スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近読んだ漫画の感想

最近漫画を数冊読んだのでその感想など。

・THE3名様 最後のラストオーダーの章
タイトルでなんとなくわかるかもですが最終巻。
この手の、ほうって置けば永遠に続けられるであろう漫画の
最終回前には、たいていそれまでの状況を根底からぶち壊すような
急な展開が入るものですが(舞台そのものがなくなるとか、
メンバーの誰か一人に急展開が起こるとか)、
この漫画ではメンバーの一人、まっつんがいなくなるという形でした。

ただその手の展開にありがちな、急展開を解決(?)して
そこで終わり、というのではなく
しばらくまた元に戻った状態を続けていつものノリで終わり、
と言うのが個人的には良かった、と思いました。
初めてミッキーを本気でかっこいいと思った。

・ユメノクニ 1巻
友達に貸してもらって読みました。
戦争に突入する前後の昭和時代、家族と離れひとり取り残された男の子が、
そのおばさんの家族と戦争時代を生き抜いていく、と言う話(たぶん)。

と言うてもそんなにハードなものでもなくて、戦争の暗い影を感じつつも
ほのぼのとした話がメインでした。
ただ少し前にコミックSEEDでこれ読んだんですけど、
そのときはなかなかにハードというかシリアスな展開になってて、
これからどうなってくんだろうと思います。
しかし何より、絵がかわいい。
萌え絵ってわけじゃないですけど、非常にかわいい、かわいすぎる。
この手の……どう表現したらいいのでしょう、かわいい系Not萌え?
みたいな絵柄が大好きなので……
ホントこれからどうなるんだろう、と先が楽しみな漫画でした。
タイトルの意味は?とも思いますし……
しかし原作者の人、さすがプロということなのですけど
引き出しが広いなあ……
「トリップ☆りりりん」の原作と同じ人とは思えないよ。

・連続恋愛劇場 
これも友達に貸してもらったもの。
基本的にラブコメって嫌いですが、これはなかなかに……
この作者のほかの本を読んだことがないので基本がわからないのですけど、
この漫画はけっこう少女漫画的だなと思いました。
タイトルどおり恋愛メインなんですけど、萌え漫画や少年漫画的な
それではなくて少女漫画的な(それも昨今の)それだなあ、みたいな。
まあ単に恋愛+セックス=昨今の少女漫画、って
イメージを持ってるからかもしれませんけどね。
しかし何だ、女の子もかわいいですけど
なんか全体的に男のがかわいいなあ。(言っておきますがアタイはノンケです)
不器用な男の子(であったり男性であったり)がすごくかわいい。
この不器用な少年少女の物語(安易なツンデレ化してない奴)というのは
アタイが自分の中で認める数少ないラブコメの形です……どうでもいいけど。
特に連作になってる大人の男性と少女の話はよかった。
ただああいうのは結ばれるまでだなと思いますけど。
付き合った後のもかわいいですけど、アタイには向かない……
いえ、ほんとにかわいいんですよ。単にアタイがアホなだけです。

・普通の人々
「マイナーこそが一番尊ばれ、多数派は蔑まれる町」に転勤させられた
普通(常識)至上主義のサラリーマンとその一家のそこでの悪戦苦闘を
描いたお話。
この人の漫画って(「あなたが主役になったとき」しか読んでませんが)
ホモっぽいネタと、自身が男性か女性かはわかりませんが確実に女嫌いだろ、
みたいなネタが多いのですけども、
今回もその松山花子節が炸裂しておりました。
しかし最後の、二つの世界(現代社会とマイナー至上主義の町)が
お互い理解しあって文化が融合し、
最後に「変わったんじゃない、多分(自分の正しいと思うことをすれば
良いということに)気づいただけなんだ」という台詞と
ピンクのランドセルをもらって喜んでいる男の子が
なんとなく、心に残りました。
ある意味マイノリティへの救済、みたいな意味があったのでしょうか。
よくわからないけど……

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦争漫画戦争漫画(せんそうまんが)は、戦争を主な題材とした漫画作品。実際にあった戦争を題材にし、ある程度の史実性を盛り込んだものは戦記漫画と呼ばれる。1960年代には第二次世界大戦をモチーフにした戦記漫画がブームになったが、今では「日露戦争物語」など一部を除い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。