スポンサーサイト


ソードとベイリュール

このタイトルでぴんと来た方は
恐らく冴木忍さんフリークであろうと思われます。
でもこの人名の二人が出てくる小説と今回の日記には
まったく関係がありません、それでもし検索していらした人が
いらっしゃったら申し訳ありません。

最近思うことなんですが(過去にももしかしたら書いたかもしれませんが)、
ギャルゲー、とくに大人向けパソコンゲーム、
いわゆるところのエロゲーにその傾向がより顕著なんですけど、
タイトルのお話について。

見回してみて思うのですが、ひらがな4文字表記のタイトルの
漫画やゲームって多くないです?
まあここで多くないわボケが、と言われてしまうと話が進まないので
あえて多いと言うことにして話を進めさせていただきますけど、
あれはなんでなんだろうな、と思うのです。

あれは何でひらがな四文字なのかしら?
前に友達に聞きましたところ「呼びやすいからじゃないか?」
と言う返事をいただきましたけど、
そして確かにそれはある種の的を射た意見ですけど、
果たして本当にそれだけなのか。

色々考えてみて、大体共通する一つの特徴にたどり着きました。
大体ひらがな4文字系のタイトルのものって、萌え系なんですよ。
ゲームであれば、大体がライトな感じの萌えゲームです。

だって、エロゲーとかでもたいとるがひらがな4文字の
ヘロヘロした感じのでありながら
ガチムチのお兄さんたちがくんずほぐれつするような
ガチホモゲーとか、お姉ちゃん(もしくは幼女とか)たちが
白い液体でどろどろにされるような陵辱調教ゲーとかないですもん。
漫画でもひらがな4文字で刃牙みたいな絵柄のとか
本格戦記ものとかスプラッタホラーとかそういうのないですよね?
ここらへんはアタイの知ってる範囲では、と言うことなので
もし「こんなんあるよ!!」と言うのがあれば教えていただければ
幸いでございます。

もう一つの特徴として、それらに登場するヒロインってのは
たいていがある一定以下の年齢である、と言うことが挙げられます。
もしくはそうでなくても絵柄がロリ系、と言うのもあるかも。
別に劇画タッチでやれというのでもないですが、
標準的な絵柄と比べたらこれは同じ年頃の人書いても
ロリっ子に見えるよ、見たいな絵柄。

で、何故そういう特徴があるのか。アタイなりに考えてみました。
以前自他共に認めるロリコンの男(友人です)が、
「ひらがなのほうがなんとなく子供っぽく見える」みたいな事を
言っていましたが、恐らくそれなんではないのかな、と。
子供っぽさかわいらしさを狙っている
(もしくは表現している)のではなかろうかしら、と。

ひらがな表記というのは幼さ、子供らしさに
少なからずつながってくる部分があると思います。
どちらかと言うとシリアスさとは縁遠いものです。
だからライトな萌え系とかぬるいギャグマンガとか
そういうものに多くつかわれるのかなと思うわけなんです。

だからどう、と言うわけじゃないんですけれども、
まあとりあえず気になったので。
もし「自分はこうだと思う」と言うのがあれば
お知らせくださいまし。

犬っ子


あと絵をあげ。犬っ子など。
間に合わせで物をおいて見ましたが難しいもので、
もうなんていうか、あれだわ。
「観用少女」の表紙絵を見て主線のない瞳というのを
描いてみようかと思いたったは良いものの、
思い切り変になったので主線をつけていると言う次第で……
どうしたらうまいこと主線なしの瞳が描けるんでしょうかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
