

ビゼンコウ

最近横光三国志を読んだりDSで三国志大戦やってたりで
三国志に触れることが多いんですけれども、
ほら、ちょっとそれ関連で、真・三国無双ってあるじゃないですか。
コーエーの出してる三国志のアクションゲームですけども、
まあ真を抜くと格ゲーになるとかそういうことは置いといて、
とにかくそういうゲームがあるんですよ。

んでですね、その登場キャラで、
関羽がどういう格好をしてたかはすぐ思い出せるんですけれども、
張飛がどういうカッコしてたかがまったく思い出せないんです。

いや、まあお前の記憶力が悪いだけだといわれたら
返す言葉もないのですが、もう一つ理由があるんですよ。
それは、デザインの問題。

大体どの三国志関係のものを見ても、
関羽はおんなじようなデザインがなされているんですよ。
だいたい短髪or長髪(ここらへんはまちまち)で、
立派なひげを蓄えています。
で、ゆったりした着物のような服を着て、青龍刀を持っている豪傑……
大体どの関羽もこんな感じのデザインです。
三国志上では有数の知勇を持つ理知的な豪傑で、
「美髯公」(立派なひげのお方、の意)という異名をとっていたという
エピソードもある人物だからということでこういうデザインになるのでしょう。
でも、張飛は違うんです。
横光三国志では長髪で関羽にも負けないような立派なひげを生やした
大男として描かれていますし、
本宮ひろ志の描いた三国志漫画「天地を喰らう」では
ろくに鎧兜も身につけていない、野人のような姿で描かれています。
関羽のようにある種テンプレート化したような外見がないので
他にもさまざま、てんでバラバラに描かれています。

ですんで、関羽はすぐに思い浮かぶのですが
張飛が思い出せないのです。

じゃあなぜここまで違いがでてくるのか。
なぜ関羽だけテンプレート化されるのか。
誰かが誰かのオマージュとかインスパイアとかリスペクトとか
そういうのをしてない限りここまで同じような外見になるのは
そんなにあることでもないはずです。
これはやっぱり外見的特徴の差だと思うのです。
先ほども描きましたとおり、関羽には「美髯公」のあだ名のさすような
「立派なひげ」という外見的特徴があります。
ここだけでイメージってだいぶ絞れてくるものではないでしょうか。
そして得物は大きな青龍刀。
ぶっちゃけこれだけでもわかる人は「関羽?」っていいそうな気がします。

しかし張飛は違います。
得物の描写はあるようですが、肝心の外見的特徴はありません。
「関羽より粗暴で豪快なところのある豪傑」という性格的な
特徴くらいしか伝え聞かれません。
アタイの単なる勉強不足かもしれませんけどね。

………と思っていまウィキペディアで調べて見ましたところ、
「エラの張った顔にグリグリした目」とありました。
どうもあまり見目のよろしい顔ではなかったようです。
このあたりがキャラクターを作るに当たって無視されたがために
はっきりした外見的特徴がないかの如くになっているのではないかと推測します。
張飛は、外見的特徴がないままさまざまな人にビジュアル化されると
こういうことになります、といういい見本のような気がします。

で、逆に言うと気になるのが
小説(ライトノベルはもともと挿絵があるので却下)を
コミカライズなりなんなりでビジュアル化するときに、
もしも作者が登場人物に関羽のひげのようなはっきりした特徴を
設定していたなら、やっぱり誰が描いても同じような外見になるのでしょうか?
それとも関羽とかの場合、最初にビジュアル化した誰かが
そういう風に描いたから、ということで
後の人はそれをフォローしてるから同じようなものになってるのでしょうか?

答えが出ない上に支離滅裂な気がしますがまあここで終わります。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
