メルヘンとメンヘルって似てる

なんか8時半ごろにパワフルかつストロングな眠気に襲われまして、
逆らえずに寝てしまったところこんな時間に起きたので
暇にあかせて日記を書いているわけなんですけど、

しかしなんですか、アレですね。
最近こういう書き出し(この一行上の奴)が多いですけどまあお気になさらず。
別に学校行ってちょっと20分程度説明を受けただけで、
後は友達と2時間くらいだべっていただけだと言うのに
なんでそこまで疲れるのでしょうか。
考えたくはないけどそこまで体が弱ってるのか……?
恐るべし夏休み効果。こんなことで社会の一員としてやっていけるのか……

ただこのまま朝まで寝ない場合、また明日(もう今日か)の
睡眠時間にまで影響を及ぼしてきて
じいちゃんばあちゃんのような生活リズムになってしまいそうなので、
適当なところで寝ようと思います。うん。

そういえば諸星大二郎の本と一緒に須藤真澄と言う人の
「庭先案内」っていう漫画を買いました。
これはかなり好きな作風なんでない?と思いました。
絵柄も話も含めて。

帯には「きらめく幾多の箱庭!ファンタジックメルヘンの万華鏡!」
と書いてあります。
なるほど、やっぱしアタイはメルヒェンティックな趣味の人間であると。
(当日記ではメルヒェンティック>メルヘンチックなんだとお思いください)
童話とかも大好きだしなあ。

いやねえ、21男がメルヘン趣味って言うのは実際どうなん?と
思われかねないと思いますし、それは世間的にもそうだと思いますけど、
しかし3つ子の魂百までも、性質はそうそう変えられるもんでもありません。
下手したらじいちゃんになってもメルヒェンティックかも知れません。
問題はメルヘンの定義をまだいまいちわかってないことか。

って言うか、もしかしたら昔風な魔法少女が好きっていうのも
どこかしらメルヘンの臭いがするからなのかも知れません。
今になってはじめて気付いた気が。
しかし今の魔法少女(プリキュアだとかどれみだとか)も
メルヘンと言えばメルヘンなんでしょうけれども、
何故あまりピクリとこないのか。はて………?

どっちかと言うと大人向けメルヘンよか子供向けメルヘンのほうが好きです。
童話とかそんな感じの。
こんなこというとより一層キモいと思われてしまうでしょうか。
大人になれよ、三井………的な。

うん、なんだこれ。自分語りになってしまいました。申し訳ない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク