

言霊ってそういうこと?

いまや完全にギャグマンガと化してしまってる感のある
ジャンプの某テニス漫画(キャラ名・作品名検索よけのために伏字)、
そこのとあるチームの部長さんが試合に負けて坊主頭になったという話を聞いて、
最近スラムダンクが朝のアニメ劇場で再放送されていることと、
なんとなくそれまでにも(個人的にですが)
井上雄彦リスペクトと思えるような場面が散見されてたこともあって
「………………さすがにこのネタはやばいんじゃない?」とか
思ってしまったのですが、
よく話を聞いてみると、剃ったのはその対戦相手であった主人公なんだとか。

剃られたの!?

しかも気絶してる間に……………。
その行為は果たして主人公としてどうなのか。
すごいぜテニス漫画、それこそ1・2を争うといっても過言じゃないほど
ファンのいたキャラクターをあっさり坊主頭にしてしまうその度胸!!
…………ホント大丈夫なんだろか。
個人的に坊主になった彼はジャンプ誌上でどのようにして表現されるのか、
わかりやすく言うとどの程度まで坊主なのか。
これでちょっとかっこいいベリーショートとかで出て来られたら
「ああ、単なるイメチェン(成功かどうかは微妙)かよ」と思うだけですが
実際にガチ坊主で出て来られたらちょっと作者さんをリスペクトします。
ギャグ漫画作家、いやエンターテイナーとしてちょっとだけ。
これから同人誌とかでそのキャラ(@坊主)はでるのかしら?
それが今のところ気になるものです。
あと坊主にするにしても自分で刈らせたほうが
それなりに絵にもなろうし格好いいと思うのだけれども………。
寝てる(正確には気絶)間に刈られるとか、微妙すぎる……!!
そのへんどうなんだろう、聞いても詮無いことですか。


で、ようやっとタイトルにある言霊の話。
ケルトとかで顕著だったのですが、
「名前はそのものの性質を決定付ける」というような思想は昔から
現在に至るまで連綿と受け継がれてきています。
外国の女性で一番多い名前が「マリア」(確かね)だったのも
いわば「聖名拝領」とでも言うべきものの表れなんでしょう。
あ、先に言っておきますがアレです、
名づけとかDQNネームにかんしての話ではないです。

まあ聖名拝領の話は特に重要ではありません。
その名前を借りることによってそのものと同じ性質を得ることが出来る、
というその考え方が今回ちょっと問題提起したいところです。

言いたいのは、名前を借りるだけで
そのものの性質を真似ることが出来るかというと、どうなん?ということです。

「兵士」という言葉があります。
戦争とかで先頭に立って戦う人たちのことです。
この言葉の「兵」という感じのもう一つの読みを、皆様ご存知でしょうか。
「つわもの」と読みます。漢字にしなおすと強者、ということなのでしょう。
で、今度は「士」。
これは本来のものかはわかりません、
もしかしたら近年誰かが作っただけのものかも知れませんが、
「さむらい」と読むそうです。

「兵」「士」。「つわもの」で「さむらい」。
すごい意味のこもった名前です。
ただ、その兵士の皆様方が侍、という言葉から連想される
高潔な精神を持っているかというと、
戦争という狂気もあって必ずしもそうではないわけで。
慰安婦はレイプする、敵の拷問に楽しみを見出す、
人体実験はする、敵の国の女はレイプする、と侍というよか獣の所業です。
でももちろんそういう人ばかりでもなく、
中には高潔な魂を持った軍人様もいらっしったわけで………
言霊がそのものの性質を左右するなら、この差は一体なんなのか。

たぶん「そうあろうとするか否か」だとおもうのですよ。
「兵」「士」としての名に恥じぬように高潔でいようとするか否か。
そうあろうと思えばそうなれるし、
そうあろうとしなければ獣のようにもなってしまうのだろうと思います。
「子を産んで肉体的に『親』となっただけで本当に親になれるわけではない」
とはちょっと昔から言われてることですが、
やっぱり「親」であろうとしなければ親にはなれないんじゃないか、と。

なんかニュースを見てて思ったのですが、
「自分の職業」というものに対して努力をしない人間、
意識をしない人間があまりに多くなってきてるんじゃないでしょうか。
「公僕」たろうと自分で思えば
公務員として恥ずかしいような行為はしようとは思えないはずですし、
「先生」たろうと努力すれば生徒に手を出すとかしないはずです。
その努力をしてはじめて
「言霊はそのものの性質を支配する」と言えるのではないでしょうか。

どうも社会的に自覚が足りないんじゃないか、と思うのです、アタイ含め。
とまあえらそうに語ってみたわけですが、なんていうか。
ムカつく、意味不明などで気に触ったらごめんなさい。

づはまた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
