スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【俺屍2】俺のネタバレを越えてゆけ

タイトル通り俺の屍を越えてゆけ2のネタバレ含む感想です。
これからプレイしてみようかなという方やプレイ中でネタバレは嫌や!という方は
この日記はスルーした方がいいと思います。

そうでなくても書き殴りの駄文なので読む価値は薄いです。


















あらすじ

阿部晴明に妙な呪いをかけられ2年しか生きられなくなってしまった挙句
神様としか子供を残せない体にされてしまったので
神様と人とのハーフ一族を作りつつ実力を蓄えて阿部晴明を殺しにいったけど死ななかった。
こいつ不死身や。

「夜鳥子連れて来たら自分の殺し方教えてあげるんだけどなー(チラッチラッ」とか言うので
さっそく連れて行ったら式神と戦わされて、倒したら夜鳥子の体に式神が宿って
夜鳥子が頭痛にかかって倒れた。

晴明の式神は元は夜鳥子のものだったらしく、倒して自分の体に戻すことで
頭が痛くなって記憶が戻るらしい。それが5回ほど繰り返された。
晴明は夜鳥子の息子で超マザコンだった。夜鳥子に会いたいがために一族を殺すよう仕向け
神様に一族を助けるようにさせたとのこと。ある意味こんなやつを生んだ夜鳥子が元凶だ。
あと神様が2柱ほど消滅した。

なんだかんだあってご先祖様たちの魂が
ラストダンジョンへの道を開いてくれたのでいってみたら
晴明がキレて襲ってきたので返り討ちにした。

実は黒幕は晴明の持っていたお面で、彼は晴明のお父さんであり夜鳥子の夫だった。
襲ってきたので返り討ちにした。夜鳥子は夫と一緒に冥界に帰っていった。
あばよ夜鳥子ォ!!元凶お前じゃねえかボケェ!!

あと晴明君は結局殺せなかったのだけどそのまま放置してると一族の呪いが消えないので
最高神に頼んで天界の神にしてもらった。
さんざん死にたい死にたい言ってたけど神になったので死ねなくなったよ!
やったねせいめいちゃん!
あと天界のオタサーの姫状態だった夜鳥子の息子ってことで
いろいろ神様からの視線がやばいし
最高神も受け入れるの嫌な顔するくらい天界でも鼻つまみだけど気にするな!
カラダニキヲツケテネ!!


まぁ適当にまとめるとこんな感じ。
祭りの祭具を集めるのが終盤までの主目的なんですが、晴明が祭りを開く→
乗り込んで式神を倒す→夜鳥子「ウッ頭が」→記憶が小出しに戻る

終盤になるまでこの繰り返し(5回)なんですよ……

過去に死んでいった一族の魂がラスダンへの道を開いてくれるシーンだけは
ちょっとジーンときましたけど、
OPで髑髏の状態から復活するシーンから今の今まで見せ場らしい見せ場なかったからね?
全部晴明と夜鳥子(あとたまにクソ仮面がこっちを煽ってくる)で話進むからね?
一応一族の呪いを解くために晴明を倒すという目的にブレはありませんが、
相手が「じゃあ夜鳥子連れてこいよ、おう早くしろよ」っていうから
結局夜鳥子がメインを張っていくという……ん?

あとなんというか、過去の設定やキャラクター性を夜鳥子のために改変したことで
ストーリー上の矛盾や突っ込みどころが多すぎますね今回ね。

1の時点で元々神だったけど人類に火を与えたらその火で争うようになっちゃって
その責任を取らされて天界から降ろされた、みたいな神様が何故か2では
「もともと鬼で夜鳥子夫妻にブッ倒されて気づいたら天界にいて神になってました」ということに。
時系列に矛盾がないよう並べると人類に火のない時代に夜鳥子がブッ倒す→神になって
人々に火を与える→責任、という流れになって夜鳥子さん原始人なの?みたいなことに。

あといろいろあって夜鳥子がまだ子供の晴明を地上に残して天界に行くことになって、
「晴明を守れ」と自分の式神に命令して晴明に式神を移し与えていくのですが
晴明本人いわく「子供だったので式神の使いかたがわからず、
飢えて死に病で死に殺されて死んだ」と。
にも拘らず夜鳥子と再会した晴明の式神は「交わした約束、今日まで律儀に守ってやったぜ」と
ドヤ顔で言う始末。
一番守りが必要な時期に一切守られてなかったんですがそれは大丈夫なんですかね?


ぶっちゃけ一番不憫で一番救いがなかったのは
死なない体に生まれてそのせいで父親に体を乗っ取られそうになって
(神は地上に長くとどまれないので人の体が必要になる。夜鳥子夫は夜鳥子と過ごすために
息子である晴明の体を乗っ取ろうとしたが夜鳥子が彼を殺して阻止した)
母親からは事情有りとはいえ放置されてそのせいで死→復活を繰り返し性格も歪み、
生き続けるのもいい加減嫌になって殺されて楽になることを心から願ったのに
勝手に神にされて永遠に死ねなくなった晴明君という……

製作者の人、「晴明にヘイトが集まるようにしました」とか言ってましたよね?
明らかに何一つ報われなかった晴明君には同情しかできませんし
元凶の癖に周りから持ち上げられ何の罰も受けずに消えていった夜鳥子さんに
(ゲーム上のごり押しも相まって)ヘイト集中してるんですけど……


とにかく今回はストーリーがひどい。
あとこの文章もわかりにくくてひどい。



ひとまず絵を描きました。

arapeko.jpg
arapekob.jpg


荒吐鬼ペコ様(俺屍2)。

このゲーム、同じ神様と何回も子供を作ってるとどんどん台詞が変わってデレてくるんですけど、
彼女の場合一番高い好感度(たぶん)まで行っても「丈夫な子を作るっぺな」という
あくまで恋人とかそんなんじゃなくてガチ子作りの相手というスタンス。
あと田舎のおかんっぽいキャラクター性もあってなんかこう、最初っから最後まで
先導してくれそうなというかそういうイメージで。

多くの神様が夜鳥子夜鳥子、夜鳥子夫夜鳥子夫しか言わなくなってしまった今作において
ペコ様と一部の神様だけが一族を心配してくれる癒し枠であるという……大好きです。


まぁそんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

連続で記事になるってことはそれだけ今砂利さんがハマってる証拠ですし。

ペコ様は公式イラスト見ちゃうとやっぱ肉を盛りたくなりますよねw
見事に砂利さん風に味付けされていると思います。

ゲームというと、僕も先月買ったNEWラブプラス+にハマってたりしますw

ラブプラスも前作(NEWラブプラス)がバグ・フリーズのオンパレードでクソだったんですわw
(僕は買いませんでした)

そのせいでカレシ(プレイヤー)もだいぶ離れてオワコン呼ばわりされましたが、3月にそれらを改善したNEWラブプラス+が発売されましてね。

僕もそれだったらやろうかなとDS版の+からデータを引き継ぎました。

なかなか面白いですよ。
日帰りで江の島へ行ったり、ミニゲームのぱずるだまはかなりやり込んでますし(笑)

世間的にはブームもさりましたが、それでもじっくり遊べれば良いかなって。

No title

ええ、はまってるのは間違いないですw
古参ファンではないですけど、前作もプレイしてハマりましたので
続編が待ち遠しかったのです。

ペコ様はなまじ胸とお尻が大きいので、ついお腹も……ってなりますねw
ありがとうございます!

ラブプラス騒動は聞いたことがありますけど、
改善版出たんですね……ファンにはいいことです。
ミニゲームにぱずるだまあるんですかw さすがコナミ。

好きなもののブームが去っても愛し続けられるのが真のファンだと思いますね~。
立派です!
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。