あっれえ?

今日は友達2人と遊んでまして、その2人は既に
車の免許保持者だということなので、せっかくだからということで
話を色々聞いてたのですが、その中で入所時のテストについての
話になりまして、「結果はどうだった?」みたいことを聞かれました。

そこで思い出したのですが、そこで計測された項目として
「身体的な健康」と「精神的な健康」という項目があったんです、確か。

よく考えると、その他の性格的項目はともかくとしても
なんで健康が筆記テストで測られるのでしょう。
テストでは手を使って書いたりちょっとだけ精密な作業を要求されたり
そういうのがあったので、そこから身体的健康を測ろうと思えば
測ることも出来るのかもしれません。

では、精神はどこで……………?と考えたところ、
一つだけ思い当たる節がありました。
一枚の絵、それが何に見えるかを問うテスト。
有名どころでたとえれば壺も向かい合う人間の顔にも見える絵、
それがどっちに見えるかを答えるテスト。
ロールシャッハ・テストというらしいですけど、
あれでどうも精神を測っているような気がしてなりません。
違ったらあれですけれども。
って言うか、それで精神健康度C(最低ランク)になるような答えって
一体いかなるものなのか。

そりゃあ答えの中に「死体」とか「血だまり」とか「拳銃」とか、
いかにもな暗黒ワードが入ってたらそれを選んだ人は
ちょっとやばいんじゃない?とかわかるかもですが、
「蝶」とか「焚き火」とか選んで精神疲れてんじゃない?
といわれてもよくわからないものがあります。
ユング式・もしくはフロイト式無意識診断かなにかでしょうか?

まあそれはいいとして。
ここからはある程度のオタク、もしくはその素養を持つ方にお聞きします。
自分の心の中だけでもよいのですこし質問に対する答えを
思い浮かべてみてください。

「皆様は、ギャルゲーなどでどれくらいキャラの声を重視しますか?」

これです。
こんなこといって何が言いたいかというと極端な話、
「話やキャラデザインがすごく秀逸だけど、
ヒロイン達の声優がみぎわさんの人や花沢さんの人、
ブタゴリラの母ちゃんの人とかそんなんばっかり」というゲームと
「話やキャラデザインはちょっと…………だけど
声優さんがものすごく豪華でキャラに合っている」というゲーム、
果たして人はどっちに萌えるのだろうか?と思ったもんでして。
もっと言えば果たして人は花沢さんとかみぎわさんの声のヒロインに
萌えを感じることができるのだろうか?と思ったのです。

さて、自分はいかなるものか。
みなさま、お暇であれば自分の心に聞いてみてください。

で、また話は変わりますけど、自分の日記を最初から読み返してみてたんです。
そしたらまあ、ネタかぶりに気付いたり
(ザコ悪党と放射能ネタを3回くらいやってました)、
色々あったのですが、一つ安心したことがありました。

「頭を洗うたびに髪が十数本くらい抜ける」というトピックが、
8ヶ月前の日記に既に書かれていました。
そのころから髪のぬける量は変わっていませんが、
それでもまだ今のところハゲてはいません。

だからこれからもハゲないという保証はありませんが、
まあ…………なんていうか、最近の悩みじゃあなかったんだなあ………
的な安心と言いますか。
うん、ちょっとよかった。

づは皆様、またお会いしましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク