スポンサーサイト


うち、ピザってんねん

まあタイトルは自虐的なネタなわけですけど、
これの元ネタが「うち、知ってんねん」という詩であることに
気づく人ってここ読んでくだすってる方の中で何人いるかしら。
関西弁でつづられた詩なわけですけど、
アレを小学校のこくごの時間とかで習うのって、もしかして関西圏だけ?
だとしたらローカルなネタを振ってしまって申し訳ないです。

今日は友達と学校帰りにいろいろ回ってきました。
最初は図書館寄ったんですけど、そこで「少女マンガの世界」
っていう本を見つけたんです。

で、昭和時代の少女漫画史の中で主だったものを紹介してるんですけど、
なんでしょう、昭和30年代~40年代のものにものすごくシンパシーを感じた。
髪の毛がね、すごく丸くてくるくるしてるんですよ。
もうなんていうか、めっさファンタジー。
で、眼もキラキラしてるんですけど、なんか昭和50~60年代のキラキラとは
またなんか微妙に違うんですね。5~60年代のはキラキラに伴って
まつ毛もバシバシしてますけど、3~40年代のはなんというか、
まつ毛は比較的抑え目で黒目だけがキラキラしてる感じ。
しかもあのキラキラの表現としてよく使われる記号で。

正直これを指してるかどうかは分かりませんけど、
この辺の年代の少女漫画ならアタイの絵がそれっぽいと言われても
妙に納得できるなあと思いました。
というか、これなんだよ、アタイの描きたいものは!!という感じ。
昭和3~40年代……古っ!!
でもホント、ステキだわ………みんな髪の毛くるくるしてるからなあ。
素晴らしい世界だ。

で、そのあと文具屋行って画材ちょろっと見たり、
タワレコ行ってCD見たり、本屋いって本買ったりいろいろして帰ってきました。

今日の収穫

・てけてけマイハート③、⑤ 竹本泉

……古本屋で今まで集めてたので、①、④、⑥巻だけ持ってるという
中途半端なことになってたので、ミッシングリンクを埋めると言う意味で。
で、これを買うときに近くのレジに制服の高校生カップルが並んでたんですね。
で、何だてめえら、てめえらは「変態SEX図鑑」(アタイは購入済み)でも
買ってろ、買って日々変態SEXの研鑽でも積んでやがれ、と思って、
彼らカップルが一体何を買ったのか見ようと思って覗き込んだんですよ。
そしたらなんと、「トゥーランドット」。

確かこれ、オペラ歌劇か何かでしたよね………?

くっ……こいつ、なんて高尚な趣味、してやがる……!
もうイッちまいそうだ!(なんで?)

で、まあその帰りに友達がアタイの買ったそれ(not変態SEX図鑑)を見て
「幼女趣味というかなんというか……」みたいな事を
言いかけてやめられましたが(言いたいこととは微妙に違うようで)、
実際最近アタイ自身それを身にしみて実感してます。
幼女趣味=ロリが好き、というのとはノットイコールなのですけど、
じっさいそういう趣味ではあるのかなあ、と。かわいい系の絵柄は好きだし。
22の男がこんなこと言ってもまあキモいだけですけど引かないどくれ。

でまあそっからいろいろ萌え語りしながら電車乗って帰りました。
萌え語り、というかどんなのが萌え(というもの)なの?的な
疑問に答えてもらってレクチャーしてもらってるだけ、という感じも
なきにしもあらずでしたけどね。

まあそんだけのあまり長くない時間だったんですけど、ものすごく楽しかった。
しかし人と語り合おうと思ったら、
本当に相手に負けないほどの知識量が必要なんですね……
言いたいことは山ほどあるのに言葉でうまく表現できない。
その結果変な沈黙になって気まずくなってしまうのですけど、
ある意味これは恋愛、というよりか人付き合い全般に言えることかも。
日常の会話にもウィット、ではないですけどけっこう語彙というか
言葉の知識って必要なもんなんですね。
ついついアレ、とかそういう便利な言葉で済ませてしまいますけど。

難しいわいな……
とりあえず「少女マンガの世界」は今度借りたい。
妙にでかいのが難点ですけど……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィールですよ

河原砂利助

Author:河原砂利助
性別……雄野郎
年齢……31
太った熟女やロリやケモ絵を描くのが好きなアレです。
ご意見ご感想などありましたらおきがるにどうぞ。

メールアドレス
king_of_sukeroku☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換)

最近の記事ですよ
pixivやっています

ひと月ごとに見る
フリーエリア


最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
喪ブロゴです

リンク
