ファム・ファタールについて

「殺戮系アクションゲームの真似して銃乱射しちゃいました、
人バンバン殺しちゃいました、テヘッ☆」て奴はいますけど、
「殺戮系アクションゲームの真似して
ビルの屋上から飛び降りちゃいました、テヘッ☆」って奴は
なかなかいませんね。
ある事件の元になったGTAってゲームでは飛び降りても死なないのに。
こっち(飛び降り)は真似しないのか?あぁ?
うん、いやまあいいんですけど。

昨日ね、「ファム・ファタール(Femme fatal)」ってものについて
美術史で教わったのです。
どんなもんかと言いますと「宿命の女、男を破滅させる女、厄災の女」
ということで、「男を破滅させるために神が作ったかのような
ものすごい魅力を持つ女」ということで、
とにかく関わった男を破滅させる存在なんだそうです。

でまあいろいろ美術的な絵とかエロスな絵とか見ましたわけなんですけど、
ふと思ったんですよ。

二次元の女の子って、みんなファム・ファタールなんじゃね?と。
だってね、ギャルゲーであるときメモを例に取りますけど、
デートに誘ったって断られるか断られないかはランダムなわけです。
また、同じキャラなのに好きなものとかまでもがアトランダムに変わる、
そげなゲームも存在すると聞きます。
モロに男(プレイヤー)を翻弄してねえ?
っていうか実際リアルでも「○○ちゃん派」とかいう派閥を形成したりと、
だいぶ翻弄されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかも、ギャルゲーにはまりすぎるとお金はなくなるし、
ギャルゲーの話題しかできないと同好の士以外の友達はまず確実にできません。
嫁さんとかができたとして、結婚してからもギャルゲーにどっぷりというのは
もしかしたら家庭崩壊にもつながるんじゃないでしょうか。
さすがにこれはすごく極端な一例ですけど、
しかしのめりこみすぎると身の破滅、という部分は
同じものであるような気がします。

で、魅力もそりゃあいっぱいあるわけです。
各ゲームメーカー、各原画家さんたちが精魂込めて、
日々さまざまな努力を重ねて多種多様な魅力を持ったキャラを
作り上げています。魅力がないわけがない。
現にギャルゲー市場(エロゲー、同人誌とか含む)の
どんだけでかいことですか。魅力がなけりゃあここまでは………。

うん、なんていうか、条件ぴったりじゃね?
いやまあ最後の魅力云々は人それぞれですけど。
三次元しかいかん!という方もいますし二次元しか愛せねえという方もいますし。
ポリゴンしか愛せねえ、みたいな方は二次元派に数えるべきか
三次元派に数えるべきか?

とにかく、そんなアホなことを授業中ずっと考えていました。
かなりこじつけですけどね。
とりあえず皆様は身の破滅にならねえようにお気をつけください。
づは!!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファム・ファタール

ファム・ファタールファム・ファタール(仏Femme fatale)#「運命の女」の意味。ファム・ファタルとも。#2002年公開のアメリカ映画。監督・脚本ブライアン・デ・パルマ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク