スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺の屍が肥えてゆく(死後膨張)

恐ろしいほどにあるゲームへの愚痴なので、読まなくても特に害はありません。


お久しぶりです、河原です。
ようやく7月も終わりを迎え、お中元周りの騒動もちょっとはマシになってきました。
他の企業にお勤めの皆様もこの暑さで大変だったでしょう……
そろそろ会社も夏休みに入るころ。ゆっくり休んでください……
貴様らが休めばこっちの仕事も楽になるからなァ!!(会社が休み=郵便の差し出しが減るため)

で。
まぁ主にゲームの話になるのですが、俺屍2。
いろいろとネット上で盛り上がってるので知ってるかもしれませんが、
ひとまずだいたいこんな感じ。



だいたい総統閣下が言ってくれてますが、細かいことを補足すると
・夜鳥子(今回の重要キャラでありプロデューサーの小説からのスピンオフキャラ)が
 とにかくストーリー攻略上必須のためパーティ枠を一つ潰すことを強制される
・一族メンバーの簡単な特徴(趣味や悩みとか)を何故か
 「好物(or苦手or趣味or得意):鍋料理」で汚染、
 また何度も死→転生を繰り返し、そのたび家系図にも名を残しまくる
 (この時点で一族思い入れ派に大ダメージ)
・前は一族に好意的だった神様も今回は夜鳥子(またはもう一人の男神)にメロメロ、
 一族?誰お前ら?(もしくは夜鳥子手に入れるのに邪魔だから死ね)状態
・しかもそのメロメロな神々は軒並み前作の人気投票上位組(明らかにわざと)
・一部の神に至ってはストーリー上夜鳥子に吸収されて消えてしまう(以後接触不可)
・のような状態にもかかわらず前情報ではそのような影は一切なし

なんというか、けっこうユーザーへの悪意を感じるゲームですらあるんですよこれ。
そして一族の思い入れは家系図・特徴汚染で断たれるわ神様への思い入れは
夜鳥子と男神ハーレムで断たれるわ戦闘を楽しみたい気持ちは
夜鳥子強要で半ば断たれるわストーリー派は夜鳥子夜鳥子で
一族置いてけぼりのストーリーでぶっ断たれるわで、どこにも隙のない完璧な布陣。

あとこのゲームの根幹として、人との間に子を為せない呪いにかかったから
神様にケツとかチンポ貸してもらって子供作って一族を強化、いつかは敵を滅ぼして
この呪いを解こうぜ!っていうのがあって、いわゆるポイントを貯めさえすれば
いろんな個性的な神様と子供を作れる(交神)よ!というのがあり、
それも一族や神様への思い入れに一役買っていたのですが、
今回神様が勝手に天界から地上に降りてしまう(しかも超頻繁に)ので
1みたいに好きな神様と好きな時におセックスできないんですよ……
そして降りたら3回戦わないと天界に戻せない
(だいたい所要期間がゲーム中で1年ほど?でプレイヤーキャラの寿命は2年)し、
降りたら降りたでその神様の口から出るのは夜鳥子夜鳥子男神男神。
もちろんそうでない神もいますが少数派。
まともに一族を案じてくれる神様が相対的にめっちゃ輝いて見えます。

しかしここで重要なこと。
夜鳥子が悪いかというとそうではないんですよね……
(ストーリー上で見るとキャラではなく所業がクズですが)
むしろキャラめっちゃ薄いのでどうしていいか反応に困るなど。
彼女もまた被害者なのです……クソシナリオとクソシステムのな!
言い換えればクソシナリオライターとクソプロデューサーの被害者なのです。
プロデューサーがプレイヤーに向けた悪意と、不満が出るであろう所を
見事に隠して詐欺的ともいえる手法で売り逃げした広報だけは絶対に許さないよ。

あと今回神様と交神させてると神様の外見の一部が遺伝することがあって、
そこは思い入れを強めさせる素晴らしいシステムだと思ったのですが、
同じ神様とばっかり交神していたら何故かハゲが生まれてきましてさ……

Bs8JURnCIAA93Ky.jpg

画像は当一族の初代ハゲであるところのひかる君。
なんなの?ハゲの神様と交神したとかじゃないのに
なんでハゲが生まれてくるの?誰得なの?
毛根が短命の呪いと種絶の呪いに蝕まれてしまったの?
ちなみにひかる君の遺言は
「怖いのは最初だけ。あとは鼻歌混じりで殺れるようになる」
という怖いものでした。声もめっちゃ低かった。歪んでしまったんや……


とはいえ私自身はこのゲーム自体は嫌いじゃないです。
ストーリー進行上必須とはいえそこをしばらく我慢すれば
夜鳥子抜きで一族の育成を楽しむこともできますし、
戦闘とかは割と楽しい。
本当に夜鳥子周りが悪意にあふれててクソなだけなんですな……
まぁ好きな神様が夜鳥子や男神シンパでなかったのも大きいとは思いますが。
あとメインキャラの方が好きだったのも大きい。主にバーローこと黄川人君とか。
前作ラスボスがサポートしてくれるとか燃えますやん………?

とりあえず萌えられるところが残っていてよかった。
以前の牧場物語もそうでしたが、ある意味でのキャラゲー要素のある作品で
萌えどころを一切断たれると死ぬしかなくなる……おばあちゃんなんで死んでしまったん?

634286_600x736.jpg

荒吐鬼ペコ様はマジ女神。

あと絵を描きました。

atago4.jpg

愛宕(艦隊これくしょん)。
人様の夏コミの本にゲスト原稿させていただいたうちの1枚。
もしご興味があれば金曜日東B-41bでお手に取ってみてください。


ではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いろんなゲームがあるのねぇ

一部クソ要素があるとどうしても作品全体のイメージに関わることもありますが、ゲーム自体がお好きなら問題なさそうですねw

これが公式のペコ様かぁ。
全然細いじゃないッスか(笑)

ゲスト参加された新刊はGET出来そうにないので辛いですw
(DL販売はあっても書店委託は無いって言われちゃったし・・・)

No title

一応一回クリアするとクソ要素の元凶が消えるので
むしろ楽しくはなるんですけども、どっちかというと
作り手側からプレイヤーへの悪意が
いろいろ垣間見えるのが残念ですね……
ともあれゲーム自体は好きですw

公式のペコ様はどっちかというと本当に
土偶体型ですからねw お尻だけは大きそう、みたいな。

またいつか亞蘭さんが手に取られる機会があることを祈ってます、新刊。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。