時はまさに年度末

澱んだ街角で僕らは出会ったーというわけでまぁちょっとね、
たまにはゲームのお話でもしましょうかね……若干鬱な話ですが。

先月末にですね、牧場物語の新作が出たわけなのですよ。
シリーズのファンとしては当然購入不可避だったわけなのですが、
困ったことに今回、本当に結婚したい相手がいない。
住民にも貢ぎたくなるようなキャラがいない。

で、ゲームを始めると、住民のおばあちゃん(牧場主)が
主人公に何日間かチュートリアルとしていろいろ教えてくれ、
さらに毎日お小遣いもくれるという素敵なイベントが。
もう俺の体でも狙っているのかと勘違いするほどにお金を渡してきます。

もう仕方ない、いいおばあちゃんだし、俺この人のために尽くして生きるよ!
とそう思った矢先。
どうもおばあちゃんが冬になったら死んでしまい、
しかもそのイベントは回避不可能であるという情報が。



う……ウソやろ………?

いやね、以前買った牧場物語公式イラスト全集でね、
こういうインタビューがあったんですよ。
動物が死ぬのはかわいそうなので死なせないでほしいという質問に対して、
「死も含めて大事な命だと言うことを表現したいので、
かわいそうではあるけれど動物は限りある命にしています」
みたいな回答がそこには書いてありました。
ああ、なるほどね、と思ったものです。

それで何でばあちゃんを死なせた。

っていうかぼくもの、住民(しかも老婆)が死ぬのって
初めてじゃないんですよ。
DSのコロボックルステーションでも(あれは不可避ではなかったけど)
おばあちゃんが老衰で死んでしまうイベントがあってね……
なんでいっつも老婆がターゲットになるのか。
老婆の命はそんなに軽いのか。
まぁ主人公の飼い犬に襲われてるのを延々放置してたら
かみ殺されて即ゲームが終了しちゃう、
コロボックルステーションの町長さんほど軽くはないでしょうけど…


まぁね、まずゲームを始めてすぐにね、命の重さが云々みたいな
クッソ重いメッセージが出るわけですよ。
今までにそんなのはなかったので、なんか嫌な予感がしたんですよ。

これだよ(笑)


これまでにもマーベラスエンターテインメントは
致命的なバグのある作品をいくつも世に出してきましたよ?
ルーンファクトリー2のラスダン進入不可バグとか、
移植版東京魔人学園の旧校舎クリア不能バグ
(実際にはバグでなく仕様の穴。しかもよりによって最終面)とか。

ルーンファクトリーにいたっては絶対に許しませんよ?(被害者)

まぁ話を戻しますけど、
それらはあくまで致命的な「バグ」であり事故でした。
今回はバグとかじゃないんやで……すべて計算の上であり、
アタシは死んだ。牧場経営(笑)


いや、心の支えを突然奪われるって辛いですね……
せめて死亡回避ルートとか作ってくれたらよかったのに。
動物が死ぬのはガマンするから住民を死なせるのはやめてよ……

というわけで未だにぼくもの、1年目春の月から進んでません。
なんというか、出足を思いっきりすくわれた気分。
やっぱり目当ての子がいないギャルゲーなど買ってはいけないんやな……
(牧場物語はギャルゲーではありません)



で。
ぼっきゅんも絵を描いたありさまだろぉ……

garurab.jpg

garurac.jpg

garurad.jpg


ガルーラ(ポケモン)。

メガシンカで子供が自立できるようになったのをいいことに
子供をどっかにやってトレーナーを襲うガルーラさんの図。

余談ですがこの絵を外人さんが外国のサイトに転載なさった際、
「ガルーラってメスしかいないのになんで子供にチンポついてんの?」
という議論になってて、
結果として「性転換」タグをつけられることになっていました。
アッ………


fuyuchan.jpg

fuyuchanb.jpg


冬ちゃん(NHK天気予報)

もう春なのにアホほど寒い日が続いたので、半ばマジギレして描いた絵。
冬ちゃん帰れや!!
だいたい去年の夏はクソみたいに暑かったのになんで今年の冬は冬で
アホみたいに寒い上に長いの?
というわけでもう地球が人間を殺しに来ていると判断し、
そうであるのに人間が地球に配慮する理由など一切ないので
今年からエコをブン投げて生きて行きたいと思います。
と思ったけどエコに悪い冷暖房器具とか持ってなかったわ……うん……

miku26.jpg

miku26b.jpg

初音ミク(VOCALOID)。

3月9日、ミクの日用の絵。
ミクさんにミクだされる(見下される)とかそういう……



yuudati3.jpg


夕立(艦これ)。

昨年末にスカイプである方と話してた時に振られたネタ、
「尻をローションでヌルテカにされる夕立」的なアレ。
今更すぎる……



まぁ、そんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い仕様ですね

現在のマーベラスAQLはそんなにバグだらけ
だったとは・・・
閃乱カグラ好きとしては複雑な気分です・・・

確かに人間の死亡イベントって鬱になりますよ。
命の重さは重さだけど、制作サイド
何か間違えてないか?とさえ思えてきます。

ガルーラ・冬ちゃん・ミク・夕立
冬から春のキャラが勢揃いですね♪
ジャンルは違えど、どの娘も砂利さんテイストが
滲み出ていて可愛いっす。

春といえば、ジュエルペット・プリティリズムも
新シリーズに突入しました。
(プリリズは6月まで総集編で、7月から新番組だとか)
正直アオジソや寮のおばちゃん・春音おみさん以降、
ぽちゃキャラが出なくなったのでほぼ見てませんw
(デブショタだけじゃなぁ~)

No title

マーベラスゲー=バグはつきもの、みたいに言われてはいますねw
とはいえ全部が全部そうではないですし、私があげたのも
特にひどい部類の物なので、そこまでマーベラスのゲームすべてが
アレってわけではないです。

そう、RPGとかで戦って死ぬとかならそれはそれで悲しくなりますけど、
ストーリー上の演出として理解は出来るんです。
ただ、基本的に時間の流れの影響のないサザエさん時空的なものなのに、
その住民だけ死なせる意味ってあるの?って思っちゃいます。

ありがとうございます、プリティリズムも終わっちゃうんですね……
おみママさん割と好みだっただけに、ちょっと残念です。
デブはデブでも、確かにショタだけじゃアレですよねw
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク