やったッ!第3部開始ッ!!

何がかっていうと、アレですよ、RWBYですよ。
12月9日に日本語版DVDとブルーレイが出るアレです(ダイレクトマーケティング)

で、DVD出るのはいいけどシーズン3そろそろやらないとやばくね?と思っていましたが
いつの間にか始まってました、シーズン3………
そして毎度のことながら歌詞と映像がクッソ不穏。
特に今回になって仲間との別離を暗示させるような映像が入り、不穏さ2倍くらいになってます。
とはいえシーズン2でも歌詞がアレだった割には特にそんな不吉なこともなく終わったので
このシーズンでどうこうということもないかもしれませんが、そのうち不穏な展開が来るんだろうか……
この辺は海外ファンも歌詞について「misleading dark」(ダークな感じにミスリードしてる)とか言ってたので、
けっこう同じような感想を持ってるのかもしれません。

そしてOPと挿入歌のカッコよさが今回も健在……






OP曲のタイトルは「When it falls」だそうですが挿入歌タイトルはまだ謎……たぶん。
見どころの戦闘シーンは総監督のMonty oum氏が亡くなられ別スタッフが引き継いでいるということで
前シーズンまでと比べて個人的にはもっさりしてる感があったりしますが、
それでもきっちりかっこよく仕上げて来てくれてるあたり今後にも期待したいと思います。

あとキャラモデルが今シーズンから(たぶん)ちょっと可愛らしくなってます。
モブキャラも最初の頃の灰色一色のシルエットではなく普通に描画されるようになりました。
今回から大会編に入って対人戦が増える関係で劇的に登場人物も増え、
キャラモデルもその分増えて大変そうですが頑張っていってほしいと思います。

あと英語の練習を兼ねて今回のOPの歌詞を意訳してみました。

Maybe it's red like roses
  たぶんそれは薔薇のように赤い
Maybe it's the pool of blood
  たぶんそれは血の海だろう
The innocents will lay in when in the end you fail to save them
  あなたが彼らを救えなかった時、罪なき者たちがそこに横たわるのだ
There dying eyes
  死に際の彼らは
are wide and white like snow
  雪のように白い瞳を見開き
And now they know the cost of trusting you is obliteration
  あなたを信じた代償が破滅だと思い知るのだ
Mirrors will shatter
  幻想は砕け
Crushed by the weight of the world
  世界の重さに押しつぶされるだろう
The pillars collapse in shame
  人々の希望は恥辱の中に崩れ落ちる

There'll be no rest
  そこに心休まることはなく
There'll be no love
  そこには愛も存在しない
There'll be no hero in the end who will rise above
  立ち上がる英雄もやっぱりいない
And when it ends
  そして最後には
The good will crawl
  善きものは地を舐め
The shining light will sink in darkness
  希望の輝きは暗闇に沈み
Victory for hate incarnate
  憎しみの化身が勝利を叫び
And misery and pain for all when it falls
  みんなに残されるのは惨めさと痛みだけ、あなたが倒れてしまった時には……

という感じになりましたが、確かに不穏は不穏ですけど
あくまでこの意訳では「お前が死んだらこうなるんだ(だからがんばれ)」という風に取れなくもないです。
他の曲の歌詞でもチラチラ「憎悪」というワードが見受けられるので、もしかしたら
作品テーマにかかわってきたりするのかもしれません。

まぁ今回はこんな感じで……DVD買わなきゃ(使命感)

コメントの投稿

非公開コメント

最近、CMでやってるあのアニメのことか。
急に洋モノの内容が来たので驚きました。
サンダーバードも新作が放送されていますし、たまんないですね。

僕はアニメっつーと今期のおそ松さん(大人になったおそ松くん達)・ヤング ブラック・ジャック(学生時代の間黒男)辺りが面白いですね。
ガンダム鉄血のオルフェンズ・うたわれるもの 偽りの仮面・ワンパンマンも捨て難い。

また9月までアニメ放送されていた
監獄学園が先月から実写ドラマで放送中です。(TBS・MBS)
深夜ドラマということで
パンチラ・手ブラでお風呂等の際どいシーンも普通にやっちゃってますw

ここまで原作を再現していようとは(笑)

No title

おおー、CMもやってるんですね!
とらのあなとかでも紹介されてましたし、けっこう扱いが大々的で驚きます。

ヤングブラックジャックはちょいちょい画像見かけててちょっと気になってますねー。
しかし監獄学園、今度はドラマにもなったんですか!w
ダブルでメディア展開とはすごいですね………

No title

童話をモチーフにした少女達の3DCGアニメですか。
キャラクターの中では黄色い子の「3匹のくま」が知らない童話だったので興味でたり。

No title

そうなんです。本編の内容も彼女らのモチーフに沿っているかというと、まだちょっと本編の話も進んでいないこともあってわからないのですけど、
もしかしたらこれから沿ってくるかも?とちょっと期待してますw
バトルシーンが非常に熱くて個人的にはお勧めしたい作品です。

3匹のくま、調べてみたのですけど散文的な童話みたいですねぇ。
タイトルの割にはあらすじには熊の活躍するところがほとんどなくて、
なんか不思議な印象を受けました。
プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク