるキャラをアへ顔で描いた!言え!


natu.jpg


夏ちゃんと小夏ちゃん(NHK天気予報)。

厳密に言うと夏ちゃんは天気予報キャラではありません(今後出るかもですが)。
NHKのサイトの春ちゃんコーナー、そこの「気象歳時記」って漫画の登場キャラです。
今週初登場したのでさっそく描いてみよう的な、そういう。
背景が全然うまく描けなくて死にたくなった。

夏の暑い盛りですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
どうぞ暑さには気をつけてお過ごしください。最近曇り多くて涼しいけどね、
兵庫南部は……

まぁそんな感じで。

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ

ここ最近の新作ラッシュですね!

いやージラーチの件はすみませんでした。
まさかトウホク限定とは・・・w

XYの発売までにせめてもう1回くらい
ポケモンの配信をして欲しいですね~

No title

たまってたのを一気に上げましたw

それは気にしないでください。
いつもがいつもだから今回も全員配布かと思うのは
仕方ないことですしねw

今度は何が来るかですね、配信があるとして……
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
